• ベストアンサー

卓球のラバー

卓球のラバーってなにか道具を使ってはるんですか? 張り替えたいんだけどどうやればいいんだかわかんないんですけど、卓球部の人に聞くのは抵抗があって・・・(二年生なのに知らないのかっていわれそう)

  • sigun
  • お礼率92% (194/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

特別の道具は要りません。 運動具店で卓球のラバー用接着剤(クリーンチャック)を買ってきて、ラバーとラケット一面に薄く塗り、やや乾き気味になったら、空気が入らないようにラバーを押さえつけるようにして張ってやればOKです。 接着剤を塗るときに、へらのようなものを使えばよいですが、なければ、はがした古いラバーをへら状に切ってやればよいです。 また、新しく張ったラバーは大き目のはさみでサクサクと切ってやりましょう。 なお、運動具店でラバーを買うときに頼めば、たいていの店は無料で張ってくれます。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってくれるんですか。知りませんでした^^:

その他の回答 (2)

回答No.3

まず最初に、どのようなラケットを使用しておられますか?  ホームセンターなんかで売っているような、ラケットとラバーを最初から貼り付けて売っているラケットは、ラバーをうまくはがせないので諦めて新しいものを買うほうがいいと思います。値段も安いですしね。  もし、専門店でラケットとラバーを別々に買って、貼ってもらったのであれば簡単に剥せるし、張替えも簡単です。  接着剤はラバー用接着剤がよいですが、自転車のパンク修理用ゴムノリでもかまいません。どちらにしてもラケットとラバーの両面に塗り、乾いてから張り合わせてやればいいのです。曲がって貼り付けてしまっても簡単にはがせるので、満足できるまで何度でもやり直してやればいいのです。  満足できれば、ラケットに沿ってはさみで切るだけです。このとききれいに切るコツとしては何度もチョキチョキせずにできるだけはさみの刃を閉じる回数を少なくして一気に切ってやることです。ですからはさみ自体も出来るだけ大きいほうがきれいに切れますよ。  一回やってしまえば、なんだこんなに簡単なのかと思うはずです。長くなりましたが、頑張ってください。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安いラケットは1000円ラケットっていうやつですか? ラケットとラバーは別々に買ったので大丈夫です!

  • adati461
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

えーと 私は卓球部ですが普通はラバー買う時に 店の人に貼ってもらいますよ。 で、自分で貼りたい訳ですね、ソレなら 専門店で市販されてる接着剤で貼れば良いだけです 私が使っているのはバタフライのフェアチェックと言う物です。まあ、どうでも良いくらいに適当ですが 参考にしていただければ幸いです。

sigun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってもらえるんですか。知りませんでした^^:

関連するQ&A

  • 卓球のラバーについて

    わたしは卓球部に所属していますが、正直いまだに卓球用品に詳しくありません。それなのでラバーの交換時期が分かりません。ラバーつきのを買ってもう1年ほど使い続けています。そろそろ変えたほうがいいでしょうか??

  • 卓球のラバーの厚さと重さの関係

    僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。 しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。 お願いします。

  • 卓球のラバーをどうしたらいいですか?

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、こういうときはどうしたらいいか教えていただけませんか?

  • 卓球のラバーについて

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 回転のかけやすい卓球のラバー

    こんにちは、僕は中学1年の卓球部です。 今、ラバーは、ニッタクのノデイアスです。 ラバーを、変えようと思うのですが、何にしたらいいかわかりません。 お願いします。

  • 卓球のラバー

    今、中学1年の卓球部です。 ラケットは閃光スペシャル90-Sです。 ラバーは、スピンアートです。 僕は、サーブで決めるか、カットで攻めるタイプです。 裏にラバーを貼りたいのですが、何にしたらいいかわかりません。 誰か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球のラバー

    中学生の時に卓球部に所属しており 最近周りで卓球がひそかにブームになっており 以前使っていたラケットを発見。 が、ラバーがボロボロで使い物になりません。 自分はカット、特にドライブを得意としております。 (下手ですが・・・) 以前は一応ラバーも知っていたのですが 最近ではめっきりわかりません。 どなたかお勧めのラバーを教えてください。 本格的にやるわけではないので、値段は2~3千円(一般売値)位でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラバー決め

    卓球ラバー決め 卓球歴二年の中学生です。今度ラバーを変えようと思っているんですが、フォア面はヴェガアジアに決めているんですが、バック面がなかなか決まりません、どのラバーがバックにむいているのかわかりません。 攻撃の仕方は、前陣攻撃型です。 意見よろしくお願いします。

  • 卓球ラバー

    僕は 5 6年で 卓球クラブに入りました ラケットはサナリオンsで fはフライアットで ハモンドです 今度ラバーを かえようと思います 前は両面アルフィールを使っていました ちなみに毎日卓球をやっています どんな ラバーにかえたらいいと 思いますか 回答お願いします

専門家に質問してみよう