• 締切済み

意見を聞かせてください

simariの回答

• simari
回答No.4

まずは体験保育で園の様子をよく探ることです。 一見よさそうでも、地元の人のうわさは参考になることもあります。 近所のお友達はほとんどが、ウチから一番近い私立幼稚園(A)に入園しましたが 私は運転も出来るということもあり、少し遠い私立幼稚園(B)に決めました。 (A)は公立小学校に隣接していることもあり、入学時の9割が(A)出身らしく。 なので、(A)以外出身者は最初ちょっと肩身が狭い(親が)分、グループに入らずあっさり付き合える、という噂も聞きました。 でも近所のお友達は帰宅後も公園で会うこともあるだろうし、親も交流を続けていけばいいと思いました。 そして、広い園庭や園舎、園の方針そして先生方の熱心さに(B)に決めて、とても満足しています。幼稚園生活はまだ始まったばかりですけど。 入園から感じたのは、きっとどの園もいい所ばかりでもなく悪い所ばかりでもないようだ、という事です。 鉄棒の件も気になるようなら、電話で(名乗らずにでも)、そういったことはありますか、と聞いてみるといいでしょう。 事実だとしても園は園の方針でそうしていると思うので、話してくれると思いますよ。 園バスの件も、いつ頃確定するか、どのくらい近くまで来るか、何度か聞いてみましょう。 毎日のことですから、重要ですよね。 子供はきっと行った場所で慣れ、楽しく過ごしていくと思うので、親は子のために自分が納得できる園を選んでくださいね。 長々と失礼しました。

momokan528
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨日、2の園より、電話がありまして、 駅北への園バスルートは今現在ないので、 来春、駅北より通う子供が少なければ(たぶんうちの子だけ。もしくは 多くても2.3人だろうけど) 家の前まで園バスでお迎えにきてくれるという事でした。 (うちの子の為に、駅北へ園バスを手配してくれるのでわざわざ、   家の前以外の場所にする事も無いだろうという事です) 1の園にも電話で、鉄棒等の事を質問したら、  「電話では答えられませんので、メールで問い合わせてください」 ということでした。 ちょっと??という感じだったのでお隣さんに聞いたところ、 病気等での欠席の連絡もすべて朝○○時までにメールにて連絡 家庭と園との連絡もすべてメール 年1回の遠足は、親の参加は無し。子供のみが社会科見学っぽい遠足をする というシステムらしくて。 体験保育には申し込みましたが、私の中で候補から外れてしまいました。 小学校に上がったら上がった。 地元の小学校は1学年1クラス。 現在、別の保育園にいっている従兄弟の子供も小学校からは同じクラスです。 子供の可能性を延ばせる園を選びたいと思います ありがとうございました