• ベストアンサー

Linuxのカーネルパラメータについて

Linux(RedHatLinux/CentOSを想定)で,カーネルパラメータの一覧を見るにはsysctl -aですが, そのカーネルパラメータそれぞれが何を意味するかを示した,ドキュメント or Webページ or 書籍 etc.はありませんでしょうか? 本質問の背景ですが,RHEL6など比較的最近リリースされたOSバージョンにて 新しく作られたカーネルパラメータの意味を調べたいです. インターネット上ではあまりドキュメントは見つからなかったので,最悪ソースコード等を追うつもりですが,もっと簡単に調べられる方法がありましたらご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

全部…というワケではなさげですが…… kernel-docパッケージで入るドキュメント群はどうですか? Redhat社の当てたパッチについてまで記述されているかは不明ですけど…。 kernelのソースパッケージ(linux-2.6.36.tar.bz2とか)にもドキュメントはありますが…。

関連するQ&A

  • カーネルパラメータ

    今、redhatの勉強をしているのですが いろいろ検索してみてわからなかったので こちらにて質問させていただきました。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 カーネルパラメータ設定「/etc/sysctl.conf」にて net.ipv4.conf.arp_announce という値を追加できると思うのですが 文字列からarp応答に関する物だろうなというのは なんとなくわかるのですが、詳細には何をさせるための 値なのでしょうか。 また、値を1や2と設定できると思うのですが 他に0とか3とか4とかいくつ値の種類があって それぞれどういう効果を期待する値になるのでしょう。 何卒よろしくお願いいたします。

  • RedHat Linux8のIPC資源デフォルト値を教えて下さい

    RedHat Linux8を使用しています。 IPC資源のデフォルト値を教えて下さい。 (kernel.shmmax/kernel.shmmni/kernel.sem) ↑上記は、sysctl -p /etc/sysctl.confを実行しても表示されません。0ということなのでしょうか?

  • pptpとLinuxカーネル

    Linuxカーネルの再構築について教えて下さい。 使用OSは、Centos5です。 [root@okwave]#uname -r 2.6.18-194.3.1.el5.028stab069.6 pptpのインストールまでは、問題なくできるのですが接続がうまくいきません。 ログには、 This system lacks kernel support for PPP. This could be because the PPP kernel module could not be loaded, or because PPP was not included in the kernel configuration. と残っていました。 そこで、pppカーネルモジュールをロードする為に、カーネルの再構築を行いたいのですが、そもそもカーネルモジュールを新たに組み込む場合、カーネルの再構築が必須の作業なのでしょうか? カーネルソースをtarボールでダウンロードし、展開するとppp_generic.koなどのモジュールファイルが入っていることを確認できましたが、make gconfigを実行した際に、GUIの設定画面でそれらを静的に組み込むように設定すればいけますでしょうか? どなたか、カーネルの再構築について詳しい方、アドバイス頂きたく思います。

  • linux2つのデュアルブート環境を構築したいが、1つめのlinuxから2つめのlinuxの/boot以下が見えない

    LPICレベル2の取得を目指して学習中のものです。Linuxの知識はほぼテキストベースの初心者ですので、質問のための情報に過不足があるかもしれませんが、ご指摘願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。 <やりたいこと> 一つのパソコンにCentOS3.6を2つインストールし、1つめのCentOS3.6のLILOからそれぞれの/をルートパーティションとし、それぞれのカーネルを読み出せるようにしたいです。 <困っていること> 一つ目のCentOS3.6(以下便宜上CentOS1とします)に二つ目(CentOS2とします)の/をマウントし、CentOS1からCentOS2を認識できる状態にした上で、CentOS1の/etc/lilo.confを書き換え、「それぞれの/をルートパーティションとし、それぞれのカーネルを読み出せるように」しました。(つもり) しかし、CentOS1からはCentOS2の/boot配下に何もないように見えてしまいます。(よって、CentOS1の/etc/lilo.confにCentOS2のカーネルイメージを記述しても無効になってしまいます) 詳細は下の<やったこと>にて。 <やったこと> 80GBのSATAハードディスクが1つ搭載されているパソコン(真っ白)にCentOS1をインストールしました。 パーティション構成は以下のとおりです。 /dev/sda1 /boot 100M /dev/sda2 /   残り全部 このドライブ(ドライブA)のMBRにはLILOをインストールしました。 …長くてすいません。続きます。

  • 古いCentOSのインストールについて

    最新のCentOS 5.3ではなく、CentOS 5.2を利用したかったため、 CentOS 5.2をインストールしました。 カーネルのバージョンをあげないようにするため、 # vi /etc/yum.conf exclude=kernel* でkernelを除外し、 # yum update にてupdateを行ったところ、 # cat /etc/redhat-release CentOS release 5.3 (Final) というように5.3へOSのバージョンがあがってしまいました。 これをCentOS 5.2のままyum updateを実施するにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたか、ご教授お願いします。

  • CentOSがi386、x86_64のどちらか調べる方法

    CentOS4.3がi386、x86_64どちらのバージョンか調べる方法はありますでしょうか? レンタルサーバーですがroot権限は持っています。 yumはインストールされていませんでした。 下記の2ファイルの出力結果です。 # cat /etc/redhat-release CentOS release 4.6 (Final) # cat /proc/version Linux version 2.6.18-028stab059.6 (root@rhel5-64-build) (gcc version 4.1.2 20070626 (Red Hat 4.1.2-14)) #1 SMP Fri Nov 14 14:01:22 MSK 2008

  • Linuxがサポートする最大メモリ

    Linuxがサポートする最大メモリですが、何となく4GBだと思ってきました(何かで見たので・・というレベル)。今回とあるサーバにメモリを追加したいのですが、一体どこまで拡張できるのかがわからないのです。 対象のサーバは以下の通りです。 Kernel: Linux hogehoge 2.4.9-e.25smp #1 SMP Fri Jun 6 18:11:40 EDT 2003 i686 unknown OS: Red Hat Linux Advanced Server release 2.1AS (Pensacola) Redhatのサイトを見るとASなら16GBまでメモリを確保できるとあるのですが、稼働中のサーバはバージョン2.1なのでそのままそれが適用できるのかがわかりません(現行製品は3.0) このパッケージ(RHEL2.1AS)、カーネルで利用できるメモリの最大値は何GBなのでしょうか? 最大メモリが何に依存するのかについての情報も頂ければ幸いです(ここを読め!など・・・)

  • Linuxディストリビューションおすすめは?

    WindowsOSが壊れた古いノートPCを持っていて、Linux仕様にしたいと考えています。 スペックは Microsoft Windows xp Home Edition Version 2002 service pack3 Genuine Intel(R)CPU T1300@1.66GHz 997MHz , 760MB RAM と記載してありました。 私はLinux初心者です。Linuxインストールしたことがあって、少しコマンドが使える程度です。英語はわかりません。 少しだけ触ったことがあるLinuxは、CentOSとRHELです。 希望としましては、 ●お金がかからないこと ●分からないことがあった場合ググったり書籍で対処できること。 ●重すぎないこと ●ソフトができれば多いほうがいいこと です。 使い方は、仕事としてではなくLinuxの勉強をしたいと思っています。(漠然としていますが、何かしら自分でサーバー構築できたらなと) あと、PCとして普通に楽しめたらいいなと思っています。 それと、Linuxを使っていて、こういうところがおもしろい♪ってことがあれば教えてほしいです! 全体的にぼんやりした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • Red Hat LinuxでのKerberosパッケージのありかについて

    いつもお世話になります。 RedHatLinuxでKerberosの設定をしようとしていますが、/var にあるはずのkerberosフォルダがありません。  そのため、Kerberosがインストールされていないと思い、インストールしようとしましたが、RPMファイル等がどこにあるのか判らなく、困っています。  インストールファイルのありか、及び、インストール方法をご教示下さい。 (/usr/kerberos/ 及び、/etc/krb5.conf は既に存在しています。) なお、GUIからのアプリケーション追加画面も見ましたが、特にそれらしい項目はありませんでした。(見つけれなかっただけ!?) 【ソフト構成】 Linux : RedHatLinux WS Ver4 カーネル : 2.6.9-5.ELsmp 以上、よろしくお願い致します。

  • Linux UDPサーバーに対するクライアント数

    CentOS release 4.6(カーネル 2.6.9-67)上でUDPサーバーを開発していますが、同一ポートに対して複数クライアントからの通信を確認しています。250クライアント位までは同時通信してもパケットロスはほとんど発生しないのですが、250クライアント以上で同時通信を行うと、最大250クライアント位まで通信可能ですが、残りのクライアントについてクライアントからのパケットロスが発生します。 UDPなので多少のパケットロスしかたないのですが、なぜ最大250クライアント位までしか同時通信ができないかを調べています。 UDPサーバー側の送受信バッファはソケットオプションで大きめに設定しています。 カーネルパラメータやソケットオプションなどで、同一ポートに対しての同時通信が可能なクライアントを制限するようなパラメータはあるのでしょうか? 有識者の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう