エクセルの指定セルの内容を書換えるフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の社名変更により、エクセルの各種資料の社名部分を変更するために、エクセルの指定セルの内容を書換えるフリーソフトを探しています。
  • 要件は以下の通りです:(1)セルとそのセルに入れるデータを指定し、(2)エクセルファイルをアプリケーションウィンドウにドラッグドロップすると、指定された通りにセルにデータを入れる機能が必要です。
  • 社名変更による利用で、変更してしまったら使用用途のないものですから、フリーソフトで探しています。使用OSはWindows XP Pro SP3、使用アプリはOffice 2003 Proです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの指定セルの内容を書換えるフリーソフトを探しています。

エクセルの指定セルの内容を書換えるフリーソフトを探しています。 勤務先の社名変更により、今までエクセル(.xls形式)で作っている 各種資料の社名部分(原紙それを利用したもの)を変更する為の フリーソフトを探しています。 (1)セルとそのセルに入れるデータを指定(アプリケーション上又はiniファイル指定) (2)エクセルファイルをアプリケーションウィンドウにドラッグドロップ  するとそのファイルを指定された通りにセルにデータを入れる。 目的のファイルを探しながら、開いて、変種、保存を繰り返していたのでは、 数が多く大変です(場所を集約しているものでもざっと数えただけで500近くあります)。 しかし、社名変更による利用で、変更してしまったら、使用用途のないものですから、 フリーソフトで探しています。 使用OS:Windows XP Pro SP3 使用アプリ:Office 2003 Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

ツールはあります。 「Replace Text in XLS」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/18/replacetext.html でもこれ、かなり時間がかかります。「Excel 複数 ファイル 置換」などの検索語句で探した方がいいかもしれません。また、MOUGあたりではその種のマクロが公開されているかもしれません。 http://www.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+CIX000

Mayuri_K
質問者

お礼

文字列置換ツールですか、各種フォーマットが決まっているので、 文字列検索・置換は必要ないです。 ですから、下記のようなのをIniファイルで指定する、 あるいは、アプリケーション上で、オプションとして 指定する。 セル名=A1 セルに入れたい文字=新社名 指定した複数.xlsファイルを条件に従い、セルに 値(文字列)を入れる。 Range("A1").Value = 新社名 で出来ると思います。 フォルダ内一括置換えですと、異なった形式の エクセルファイルもあるので、それらを処理したら ダメなので、ファイルを選び、アプリケーション上に ドラッグドロップするタイプが良いのです。 かといって、ファイルを都度選択するのでは、 開いて<-編集<-保存と大して変わらないです。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

xlsファイルではなく、cvs形式に変換後であればテキストエディタのマクロで簡単に出来ますし、試用期間内で終わるのでシェアウェアでも無料で可能だと思いますが。 マクロが強力な「秀丸」(シェアウェア)で、数百のファイル内の文字列置換をマクロ任せでやりました。

Mayuri_K
質問者

お礼

運用は、xls形式なので、csv形式に変換して置換 置換たものをxls形式に読み直す、改めて崩れた フォーマットを修正する。 これでは、一つずつ開いて<-編集<-保存より効率悪いです。 規定・基準、記録(原紙及び記録用紙)、請求書 納品書、改善用紙、許可届等 優先順位をつけて、手分けして作業していますが、 あるていど、社名を入れているのが、様式毎に決まって いるので入れたいセルも分かるし入れたい値も分かります。 そこでそれらを一括で指定したファイルだけを 変更したいです。