• 締切済み

linux カーネル

linux カーネルにソースコードを提供する人は 特許も意識して提供していますか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

考慮されていない場合も多いであろうことはわかります。 特許について調べることは、プログラマーの役割では無いかです。 またプログラマーの中には関連特許について確認する方法を 知らないという人も多いと思います。 ただし、家電などの組み込み分野でLinuxのシェアが伸びる過程で 各社は、自社特許がLinuxに組み込まれていたとしても Linuxを使った製品開発の利点と比較検討し 特許訴訟を控えているのではないかと考えられます。 つまり、クロスライセンスに似た判断が行われているのかもしれません。 自社の特許を主張することで、各社が同じ行動を始め… それによって、Linuxから特許に絡んだ機能が排除されれば 結果的に、自社製品へのLinux採用において 自社開発する必要のある機能が増えるかもしれません。 タックスヘブンに企業が集まるように Linuxがライセンスヘブンとして機能することが理想なのだと思います。 幻想ですけどね。 MicrosoftやAppleのように、Linuxを使わない特許保有企業もありますから。

hotjoy100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 組み込み系は見てみぬ振りの雰囲気があるんですね。 Googleも特許買い集めてるし 将来どうなるんだろうか?