仕事のストレスが逆の方向に

このQ&Aのポイント
  • 職場のイケメン先輩によるプレッシャーや重圧で精神的につらい状況になっている
  • 仕事の依頼や責任、ふれあい不足などが原因で情緒不安定になりスケジュール管理ができなくなった
  • 上司に体調不良を伝えた際に先輩の態度が変わり、そのことに罪悪感と申し訳なさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のストレスが逆の方向に

今社会人一年が過ぎた女性です。精神的につらくて書き込みました。お願いします。 原因は職場の先輩だと思うのですが・・・その方はいわゆるイケメンです。女性に優しいのですが私は苦手でちょっとプレッシャーを感じるというか手が抜けない雰囲気が苦手でした。仕事をいろいろ依頼されるようになりわからないことがあって質問にっても天気やさんで結構つらいです。 また、仕事も企画関係でかなり責任と重圧があり苦しい。人とのふれあいもない。データ解析ばかり・・・ そんなときにつらくなってしまって情緒不安定になり、スケジュール管理ができなくなったり時間の感覚がなくなったりてきぱきできなくなったんですね。 会社のケア施設にも行くようになりました。先日思い切って上司にちょっと体調が悪くて・・・・といったんですね。そしたら上司の計らいだったと思うのですが、職場先輩が手のひらを返したようにやさしくなってしまって・・・正直言ったことを後悔しました。なんか罪悪感がすごくて・・・・なんか迷惑をかけてしまったことと、親切にしていただいているのですがなんか気を使わせてるみたいで申し訳なくって・・・・つらくて。。。 演じているだけなのかな・・・と思うときもあったり。どうしていいのかわからなくて。 でも仕事のことを考えるとすごく怖くなってふあんでいっぱいになります。 どうしたらいいんでしょうか・・・・ すみませんわがままな相談をしてしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく勇気を出して上司に相談しましたね。その勇気がとても重要。  そういう話を上司とした後で先輩の接し方が急に変わると、「何を考えているのだろうか?」って不安になりますよね。  これが良い事なのか、悪い事なのか、全然判断がつかずに不安で不安でしょうがなくなっていらっしゃるのでしょう。  でも、そんなに急に結果は表れないと思いますよ。先輩のあなたへの接し方も、あなたの職場内での過ごし方も、落ち着くのはまだまだ先でしょう。2,3週間くらいは出来るだけ気にしないように、自然体(つまり、ありのままの自分)で過ごしていくのが良いと思いますよ。  自然と落ち着いてくるのを待っていましょうね。考えるとすればそこから、かなー? 上手くいけばいいですね。

datenshi
質問者

お礼

心あたたまるメッセージありがとうございます。 うちの会社は結構大きなメーカーなのですが 社風として、後輩は厳しくほっておいて育てる的なところがあるそうです。 みんな「昔はめちゃくちゃ厳しく怒られた。資料なんて見てもらえなくて まるめて捨てられることがほとんどでよく怒られた」 といいます。 でもうちの部署はそんな会社の中でも特に怒らない部署だ。 と言っています。 だから私も耐えなくちゃいけないような気がするんです。 でも、一方で怖くて怖くて仕方がなくて いろいろあってこんな状態になりました。 結構男勝りなところがあってたぶんみんなもちょっとやそっとのことじゃ折れないと思っていたと思います。 私自身もそこが売りだっただけにすごく今ショックが大きいです・・・。

関連するQ&A

  • 「楽しく仕事する」とは

    職場の上司(50代女性)が「最近仕事が楽しくない」とよく口にします。 私はこつこつと仕事をやり遂げて達成感を感じると、「仕事をやってて良かった」と思うんですが、その上司の言うような「楽しい仕事」というのがよくわかりません。 雑談を交わしながら冗談を言い合いながら仕事をすればいいのでしょうか?職場で話していると怒られそうな気がするのでこの答えもあまり自信がありません。そして私は雑談が苦手なんです… 皆さんにとって「楽しい仕事」とはどんなことでしょうか。私は何をしたらいいでしょうか?特に女性の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事がつらい

    仕事がつらいです。社会人一年目の女で銀行員として働いています。 仕事が自分に向いていないと感じます。窓口での臨機応変な対応が苦手ですぐにパニックになってしまいます。細かいとこも苦手で、スピードと正確さを両方にすることがなかなかできません。 慣れるまで耐えようと思い、頑張ってきたのですが、所長と直属の上司に毎日のように怒鳴られることがとてもつらいです。絶対にミスの許されない仕事で、お客様に不快な思いをさせてしまってはいけないため、厳しく指導されるのは当然のことだと思います。しかし、ほんとうに小さなことでも全員の前で厳しく怒られたり、私のことについてとても小さな声でこそこそと話をされたり、応接室で説教されたりとてもつらいです。 仕事で、厳しいのは当然のことと思い頑張ってきたのですが、ミスが許されない接客プレッシャー、時間のプレッシャー、ノルマのプレッシャー、上司のプレッシャーでもう限界を感じます。仕事中はわからないことは先輩にきき、家に帰っては二時間ほど資格試験の勉強をしています。これだけじゃ努力不足でしょうか。ほんとにコミュニケーション力が必要な仕事なのに、最近人と話すことがとても怖いし、億劫です。今はやめることばかり考えていますが、次の仕事が見つかるまで耐えれるか心配です。毎朝の吐き気がすごく、ほんとうに仕事が怖いです。休みの日も仕事のことばかり考えてしまって憂鬱です。ほんとうに仕事が辛いとき、どうやって乗り越えたかアドバイスがあればお願いします。

  • 職場で泣く女。どう思いますか???

    職場の先輩女性(35歳独身)が泣きました。 私(22歳)も同じことで上司から注意されたけど泣きませんでした。 先輩が何で泣いたのかよくわかりません。かなり激しく泣いてたので驚きました。情緒不安定なのでしょうか??

  • 職場の先輩がストレス要因。なんとかしたいです…

    20代女性。 ここ数ヶ月抑うつ気分が続いています。 心療内科に行ってお薬を貰っていますが、 効いているようないないような微妙な感じです。 今日も何もないのに涙がぽろぽろ出て辛い一日でした。 原因はいくつか思い当たりますが、前の席に座っている先輩(女性)から 非常なストレスを感じているのが大きいと思います。 このストレスとの付き合い方について、何かアドバイスを戴きたいです。 先輩ははっきりした性格で仕事もでき、社内外から頼りにされています。 一方人の選り好みが激しく、仲が良かった人にもあっさり手の平を返す人です。 私とも仲良くしてくれていたのですが、 あるとき機嫌を損ねてがらりと態度が変わってしまいました。 (原因は省略しますが、今も私の行動は間違ってないと思うような内容です。) 以来、仕事で意地悪されることはないものの冷たい態度は変わりません。 私にとって職場で気軽に話せる唯一の人だったので 半年経った今でも悲しいやら悔しいやらで泣けてきます。 先輩に嫌われたのはもう仕方ないと思っています。 でも先輩が前の席にいるだけで気分が重く、息苦しくなります。 私の方で勝手に苦手意識や恐怖感に縛られてめそめそしてるんです。 すごく仲が良かったというわけでもないのに、 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。 せめて席を替われればと思うのですが 前の人が私を嫌っていて嫌なので席を変えてください、 なんて中学生女子じゃあるまいしとても上司に言い出せません。 せめて誰かに話を聞いて欲しい、同情が欲しい、と思うものの 「あの人に嫌われるなんて、どうせknb-jhgさんが悪いんでしょ」と思われそうです。 何かを何とかしたいのに、自分でもどうすればいいかわかりません。 先輩からのストレスだけでもなんとかなれば うつ気分が改善するのではと期待する気持ちがあります。 ご意見いただけませんか。

  • 仕事をしている女性の方へ

    仕事をされている女性の方にお伺いしたいのですが、彼女が最近仕事がうまくいってないようで、毎日上司や先輩からプレッシャーをかけれられているようで、私から会おうと誘ってみても、実際忙しいからでもあるのでしょうが、今は仕事に集中したいと言うようになりました。仕事がうまくいっていない時、彼氏に会いたくなくなったり、恋愛は横に置いて仕事に集中したくなるものでしょうか?しんどい状況も理解できるので、ここは私もおとなしくして、しばらくは彼女をそっとしておいた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 仕事に行くのが怖い

    昨年末で長年勤務した会社が倒産しました。 当時の社長の計らいで同業他社への営業権無償譲渡の代わりに従業員の受け入れを要請し、移籍できることになったのですが、移籍先の社長の人柄や方針、すべてが受け入れがたく、私は移籍を辞退しました。 それを聞きつけた当時の取引先の担当者が心配して連絡をよこし、別の同業他社を斡旋してくれました。 その会社は前述の会社とは違い、経営陣も従業員も良い人ばかりで、仕事もしやすかったのですが、前任者からの引継ぎが全くなく、自分が仕事をしやすいようにするための環境整備に時間がかかりすぎて、本来の仕事が手に就かず、だんだんそれが重圧になり、上司は全然焦らなくていいとは声掛けしてくれるものの、それがかえってプレッシャーとなり、入社一週間目の朝、吐き気と嘔吐が止まらなくなり、会社に行くのが怖くなって、事情説明のうえ、退職してしまいました。 退職の際、体調が戻ったらまた戻ってきてください、とまで言われたのですが、それがまたかえって重圧になり、この会社に行くことがさらに怖くなってしまいました。 その後、正社員では重圧がかかりすぎるから、とアルバイトを始めたのですが、これも同じく一週間後に嘔吐が止まらなくなり、同日にやめてしまいました。 それ以降、心療内科を受診し始めましたが、うつ病、適応障害、不安障害、等の一切の診断はされていません。 うつ状態かな?という程度です。 それ以降、定職には就いておらず、ただこのままでは生活が出来なくなるので、妻からのプレッシャーが日に日にきつくなってきています。 仕事のことを考えなければ気持ちも体も楽なのですが、前述のように仕事のことを考えたり、プレッシャーを与えられたりすると、たちまち体調が悪くなってしまいます。 月一回心療内科と精神科(併設)を受診し、前回受診時には心理テストを受けました。その結果が次回受診時には判明し、それによってまた今後の治療方針が変わるのかもしれませんが、妻は仕事しながら通院して治すんだよ、と言いますが、SNSでの心理カウンセラーなどに相談すれば、今の状態では仕事は無理、と言います。 しかし、無理と言われても仕事しないと生活できません。 なら、生活保護を受けなさい、と言いますが、妻にそのことを話すと、それだけは絶対に嫌、と言います。 じゃあ、離婚しよう、と言うとだったら金よこせ!と言います。 もうどうしていいのかわかりません。 ツイッターで〇殺仲間を探したことさえあります。 おかげでアカウント凍結されてしまいました。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  •  職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

     職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?  先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。  最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?