-PR-
解決済み

磁気の医療効果の原理

  • 困ってます
  • 質問No.21067
  • 閲覧数372
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

磁力線が血流などを改善するとされています。
それを利用した、ネックレス、ブレスレットなどたくさん市販されていますが、
原理が理解できずに、悩んでいます。ぜひ教えて下さい。
なお、電気と磁気との関係は、交流・直流にかかわらず、理解しておりますので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

僕の知っている皮膚科の先生は、あんなもの効かないといっていました。ピップのひとにきいても、明確な回答は返ってこなかったそうです。
僕も聞いた話ですので、個人の判断で使用するのは良いと思います。
お礼コメント
ikkyu3

お礼率 90% (49/54)

わざわざ、回答ありがとうございました。
以下は、補足になってしまうのですが、
科学的なような言葉での説明が多いものですから、科学の場合、納得できるまで、聞いたり、調べたりしてみます。
血液が、導電性があるのは、わかるのですが。
いったい、どの程度の電流なのか、力の大きさは、など。
分かる方、教えて下さい。
投稿日時 - 2000-12-23 12:28:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

磁気が人体に作用するメカニズムは、
「血液成分の中にはプラスイオンとマイナスイオンに電離するものが含まれている。これが血管中を流れるということは電流が流れることに等しい。そこへ磁石によって磁場を加えると、「フレミング左手の法則」により力が発生する。この力がイオンの流れを活発にして、血液の流れを良くすると考えられている。」とのことです。
お礼コメント
ikkyu3

お礼率 90% (49/54)

早速回答していただき、ありがとうございます。
>「血液成分の中にはプラスイオンと...........」
見てきました。ついでに、バックナンバーも興味深く見てきました。その一部
>磁性体である水.......
>血液の流れに対して直角方向に磁気を作用させると、そこに電圧が発生する....血液中にイオンを発生させる.....
などあり、参考になりました。
さらに、知りたいことが、増しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 17:40:27