同期の家族の告別式に行く際のお香典について

このQ&Aのポイント
  • 同期の家族の告別式に行く際、お香典を渡す必要があるかどうかについて質問です。
  • また、別の同期からお香典を預かっている場合、記帳は自分ひとりで行って良いのかについても教えてください。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

同期の家族の告別式にいきます

同期の家族(父)の告別式にいきます。  その同期はとなりの課なので、私の課は同期の私が  代表としてみんなのお香典を持ってうかがいます。  (10人で1万円のお香典です)  質問1 私は別途お香典をお渡しすべきでしょうか       (20代です)  質問2 別の同期からお香典を預かっています      記帳は自分ひとりだけでよいのでしょうか  よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.8

質問2ですが、香典袋に○○課の氏名を記載して、記帳の時に○○課○○課-同期代表○○と記載すればよいと思います。 質問1は、あなたが親しい関係であれば別に香典を差し上げればよいのですが、そうでなければ別途お渡しする必要ありません。 おひとり1000円とのことですが、それはそれでよいのではないでしょうか。儀礼的なものですからさほど悩むことはありません。

noname#35582
noname#35582
回答No.7

質問1、2も地域や職場の風習・慣習によります。 ですから、参列される地域を書かれると、より即したご回答があると思います。 いわゆる「世間一般」となると、特に「10人で1万円のお香典」には首を傾げられる方も多いと思いますよ。 ご参考までに私の勤務先(300人規模で、私の同期は20名程度です)の例を挙げさせていただきます。 まず、別の部署でも、実親の葬儀に際して香典を出す程度の、それなりの交流のある方は、10人で1万円という香典の出し方はしません。 1人1000円ということですよね? 福利厚生として会社から、部署内の慶弔見舞いに関する内規により部署から-といった団体名義での香典は1万円ということもありますが、個人が出す場合で@1000円ということは、私が住んでいる地域や私が勤務する職場での風習・慣習にはありません。 最低が3000円で、それぞれに香典袋を用意するか、2人分まとめて6000円にしたりはします。 ただ、このサイト上の別の方からのご質問で、静岡のある地域では、「亡くなった方と直接面識がない場合の香典は、だいたい1000円が相場で香典返しはなし-というのがこの地域の風習」というものをお見かけしたことがあります。 ですから、@1000円が「非常識」かと問われると、「そうとも言い切れない」んですよね。 質問1については、別の同期の方からお香典を預っていらっしゃるならば、その方と同じように、morgenkidさんも別にご用意された方がよろしいかと思います。 その方と同じようにされた方が、この場合「無難」です。 質問2については、「普通」は、自分の分とお香典を預った方のお名前を記帳します。 ですから、morgenkidさんの場合、morgenkidさんのお名前と、morgenkidさんの課でご香典を出された方全員のお名前と、お香典を預った同期の方のお名前全てを記帳することになります。 ただ、会場によってはその必要もない場合がありますので、何ともいえません。 我が家で利用した会場は、記帳をコンピュータ処理しているところで、一度その会場での通夜や葬儀で記帳登録をしてあると、次回からは端末に自身の電話番号を入力するだけで、「受付票」が印刷されます。 その「受付票」と、自分の分の香典、預った分の香典を一緒に受付に出すだけ-というシステムです。

• simakawa
回答No.6

社会人として10人で1万円は少な過ぎます.受付でお返しの品は辞退してください.弔電の方がましだと思います. 代表として行くなら必要ないといえばいらないですが,貴方の気持ち次第です. 他の同期を見習うかですね. 袋の方全員です. 今後の参考のためにですが,香典は最低5千円と思った方がいいです.これ以下なら出さない方がいいと思います.(これには意を唱える人もいるでしょう.) お返しは3千円位からとなっています.相手に迷惑をかけてしまいます.お焼香だけでも何ら差し支えありません.

noname#63726
回答No.5

4番です。 URLが同じサイトを記してしまいました。 もう一つは以下です。 ↓

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html
回答No.4

4名以上の連名で香典を出す場合は、中袋とは別に、別紙に全員の名前を書いたのを入れるそうです。 質問2:一人だけでなく、別の方の分も記帳します。

参考URL:
http://www.q-style.jp/7f/manner/manner16.html,http://www.q-style.jp/7f/manner/manner16.html
morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます

• pekomama43
回答No.3

1について・・・ 先ず第1に、別の同期の方は個人でお香典をされるとのこと、第2に、金額も10人で1万円と一般的な額と比べ、少なめであること、などを考えますと、貴方も個人でされた方が、常識的かと(お香典をされる同期の方と比べられてるのではないか?という心配をしなくても済む)と思います。 (金額については3千円~5千円で、他の同期の方と揃えられると良いでしょう) 2について・・・ 記帳は、基本的にお香典を出された方全員のお名前をフルネームで住所も書くものですが、人数が多いので住所のところに「△△株式会社○○課」名前は苗字だけでも宜しいかと思います。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

まとめるのはともかく、金額が少ないと思います。人数分返礼品をもらえば、 葬家様の負担になります。 1.人数に入っていれば不要 2.同期の分も記帳

参考URL:
https://www.e-somu.com/business/ceremony/ceremony_03_07
morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます

• Chuck_GOO
回答No.1

1)渡すかどうかは、ご自身の判断でよいように思います。課(というか会社)を代表して来た、ということであればそれでいいでしょうし、もし個人の立場もかねてきたのであれば、その旨を伝えるためにもご自身も渡されたほうがよいと思います。 2)預かった名義をすべて記帳されるのがベストでしょう。

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます