• ベストアンサー

TIF JPGの画像回転ソフト

今、仕事でスキャニングをしています。 スキャンした画像を回転させなければならないのですが、原紙枚数が非常に多い上に、1ページ1ファイルなので一回ずつ開いて保存…というやり方ではなかなか作業が進まなくて困っています。 複数ファイルを一度に回転・保存できるフリーソフトがあれば…と思うのですが、どんな物があるのでしょうか? 出来れば、必要なファイルをドラッグ・ドロップして角度を指定するだけ、ぐらいの簡単な物が良いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.2

このソフトを使うと簡単ですよ。 「Easyサムネイル」(窓の杜の紹介記事) http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/easythum.html

tanaka0617
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 TIFを回転させるのに使用させてもらいました。 最初に設定をしておけば、後はドラッグドロップするだけという 手軽さが良いですね。 難点は圧縮がかけられない(?)ようで、サイズが最初の倍くらいに なってしまう事でしょうか…。 重宝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usatan2
回答No.1

Vix の 画像 - 総合変換 - トリミングなど - 回転を行う を選べば、JPEGファイルなら簡単に一括変換できます。 ただし角度は90,180,270度の3種類だけです。 このソフトは”統合画像ビュアー”で、エクスプローラのようなメインウィンドウを中心として、画像の表示、編集、ファイル管理、LZHなどの書庫ファイル管理ができる、統合画像ビュアーです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
tanaka0617
質問者

お礼

教えて頂いて、どうもありがとうございます。 早速、今日試してみました。 操作は簡単ですぐに使えましたが、TIFは無理みたいですね。 回転は出来ても保存ができないようでした。