• 締切済み

外国語学部の大学で!!

私は現在受験の真っ只中にいます。 今のところ英語の学科に進学希望なのですが、調べてみると文学についての勉強も多々おるみたいです。 私は将来英語を使った職業につきたいと思ってるので、コミュニケーションなど実践的な英語の習得がしたいのです。あまり文学についての研究には重点をおきたくありせん・・・ 実践的な教育に力を入れている大学をご存知の方いらっしゃいませんか?私は京都在住なので近畿方面を教えて下さったらうれしいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

文化的背景を無視して、コミュ二ケーションは成り立ちません。イギリスやアメリカの文化(文学、歴史、経済)などの抜いて、英語は存在しません。もしあなたがそのような英語を身に付けたいのならば、機械になるだけです。すなわち、テープレコーダーに過ぎません。そのようなことは、大学でやるようなものではないと、私は考えております。 もしあなたが英語の喋り(コミュニケーション?)だけをと考えられているならば、大学では無理でしょう。英会話学校など方が、それだけに 集中できるでしょう。文学とか、一般教養が無いでしょうから。 関西で外国語を中心学べる大学は、大阪外国語大学(大阪大学と合併すると聞いております)が最高峰でしょう。神戸市立外国語大学、 私立だと、京都外国語大学、関西外国語大学、京都産業大学外国語学部、。天理大学(外国語学部、名前が変更になっていると思います)。英知大学にも外国語学部があったと思います。

3532
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、しゃべれるようになるだけなら英会話学校だけでいいですもんね。とても参考になるご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

関西外大はどうですか? 友達がそこに通ってるんですけど、彼女は英語ペラペラです。授業は、けっこうコミュニケーション系っぽいですよ。あと、留学生もたくさんいるそうなので、英語を話そうと思えばいくらでも話す相手はいるみたいです。

3532
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきますね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabuton3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は今、大阪外国語大学に通っています。 外国語学部というのは、文学部の英文科とは違うので文学に重点を置くか、語学に重点を置くのか、それは自由です。 実際に英語学、文学、コミュニケーションなどから授業を選ぶことが出来ます。 それとは別に英語専攻の生徒は英語の授業を受けることになりますが、それもネイティブスピーカーが授業をしてくれるものもあります。 英語がしたいけど、文学はちょっと・・・と思って外国語学部を受験される方も多いようです。 私の友達の場合、日本語学を学びたくて国文科のある大学を受けようと考えていたのですが、日本文学に興味がないために外大に進路変更をしたという子がいます。 外大に限らず、外国語学部ならどこでも語学中心に学ぶことが出来ると思います。 また、京都在住とのことで。通いでも行けると思います。私の友達にもいます。 近畿なら大阪外大、神戸市外大、関西外大、京都外大がありますし。あと京都産業大の外国語学部もいいと聞いたことがあります。 大阪外大については大阪大学との合併の話もあり、詳しくは分からないのが申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

3532
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます!とても参考になりました。外国語学部はそこまで文学に力をいれてはいないとわかって安心しました。本当にありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国語大学で迷ってます・・・

    現在高校2年です。 自分の進路について、迷っています。 私は外国に興味があり、外国人と英語でコミュニケーションができるようになりたいと思っています。 そして将来は外国で働きたいです。 英語で話す力を重点的にしている大学はどこでしょうか。 できれば国立でお願いします。 また、「英語コミュニケーション学科」に興味があります。 「英語学科」との違いは何でしょうか? 前者は(私が調べたところ、)私立にしかありませんでした。 その大学によっても内容が違うと思うので、詳しく教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)で

    青山学院大学(文学部・英米文学科)と獨協大学(外国語学部・英語学科)では、どちらの大学の方が英語(特にコミュニケーション)能力を養うことができますか? また、その他、英語に関してでなくてもこの点のほうが片方の大学に比べて良いと言うのがあれば、お願いします。

  • 神戸市外国語大学について教えてください

    英語学を中心として音声学や文法学、そして英語教育学を大学で学びたいです。 文学部や外国語学部を考えているのですが候補の大学が幾つかあります。 その中に神戸市外国語学部英米学科があるのですが、この大学はどのような大学なのでしょうか? パンフレットを購入して読んでみたのですがあまり英語教育学については力を入れていないようです。 同じ関西なら同志社大学文学部英文科がその分野に関して優れているようです。 やはり神戸市外国語大学は地味でしょうか? 実用的な英語も身に付けたいです。

  • 京都大学農学部→京都大学薬学研究科

    初めまして。 京都大学農学部食品生物科学科1回生の者です。 私は将来研究職を目指しています。 もともと、大学入試の時もこの学科にするか薬学部薬科学科にするか迷っていました。 自分が将来食品方面に行きたいのか製薬方面に行きたいのかが決めきれていなかったのですが、最近大学院の研究内容などを見ていると、どちらかといえば製薬方面なのかなと思うようになってきました。 一応転部資格はあり薬学部薬科学科に転科するという道もあると思うのですが、専門的な内容(生化学、有機化学etc)は今の学科でも十分に学ぶことができるので今のところは考えていません。 また、転部はいろいろ面倒だとも聞きますし。 そこで大学院に薬学研究科も視野に入れているのですが(そのまま進学すれば農学研究科食品生物科学専攻です)、具体的にどのようなことをすればいいのかが分かりません。 院試にTOEFLのスコアが使われるようなので、とりあえず今は英語の勉強を頑張ろうと思います。 その他に、何か薬学研究科に進みたいならやっておくべきことはあるでしょうか?

  • 早稲田大学教育学部について

    私は、早稲田大学の教育学部英語英文学科を考えていますが、ここではどのくらい英語に力を入れているのでしょうか? 「英語」とはありますが、やはり教育学部なので、実践的な英語を徹底的に鍛えるというのには向いていないのでしょうか? 私は将来、漠然としていますが国際的な場で仕事をしたいと考えています。 英語ができるだけではだめなので、自分の学部のみに限らず、意欲次第で広く学べるという早稲田を目指していますが、教育学部はそのような夢を持つ私には相応しくないのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 文学部から理学部系の大学院に進学

    文学部から理学部系の大学院に進学 初めまして。 自分は、四月から東京の某大学の地理学科に進学します。 特に地形学や気象学に興味があり、将来は大学院に進んでもっと深くまで学びたいと考えています。 しかも、大学院では文学部系や教育学系ではなく理学部系の大学院で学びたいのですが、 大学では文学部なのに理系の大学院に進むのはやはり厳しいですか?  もしいけるなら、大学でどのような勉強をしたらいいですか? まだ何もしらない無能ですが意見を聞かせてください。

  • 教職の大学院か、文学の大学院か

    大学院への進学を考えています、学部三年生です。 今いるのは教育学部で、やりたいのは文学の研究です。 しかし、文学の研究は就職に結び付かないので、将来は高校の国語教員を目指したいと思います。 私のやりたい分野の研究をなさっている先生が、教育学部の国語国文学科の先生なので、その先生の元で指導を受けるには、教育の院に行かなくてはなりません。 しかし、教育の院で、文学の教えかたなどではなく、文学の研究をするのは、やはり難しいでしょうか。 逆に文学の院に行って、教職につくための勉強をするのは難しいでしょうか? 質問がきちんとまとまっておらず申し訳ないのですが、関連することなら何でもありがたいので、わかることや意見があれば教えて下さい。

  • 外国語・国際関係学部などに通う方々に質問

    いま高校3年の受験生のものです。 私は英語が好きなので、そっち方面の学部に行きたいと考えています。 大学のHPなどで色々調べてみて、今のところコミュニケーション学や国際関係学(政治とか)を学びたいなと思っているのですが ほとんどどちらかの学部・学科しかないか、学科で分かれていて、どちらも学べるところが見つかりません。どちらかに絞るしかないようです。 (ちなみに金銭的に大学は国立・公立のみ、かつ九州を出るのは厳しいので、その範囲でしか調べていません。) ですので、外国語学、国際関係学、国際コミュニケーション学を学んでいる方々に、具体的に各学部・学科でこういうことをするんだよ、という学べる内容を教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(.". )m

  • 早稲田大学文学部から院は教育学研究科or教職研究科へ進むことは可能?

    私は早大教育学部英語英文学科第一志望のものです。 将来は第一志望に合格して、早大大学院の教育学研究科or教職研究科にすすんで英語教育のエキスパートになろうと思っています。エキスパートになるためには早大大学院の教育学研究科or教職研究科に行かなければ、と思うのです。 しかし、もし第一志望がかなわなかった場合、早大文学部に行って、大学院は教育学研究科or教職研究科に進む、という道もあるのか気になります。 あと、他大学から教育学研究科or教職研究科に入ることは可能でしょうか?入試要綱上では可能だとしても実際は裏事情やこねがあるのでふあんです。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 京都教科大学と関西大学と関西外国語大学

    こんばんは! 高校3年生の受験生です。 私は小学校のときから英語を始めて、小学校に来ていたELTの先生や塾で英語の楽しさを知り、今でも英語が一番好きな教科で、偏差値は60以上あります。国語は54ほど、数学はあまり自信がありません; 現在、小学校でも外国語が必修科目とされたこともあって、小学校の先生になろうと思っています! そこで、 ・京都教育大学、英語領域 専攻 ・関西大学、総合人文学科 初等科教育養成課程 ・関西外国語大学、英米語 学科小学校教育コース の3校で迷っています; 後者の二校は新設されたばかり、または新設される予定なのであまり詳しい情報はわからない状態です;; 小学校と併合して中学校英語も在学中に取得できたらなぁと思っています〇 このようなあたしの希望に1番そった大学がどこなのか迷っています。 就職率とか待遇が大学ごとにどんなものなのか知りたいです。 どの大学も目指しても後悔はありません! 元々国公立志望校なので私立に変更するならと、焦りぎみです(^〇^)゜。 英語が好きで小学校教育に携わりたい、ってゆう両方叶えれる大学に通いたいです。 返答よろしくお願いします(^^)!

このQ&Aのポイント
  • レーベルプリントの印刷ができず、エラーメッセージが表示されるトラブルに悩まれている方へ。この記事では、トラブルの原因と解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-J26Nを使っている方で、レーベルプリントができないというトラブルに遭遇された方へ。この記事では、トラブルの解決方法を詳しく説明します。
  • DCP-J26Nでレーベルプリントをしようとすると、エラーメッセージ「記録ディスクが詰まってます 後ろ」と表示され、印刷できないという問題に悩んでいませんか?この記事では、トラブルの解決法について解説します。
回答を見る