• ベストアンサー

ヤフー!の検索の上位に突然出なくなりました。

あるキーワードを入れるとヤフーの上位に検索結果が出ていたのですが、検索の上位に突然出なくなってしまいました。 半年近くは出ていたのと、スパムのような過剰なhtml作業は特にしていないので(多分)、理由がわかりません。 どこかのメルマガにも、突然自分のサイトがヤフーの検索が5位から100位に下がったと書いてあり、検索エンジンが不安定なのかとかヤフオクばかり出るとか書いてありましたが、何かヤフーの検索エンジンに問題があるとか、4月から何か変わったとかあるのでしょうか? 自分に問題があるとすると、やはりスパムと思われてしまっているのでしょうか? その場合の注意点や対処法、確認法などありましたらそちらもよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

他の掲示板でも、この問題が出ています。 特に、ビジネスエクスプレスでカテゴリ表示されており、上位表示されているところに、特に見られるようです。 また、相互リンクが多い所ほど影響が出ているようです。 従来は、被リンクの多いところが優位に有りましたが、今回は、被リンクを無視するか、あまりに多い所をスパムとしているという話も聞きます。 昨年ヤフーの表示が変わってから、ヤフーのロボットのアルゴリズムは、しばしば変更になっています。 今回もその一環のようです。 検索結果の上位表示対策よりも、PPC広告を出せという事かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日ヤフーで更新があり、順位変動がサイトによっては大幅に ありました、そのせいではないでしょうか?

  • 8783219
  • ベストアンサー率46% (33/71)
回答No.2

YSTは試行錯誤を続けています。 2月にも大きな異変がありましたが、今月12日から又異変が起きています。検索件数の多いキーワードほど変動が激しいようです。 私は万年40位だったのが25位になり、2~3位だったサイトが30位くらいに落ちています。今のところ元に戻っていません。 2月のときもゆっくり元に戻っていますので、今回ももう少し時間が経てば元に戻るのではと思います。私としては残念なんですが(笑)。 ですからasekakiさんももう少し様子を見ていればやがて落ち着くと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーでキーワード検索し、上位にランキングさせるには

    ヤフーで、キーワード検索し、自身のページを 上位にヒットランクさせるにはどうしたらよいのでしょうか? キーワード検索で、上位に表示されているページというのはそもそも、アクセス数が高いからでしょうか? 検索エンジン利用時の上位ランキング方法について 参考になるURLがあれば、教えてください。

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • ヤフー検索エンジンの上位表示について

    ヤフー検索エンジンについてですが、あるキーワードで検索すると今まで1ページ目に表示されていたのが急に表示されなくなりました。 ネットショップを運営しているのですが、ネット内で売っている商品のキーワードを入れると上位表示されるのですが、トップページそのものが表示されなくなってしまいました。 原因がなんだかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフー検索にかかりません

    ブログでホームページを運営しております。 ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。ヤフーブログ検索ではヒットするのですが…。 ヤフーブログ検索はヤフー本体と比べたらアクセスが少ないので、この状況に困っています。 ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? どなたか同じ状況で困っていて、解決した方はいないでしょうか? よろしくお願いします。 一応 htmlの構文はチェックしたのですが問題ありません。 グーグル、msn他の検索エンジンでは問題なくインデックスに表示されます。 スパムもしていません。 多少キーワード量が多いかな…とは思いますが、 全てのページが多いわけではないので、なにかのページが検索にかかってもおかしくありません。(現状ヤフーの検索では一つもかかりません) ヤフーのクローラー申請は何度も行っています

  • 検索エンジンの上位に表示されるにはどうしたらいいですか?

    HPを作成しようと思っています?折角作るので多くの人に見てもらいたいと思うのですがYAHOO JAPANなどの検索エンジンでキーワードの検索をかけたときに上位の方に表示されるにはどうしたらよいのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

  • 検索エンジンで検索結果を上位にするには?

    教えてください。 Yahooやgoogleの検索でキーワードを入れて検索しますよね。検索結果で上位(1ページ目か、せめて2メージ目)にこなければ、まずアクセスしません。あるキーワードで検索したら、自分もしくは企業のHPを検索結果の上位にしたいのですどうしたら良いのでしょうか? <質問> 1.検索結果の順位付けのしくみが知りたい。 2.どのようにしたら上位(1ページ目か2ページ目)に   することができるのでしょうか?

  • yahoo search 検索結果第1位だったHPが検索さえされなくなってしまいました・・・

    少し長くなるかも知れませんが、経緯を書かせていただきます。 小さなビジネスホテルのHPを運営しています。 10月にヤフーのサーチエンジンが変更になることを知らず、 9月にビジネスエクスプレスでカテゴリー登録。 新しいサーチエンジンでは登録サイトは「登録サイト」をクリックしないと、 上位に表示されなくなることも後で知りました。 (この段階でちょっと騙されたような気がしていました。 上位に表示されるから5万円という大金を払ってまで登録してもらった訳ですから・・・) その件をヤフーに問い合わせたところ、登録サイトは新しいサーチエンジンでも 上位表示には有効であるとの回答を頂き、不安ながらも待ってみることにしました。 10月3日にからヤフーのサーチエンジンが変更になり、 その直後はあるキーワードで検索した場合第一位に検索され 大変喜んでいたのですが、最近は全く検索結果に現れなくなりました。 (1000件以内に入っていません!) こんな極端なことが起こるには何か原因があるのでしょうか? 基本的なサーチエンジン対策はしているつもりですし、スパム行為もしていません。(だからこそ変更直後は上位に検索されていたと思っています) あまりにも極端なので「これがいけないんだ!」みたいな分かりやすい原因があるとしたらどういうものでしょうか? 私が勘違いしていることがあるのでしょうか? なんせヤフー側のことなのでこれといった答えはないかもしれませんが、 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございました。)

  • 検索エンジンでの上位表示について

    検索エンジンにサイトを登録する際、例えば私の場合はダイエットサイトなのですが、「下半身ダイエット」というキーワードだけで検索してヤフーやグーグルで上位表示をさせようと思った場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 検索上位ヒットするにはどうすればいいか教えて下さい^^!!

    会社でホームページを作り、YAHOOやGOO等複数のサイトに登録しています。ホームページのタイトルで検索すると、どのサイトでも上位ヒットするのですが、数多く検索されるキーワードでは、全くでてきません。上位にヒットされる基準は何でしょうか??HPの中にそれに該当するキーワードが多く含まれていればいるほど上位にくるのでしょうか??後、YAHOOからそのカテゴリーで公開するには月々いくらか、かかるというメールがとどきました。そこで確かに有料の分には登録していませんので最後まで検索結果を見ましたがHP事体ありませんでした。しかしホームページタイトルで検索すると上位の方にでてきます。お金がかかるというカテゴリのキーワードが含まれているキーワードで検索するとやはりお金がかかるカテゴリーになるため、無理なのでしょか??教えてほしいです☆宜しくお願いします!!^^

  • 検索サイトで上位に表示されるには?

    今自分で作っているWebサイトを検索サイト(Yahoo、Googleなど)で上位に表示させるようにするには、いったいどんなテクがあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、少し前まではMETAタグにキーワードを入れたり、背景にテキストを埋め込んだりする、とあったのですが、その他の情報では、今は検索エンジンが賢くなってそんな手には乗ってこないようです。...じゃあ、いったいどうすればいいんでしょうか?? 小技でもいいので、皆さんのテクを教えて下さい!!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう