• ベストアンサー

断熱材の入れ方について

いつも、この掲示板で勉強させてもらっています。 質問なのですが、 只今、建築途中なのですが、外壁が決まらずに工事だけが進んでしまっています。 その建築会社は、忙しいのか外壁の提案もままならず、時間だけがすぎています。 そして、建前も終了してすでに床まで貼り始めています。外回りには紙?のような 養生がしてあります。そして、内側に断熱材も入ってしまいました・・・・。 質問なのですが、外壁をやってから室内造作をしなくてもよろしいのでしょうか? 雨などの問題があるように思われるのですが・・・。 取り越し苦労なのかも知れませんが不安ですので、どうかアドバイスをよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.3

>入れ替えさせる事は現実的に可能でしょうか?? これがご質問のポイントだったのでしょうか。 誰に一義的に責任があるかともカラむので多分一方的には言えないでしょうね。 建築会社としては断熱材の表面は透湿シートで覆ってありますからご心配なく、 と言うでしょう。貴方にも若干の責任があったとして(契約がスムーズに行われる については当事者双方に等分の責任があります。誤解している人が多いですが) 施工は連休後になるなら現実的な方法としては透湿シートの上に、軒の高めの位置 からブルーシートを風にあおられないよう、また柱を見せる和風建築なら柱を 傷めないよう留意しながら張り巡らせる事を要求しては如何でしょうか。 後は直接担当者としっかりお話をして下さい。又、担当者のやる気を引き出してやるのも手です。つまり新築の家に対する期待と情熱を見せてやって下さい。貴方が頼るべきはやはり担当者さんなのです。

wakuwaku426
質問者

お礼

>建築会社としては断熱材の表面は透湿シートで覆ってありますからご心配なく、と言うでしょう。 自分もこう言われると思いました。やはりブルー シート等で養生するのが現実的ですよね。 柱を見せる住宅ではないので軒下からブルーシート を貼ってもらうように言ってみます。 正直、嬉しさより、不安が大きい家作りですが これ以上、不安にならない家を目指してがんばって みます。

その他の回答 (3)

  • tas3qqq
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

張っている紙が前の方が言われているとおり透湿防水シートと言う仮定でお話します。 おそらくその内側はコンパネ等の合板が張っていてその内側に断熱材が有ると思います。 透湿防水シートは継目をテープで貼っていて、その上から450mm前後の間隔で胴ブチ(45×18mm前後)で押えているならば、特に問題ないと思います。 ただし押えてないなら強風が吹くとシートが破れてしまうのでブルーシートなりの養生が必要だと思います。 胴ブチで押えていてもかなりの台風並みの強風が吹けばシートは破れてしまうので、早いこと外壁を張ったほうがいいですね

noname#96725
noname#96725
回答No.2

>床まで貼り始めています。外回りには紙?のような >養生がしてあります。そして、内側に断熱材も 何ですって?そんな…。 辛口で申し上げますと、発注者の貴方ご自身が優柔不断なのか、建築会社が自社の利益だけを考えるワガママ会社なのか段取りの下手な無計画会社なのか。 どうしてそんな事になったのでしょう? 勿論外装材取り付けが先です。内装材を雨に濡れさせてはいけません。 建築会社の担当者さんと意思疎通をしっかり取る必要がありますよ。会社から連絡がなければ貴方から声を掛けて進めて下さい。内装仕上げ材ではもっと迷いが生じますから担当者さんにそれぞれの決定期限と候補の材料が何種類かあるならその得失を教えて貰い、色もアドバイスを受けながら早い目に決める必要があります。 貴方が住まわれる家です、最終的には貴方に降りかかる事です。

wakuwaku426
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 自分自身、病気等あり油断していました・・・。 先週防水シートをはっていて、床の下地を始めていたぐらいで、まさか決定前に断熱材まで入れてしまう とは考えていませんでした。 今週、雨が多かったのでかなり心配です・・・。 重ねて質問なのですが、雨に濡れたかどうか 分からない状態の断熱材を入れ替えさせる事は 現実的に可能でしょうか?? GWも迫ってきて外壁をGW前に張るのは 無理っぽいと思います。どこまで強気でいく べきなのか難しいです・・・。

回答No.1

 以前、ハウスメーカー現場監督をしていました。 不安になられていると思います。 >外回りには紙?  防水シート(タイベックは商品名ですけど)が貼られた上に断熱材も入れている状態は、好ましくない施工順序です。養生というより外壁の下地に外壁と躯体の間に防水の為に貼るものと思いますよ。 (実際をみていないので想像になりますが)  防水シートとサッシ周りに防水テープは貼っていますか?防水シートだけですと、雨風が強い時には防水シートが破れて内部も濡れます。 >外壁をやってから室内造作をしなくてもよろしいのでしょうか?  基本的にダメです。  造作、特にフロア-材なども濡れ、その後のカビの発生など品質上の問題になります。 >建築会社は、忙しいのか外壁の提案もままならず  ではなく、一度工事をストップされて、建築会社に外壁をちゃんと決めてから工事を再開する様に打合せをされて下さい。

wakuwaku426
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。 やはり、まずいですよね・・・。 防水シートが貼られたのが先週でまさか1週間 でここまで進むとは考えていませんでした。 外壁に関しては、打ち合わせが2回ぐらいしかなく 決められないと決定を延ばしたら、現場が進んで しまっています。明日、電気配線の打ち合わせも ありますので、そこで工事の中止をお願いして 外壁を決定次第進めるようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 断熱材これで大丈夫でしょうか

    建築条件付の木造在来3階建てです。建物の契約はまだです。 仕様書に屋根、外壁の断熱財はグラスウールで、厚さが50mmとあるのですが 妥当でしょうか。 床や天井の断熱材の記載がないのですが、断熱材入れるものですよね? どのくらいの厚さがあれば快適に暮らせるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ユニットバスの断熱について教えて下さい

    IV地域の断熱について質問です。 TOTOのユニットバスを使用しています。 床は断熱材の入った〈ほっカラリ床〉を使用しています。 浴室は北西の角部にあるのですが、北側と西側の基礎コンの内側には断熱材が 貼られていません。南と東側は断熱材が貼られています。 基礎パッキン+気密テープで外気を遮断しています。 外壁部は断熱材が施工されています。 ユニットバスの上は断熱材がなく、1階と2階の間の空間とつながっています。 ユニットバスの床が冷たく感じます。 室温が13度、ユニットバス下(基礎内)8度、床表面温度8度、外気0度です。 ほっカラリ床はもっと温かく感じるものだと思っていました。 お湯をかけて座れる温度にしても、しばらくすると冷えてきて冷たく感じます。 基礎全面に断熱材を施工していれば、これほど冷たくならないのでしょうか? 工務店に言っても普通の施工だと言われています。 IV地域の施工としてはこれが普通なのでしょうか。 もし、正しい施工方法があればそれが記載されている資料を教えて頂きたいです。 DIYでユニットバスの上面に断熱材を施工して、1階と2階との空間を遮断すれば 室内の温度は現在よりも暖かくなりますでしょうか?

  • 通気工法での疑問? 室内湿気は何処に?

    我家は外壁サイディングの内断熱で、外壁通気工法もされています。 断熱材は壁・床・天井全てスタイロフォームです。 そこで質問なのですが、外壁通気工法の利点として、室内の湿気を通気層を通じて排出すると聞いたのですが、我家のようにスタイロフォームの断熱材だと、室内の湿気が断熱材を透過して通気層まで逃げないのと思います。問題ないのでしょうか? 溜まった湿気が断熱材の内側に滞留するのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 天井と屋根の二重断熱

    当方、建売を購入し現在建築中ですが、断熱材に不安を感じ(壁・天井グラスウール55ミリ)断熱材のランクを上げてくれる様お願いしたところ、断熱材自体をロックウール75ミリに変更してもらえるようになりまいした。加えて屋根の内側にも断熱材を入れると提案されております。屋根と天井の2重断熱(屋根の内側および2階天井)となるそうですが、問題はないのでしょうか?結露とかが心配ですが・・・?わかりにくし質問で申し訳ございませんが、回答にご協力願います。

  • 断熱材について

    地域で木造平屋の新築を計画中です。見積もりの断熱材その他関連を見ますと、床断熱材:サニーライトt50mm、外壁断熱材:サニーライトt 50mm、屋根断熱材:サニーライトt 60mm、外壁透湿シート及び防水テープ張りとなっていました。 以前打ち合わせ中に高断熱高気密等の話を出してみたところ、「このへんなら普通に建てても、特に困らない位の気密断熱性は出るんじゃないですか。最近の建築なら」と言われました。話はそれきりになっていたのですが、「断熱がいいほうがとのことなので…グラスウールよりこちらのほうが良いと思います」と見積もりには上記が書かれていました。 1:高断熱高気密は殆どやらない工務店さんのようなので、あまりにこだわるのは無理のように感じていますが、上記の断熱材は厚み的にはどうなのでしょうか。寒さ暑さで眠れないほどだったりは困るなと…(今の木造アパートがそうです) 2:サニーライトは高いようですが、予算を削るならグラスウールにかえることもできますと言われています。グラスウールに変えるなら、どの位の厚みがあったほうがよいのか教えて下さい。また、多少価格がはってもサニーライトにこだわったほうがよいメリットがもしあれば教えて下さい。 以上です。ごちゃごちゃ書きましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 断熱の施工方法について

    新築を検討しておりますが、断熱の施工方法について、不明な点がある 為、教えてください。 1) 玄関土間部の断熱方法について   充填断熱(断熱ライン:床,外壁,天井)及び、   外張り断熱(断熱ライン:基礎内側,外壁,屋根)における玄関   土間部の断熱施工はどのように行うべきか、分かりません。   全館冷暖房を行うことを前提に断熱欠損や熱橋が生じないように   かつ、シロアリ対策も考慮した場合、どのように行うべき   でしょうか? 2) 局所冷暖房について   外張り断熱の場合は、断熱材が建築物の外周部のみですので、   必然的に全館冷暖房になると考えますが、充填断熱の場合は内壁   や階間の天井及び床に断熱施工することで局所冷暖房が可能と   考えています。   セルロースファイバーを用いた場合には、内壁や階間に断熱施工   を行っているようですが、グラスウールやロックウール、発泡系   断熱材を用いた場合にも、通常その様な施工を行うもので   しょうか? 3) シロアリ対策について   外張り断熱(断熱ライン:基礎外側,外壁,屋根)にした場合、   基礎の断熱材を経由したシロアリの食害が懸念されますが、有効な   対策は無いのでしょうか?   ・TMFSは工法や施工会社が制限されており使用できない   ・防蟻断熱材は、基礎と断熱材の間から進入されそう   ・重要文化財に使用されているシロアリシャッターというものが    あるらしいのですが、詳細不明 以上、よろしくお願いします。

  • 断熱と換気

    高気密高断熱の建売物件の購入を検討しています。 寒冷地ではないのですが、仕様が外壁、屋根ともに硬質ウレタンフォーム現場発泡73mmで玄関も断熱ドアです。 機械による24時間換気で全窓ペアガラスなので室内の結露は大丈夫と思うのですが、床が基礎断熱のため床下換気口がありません。(ちなみにベタ基礎です) このような物件(基礎断熱)はやはり、シロアリが発生しやすいのでしょうか?

  • 床と巾木の間の断熱欠損?について

    断熱と気密についてご質問させて下さい。 昨年IV地域で新築したのですが、床と巾木の境界の部分が冷たく、何とかならないかと考えています。 床はスタイロフォーム90ミリの床断熱で、壁は高性能グラスウール(GW)16Kが105ミリの充填断熱です。気密シートは貼られていません。 床の温度が18度ぐらいのとき、外壁に面した巾木との境界は、9~11度になっています。 間仕切壁の巾木と床の隙間は、床の温度とほぼ同じ18度です。 床と巾木の隙間は1ミリも無いぐらいですが、カッターナイフを挿し込んでみると、スルスルっと刃の全体が入っていきます。 まずは養生テープで隙間を気密化してみましたが、温度は変わりませんでした。次に試しに隙間にGWを詰め込んでみたところ、境界の温度が12~14度と3度ほど改善しました。しかし、これでもまだ「冷たい」と感じます。 そこでご質問というのは、 1) これは「断熱欠損」と呼んで良いレベルでしょうか? 2) 何か他に、効果のありそうな対策はありますでしょうか? 隙間をコーキングしようかとも考えていますが、単純な気密化では効果が無かったので、やはり何かしら断熱しないといけないように感じています。 また、小手先でどうにもならなければ、巾木を剥がして石膏ボードを切り、この床上数センチの部分にのみ、断熱材を充填し直すことも考えています。 出来れば避けたい事ですが、もしこれしか手が無いと思われる場合は、どのような断熱材をどのように追加施工すると良いか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 断熱材の不備

    断熱材の不備 早速ですが、 先日、自宅の浴室(ユニットバス)の天井を開けてみたところ、 ユニットバス周辺の外壁に断熱材が施工されていないことを確認しました。 またその空間は各居室の壁や天井(断熱材なし)と繋がっています。 質問(1):これって、室内空間が、十分断熱されていない状態であると思うのですがどうですか? もう築10年で今更という気もするのですが、 質問(2):この手の不備は、業者に物申すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木造住宅の屋上断熱で断熱材を省略できますか?

    木造2階建てにフラットルーフの屋上をつくりました。 構造床は24mmの根太レス、その上に垂木と9mm厚のパネコートで70分の1程度の勾配をつけました。 2重床の間は、40mm~100mmの空気層ができ、発泡系の断熱材も入れていません。 空気の伝導率は、スタイロなどより良いのではと考え、あとは小さな換気ファンで夏のみ排気します。(冬は密閉) こうすれば、外気温に24mmのネダレスが接しているのと同じですが、この床が機密性があれば、外壁などとほぼ同じ条件になり、天井内で内断熱を充分すれば壁とのバランスから充分と思うのですが、いかがでしょうか? 住宅メーカーで屋根断熱材(外断熱だけで)を100mmも施工しているのは過剰ではないかと思うんです。2重床(屋根)にして換気すれば断熱材は空気でいい!!って間違いでしょうか? 断熱材を入れても、真空にするわけではないから室内側は即外気温になるのではないか・・・と 真夏と真冬で問題点あったら教えて下さい。 ちなみに地域は温暖な関東です。