• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップで簡単に画像解像度を変更できるソフトを教えて!

フリーウェアでもシェアウェアでもよいのですが、 「ドラッグ&ドロップで、簡単に画像の解像度が変更されたファイルを作成する」 といったソフトをご存知の方は、どうか教えてください!! また、ドラッグ&ドロップ以外にも、解像度変更の機能に特化したソフトをご存知の方は、ご一報お願いします! [例]--------------------------------- 360dpiで保存した画像ファイル      ↓    変更ソフト(ドラッグ&ドロップ)      ↓ 72dpiで保存された画像ファイルが出現 -------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.1

========================================================================== 【 ソフト名 】SuguPNG(すぐぷんぐ) version 2.21 【 検索キー 】1:画像 2:圧縮 3:PNG 【 作者名 】Akune, Random.S 【 作者ID 】multi@multi.club.ne.jp 【 作者HP 】http://www1.kcn.ne.jp/~random/ 【動作確認機種】GP6-233, Libretto ff1100CT 【 必要環境 】Windows95 以上 【 ソフトウェア種別 】フリーウェア 【 転載 】事後でも構わないので作者に連絡頂けるとうれしいです ========================================================================== 【ソフト紹介】 画像ファイルを一括してドラッグ&ドロップ1アクションで PNGフォーマットに変換できます。 256色画像などはGIFよりPNGの方が圧縮率は良いようです。 また、PNGフォーマットの仕様は完全公開されていて、 フォーマット使用における特許等の問題は一切ありません。 画像の読み込みは Susie Plug-in に対応しています。 Susie 本体のフォルダ、カレントフォルダ、本ソフトのフォルダの 何れかにプラグインを置いておいて下さい。 作者のコピーです・・・・ お役にたてれば・・

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~random/
mandara
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ちょっと、試してみます。

その他の回答 (3)

• selju
回答No.4

ちょっとマイナーですが、 XnViewを試してみては、如何でしょうか。 ドラッグ&ドロップは出来ないと思いますが、一括変換は可能です。 日本語も対応していますし、結構高機能ですよ。 人と違うのが好きな私は、 VixとかIfran使わずに、これを好んで使っています。 http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

mandara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに短時間で、皆さんの意見が聞けて、ほんとにうれしいのと同時に、勉強になります!! このソフトも結構、高機能ですばらしいのですが…、 おしいです。 もしかすると、私の説明不足でみなさんには申し訳ないと思っているのですが、 私がやりたいことというのは、以下のことなのです。 ------------------------------------------------ 1.ソフト(解像度を変更させる)の設定を手動で行なう。   ↓ 2.自作プログラムを動かして、EPSファイルをそのソフトで開くようにする。(コマンドをプログラムに書き込んでおく)   ↓ 3.そのソフトを使ってファイルを開くと、解像度が変更されたEPSファイルが作成される。 ------------------------------------------------- このように、解像度を変更させるようなソフトがあればいいなぁと思いまして、またご存知の方がいらっしゃるのかなと思いまして質問してみました。 もう少し、がんばって探してみます。

• ysriki
回答No.3

NO1 です 設定の関連ずけでありますが どうかな、プラグインがいるかも 本家からDLをすれば良いですが・・ 英語版ですが (ドラッグ&ドロップ)ではないですが IrfanView32 Ver3.51”日本語版フリー

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
mandara
質問者

お礼

何度も、お答え頂き、本当に感謝しています!! また、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 ベストなものとしては、 「IrfanView32 Ver3.51”日本語版フリー」と「SuguPNG(すぐぷんぐ)」が合体したようなソフトがあればなぁーと、思っていますが…。ぜいたくだとは、思いますが…。 やっぱり、高価なカスタマイズ可能な専用ソフトを買わなくてはならないのですかね…。

• ysriki
回答No.2

NO1 です補足です 画像の読み込みは Susie Plug-in に対応しています。 Susie 本体のフォルダ、カレントフォルダ、本ソフトのフォルダの 何れかにプラグインを置いておいて下さい。 のプラグインです(フリー) 下記URLへ

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010446/software/ifpng.html
mandara
質問者

補足

結構便利なソフトですね!! しかし… 元ファイルが、bitmap形式だとうまくいったのですが、 実際に変換したい元ファイル形式は、Photoshop EPS形式なんですよ~。 もう少し、探してみますね。