• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップで簡単に画像解像度を変更できるソフトを教えて!

フリーウェアでもシェアウェアでもよいのですが、 「ドラッグ&ドロップで、簡単に画像の解像度が変更されたファイルを作成する」 といったソフトをご存知の方は、どうか教えてください!! また、ドラッグ&ドロップ以外にも、解像度変更の機能に特化したソフトをご存知の方は、ご一報お願いします! [例]--------------------------------- 360dpiで保存した画像ファイル      ↓    変更ソフト(ドラッグ&ドロップ)      ↓ 72dpiで保存された画像ファイルが出現 -------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

========================================================================== 【 ソフト名 】SuguPNG(すぐぷんぐ) version 2.21 【 検索キー 】1:画像 2:圧縮 3:PNG 【 作者名 】Akune, Random.S 【 作者ID 】multi@multi.club.ne.jp 【 作者HP 】http://www1.kcn.ne.jp/~random/ 【動作確認機種】GP6-233, Libretto ff1100CT 【 必要環境 】Windows95 以上 【 ソフトウェア種別 】フリーウェア 【 転載 】事後でも構わないので作者に連絡頂けるとうれしいです ========================================================================== 【ソフト紹介】 画像ファイルを一括してドラッグ&ドロップ1アクションで PNGフォーマットに変換できます。 256色画像などはGIFよりPNGの方が圧縮率は良いようです。 また、PNGフォーマットの仕様は完全公開されていて、 フォーマット使用における特許等の問題は一切ありません。 画像の読み込みは Susie Plug-in に対応しています。 Susie 本体のフォルダ、カレントフォルダ、本ソフトのフォルダの 何れかにプラグインを置いておいて下さい。 作者のコピーです・・・・ お役にたてれば・・

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~random/
mandara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ちょっと、試してみます。

その他の回答 (3)

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.4

ちょっとマイナーですが、 XnViewを試してみては、如何でしょうか。 ドラッグ&ドロップは出来ないと思いますが、一括変換は可能です。 日本語も対応していますし、結構高機能ですよ。 人と違うのが好きな私は、 VixとかIfran使わずに、これを好んで使っています。 http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

mandara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに短時間で、皆さんの意見が聞けて、ほんとにうれしいのと同時に、勉強になります!! このソフトも結構、高機能ですばらしいのですが…、 おしいです。 もしかすると、私の説明不足でみなさんには申し訳ないと思っているのですが、 私がやりたいことというのは、以下のことなのです。 ------------------------------------------------ 1.ソフト(解像度を変更させる)の設定を手動で行なう。   ↓ 2.自作プログラムを動かして、EPSファイルをそのソフトで開くようにする。(コマンドをプログラムに書き込んでおく)   ↓ 3.そのソフトを使ってファイルを開くと、解像度が変更されたEPSファイルが作成される。 ------------------------------------------------- このように、解像度を変更させるようなソフトがあればいいなぁと思いまして、またご存知の方がいらっしゃるのかなと思いまして質問してみました。 もう少し、がんばって探してみます。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

NO1 です 設定の関連ずけでありますが どうかな、プラグインがいるかも 本家からDLをすれば良いですが・・ 英語版ですが (ドラッグ&ドロップ)ではないですが IrfanView32 Ver3.51”日本語版フリー

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
mandara
質問者

お礼

何度も、お答え頂き、本当に感謝しています!! また、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 ベストなものとしては、 「IrfanView32 Ver3.51”日本語版フリー」と「SuguPNG(すぐぷんぐ)」が合体したようなソフトがあればなぁーと、思っていますが…。ぜいたくだとは、思いますが…。 やっぱり、高価なカスタマイズ可能な専用ソフトを買わなくてはならないのですかね…。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

NO1 です補足です 画像の読み込みは Susie Plug-in に対応しています。 Susie 本体のフォルダ、カレントフォルダ、本ソフトのフォルダの 何れかにプラグインを置いておいて下さい。 のプラグインです(フリー) 下記URLへ

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010446/software/ifpng.html
mandara
質問者

補足

結構便利なソフトですね!! しかし… 元ファイルが、bitmap形式だとうまくいったのですが、 実際に変換したい元ファイル形式は、Photoshop EPS形式なんですよ~。 もう少し、探してみますね。

関連するQ&A

  • jpegのファイルをドラックアンドドロップで指定の解像度まで落とすソフト

    jpegのファイルをドラックアンドドロップで指定の解像度まで落とすソフトを探しています。 私は色々とデジタルカメラを使うのですが、画像の解像度を落として容量を軽くするのにとても時間をかけています。 どうか情報をいただけないでしょうか? お願いします。

  • 画像の解像度・サイズが変更できるフリーソフト

    Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。 ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。 フリーウェアで ・画像のサイズが変更できる機能を持っている ・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている ・画像のトリミングができる ・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる ・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい) ・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・ かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。 なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。 よろしくお願いします。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • jpg画像の解像度変更

    jpgの画像が3000枚ほどあり元のサイズを変更せずに解像度だけを一括で100dpi(100dpiでなければならない)にしたいのですが、いいソフトあれば教えて下さい。

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • とある画像の画面解像度を変更するソフトを探してます

    HDDが飛んでしまったため昔使っていたフリーウェアを探しているんですがソフトの名前が思い出せないので聞くことにしました。 具体的な機能は画像の画面解像度を変更するソフトです。 変更方法はPSPや携帯の機種にを選択できて選択するとその機種にあった解像度に変更してくれる物でした。 実行ファイルのアイコンはパックマンに出てくる敵キャラクターの赤いやつみたいなアイコンです。 記憶があやふやなので少々間違えてるところもあるかもしれません。 これというソフトがありましたらすぐに回答ください。お願いします。

  • 画像解像度一括変換

    よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

  • 画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて

    画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて 今回、画像を変換しようと思い、このドラッグ&ドロップというソフトを使いました。 が、変換した画像とし終わった画像が全くの別物になってました。 何度も確認し、やってみましたが同じでした。 分かりにくいと思うので添付画像を付けました。 どうかわかる方教えてください。

  • 高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

    高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。 具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を 5120×3413に変更したいと思っています。 普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて やっても全然うまく行きません。 5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが 変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを 使ってもうまく行きません。 フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう