• ベストアンサー

ヤフー!の検索の上位に突然出なくなりました。

あるキーワードを入れるとヤフーの上位に検索結果が出ていたのですが、検索の上位に突然出なくなってしまいました。 半年近くは出ていたのと、スパムのような過剰なhtml作業は特にしていないので(多分)、理由がわかりません。 どこかのメルマガにも、突然自分のサイトがヤフーの検索が5位から100位に下がったと書いてあり、検索エンジンが不安定なのかとかヤフオクばかり出るとか書いてありましたが、何かヤフーの検索エンジンに問題があるとか、4月から何か変わったとかあるのでしょうか? 自分に問題があるとすると、やはりスパムと思われてしまっているのでしょうか? その場合の注意点や対処法、確認法などありましたらそちらもよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

他の掲示板でも、この問題が出ています。 特に、ビジネスエクスプレスでカテゴリ表示されており、上位表示されているところに、特に見られるようです。 また、相互リンクが多い所ほど影響が出ているようです。 従来は、被リンクの多いところが優位に有りましたが、今回は、被リンクを無視するか、あまりに多い所をスパムとしているという話も聞きます。 昨年ヤフーの表示が変わってから、ヤフーのロボットのアルゴリズムは、しばしば変更になっています。 今回もその一環のようです。 検索結果の上位表示対策よりも、PPC広告を出せという事かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日ヤフーで更新があり、順位変動がサイトによっては大幅に ありました、そのせいではないでしょうか?

• 8783219
回答No.2

YSTは試行錯誤を続けています。 2月にも大きな異変がありましたが、今月12日から又異変が起きています。検索件数の多いキーワードほど変動が激しいようです。 私は万年40位だったのが25位になり、2~3位だったサイトが30位くらいに落ちています。今のところ元に戻っていません。 2月のときもゆっくり元に戻っていますので、今回ももう少し時間が経てば元に戻るのではと思います。私としては残念なんですが(笑)。 ですからasekakiさんももう少し様子を見ていればやがて落ち着くと思います。