• ベストアンサー

卓球のラバー

卓球のラバーってなにか道具を使ってはるんですか? 張り替えたいんだけどどうやればいいんだかわかんないんですけど、卓球部の人に聞くのは抵抗があって・・・(二年生なのに知らないのかっていわれそう)

• sigun
  • お礼率92% (194/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.1

特別の道具は要りません。 運動具店で卓球のラバー用接着剤(クリーンチャック)を買ってきて、ラバーとラケット一面に薄く塗り、やや乾き気味になったら、空気が入らないようにラバーを押さえつけるようにして張ってやればOKです。 接着剤を塗るときに、へらのようなものを使えばよいですが、なければ、はがした古いラバーをへら状に切ってやればよいです。 また、新しく張ったラバーは大き目のはさみでサクサクと切ってやりましょう。 なお、運動具店でラバーを買うときに頼めば、たいていの店は無料で張ってくれます。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってくれるんですか。知りませんでした^^:

その他の回答 (2)

回答No.3

まず最初に、どのようなラケットを使用しておられますか?  ホームセンターなんかで売っているような、ラケットとラバーを最初から貼り付けて売っているラケットは、ラバーをうまくはがせないので諦めて新しいものを買うほうがいいと思います。値段も安いですしね。  もし、専門店でラケットとラバーを別々に買って、貼ってもらったのであれば簡単に剥せるし、張替えも簡単です。  接着剤はラバー用接着剤がよいですが、自転車のパンク修理用ゴムノリでもかまいません。どちらにしてもラケットとラバーの両面に塗り、乾いてから張り合わせてやればいいのです。曲がって貼り付けてしまっても簡単にはがせるので、満足できるまで何度でもやり直してやればいいのです。  満足できれば、ラケットに沿ってはさみで切るだけです。このとききれいに切るコツとしては何度もチョキチョキせずにできるだけはさみの刃を閉じる回数を少なくして一気に切ってやることです。ですからはさみ自体も出来るだけ大きいほうがきれいに切れますよ。  一回やってしまえば、なんだこんなに簡単なのかと思うはずです。長くなりましたが、頑張ってください。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安いラケットは1000円ラケットっていうやつですか? ラケットとラバーは別々に買ったので大丈夫です!

• adati461
回答No.2

えーと 私は卓球部ですが普通はラバー買う時に 店の人に貼ってもらいますよ。 で、自分で貼りたい訳ですね、ソレなら 専門店で市販されてる接着剤で貼れば良いだけです 私が使っているのはバタフライのフェアチェックと言う物です。まあ、どうでも良いくらいに適当ですが 参考にしていただければ幸いです。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってもらえるんですか。知りませんでした^^: