手書き絵を正しい方向に回転して別ファイルに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 手書きの絵を4ページづつスキャンしたJPGデータが300枚ほどあります。取り込みの際に本番使用に対して90度かたむいた方向で取り込まれています。正しい方向に直しつつ、1ページづつ別ファイルに保存する方法を紹介します。
  • FireworksやPaintShopProを使用して手書き絵を正しい方向に回転させ、別ファイルに保存する方法をご紹介します。手持ちのソフトは「Fireworks 4」「PaintShopPro6」「PaintShopPro8」です。
  • 手書きの絵をスキャンしたJPGデータが300枚ありますが、取り込み時に90度回転してしまったため、正しい方向に回転させながら1ページずつ別ファイルに保存したいです。FireworksやPaintShopProを使用する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

(jpgを4分割→90度回転→別名で保存)×300回

表題の件です。 手書きの絵を4ページづつスキャンしたJPGデータが 300枚ほどあります。取り込みの際に本番使用に対して 90度かたむいた方向で取り込まれています。 正しい方向に直しつつ、1ページづつ別ファイルにしたいです。 自分で思いついた方法は「Fireworksで4分割したスキンのファイルを 作り、そこへJPGを1枚づつドラッグ&ドロップして、回転させて、 書き出す。これを、300回」です。 もっとラクにやる方法はないでしょうか。 手持ちのソフトは「Fireworks 4」「PaintShopPro6」「PaintShopPro8」です。 (正直、あまり使い込めてません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

OS Winなら「Vix(フリーウェア)」で一括処理出来ますよ。 ファイル全選択(Ctrl+A)→画像→フォーマット総合変換(*) *リサイズ、色調変更、トリミングも可

dengaku10000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速Vixのオンラインヘルプを見ました。 回転とトリミングを組み合わせれば4回で済むかもしれませんねー。 今夜、試してみます。