• ベストアンサー

資格★

大人になって学生んお時こんあ資格を取っておけばよかった・・・ 学生の時に取っておいたこんな資格が役に立った・・・ 今話題の資格・・・ 興味がある資格・・・ を教えてください。 出来れば性別と年齢も書いてください。

noname#21281
noname#21281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

29歳の男性です。 私は、システムエンジニアしていますので、学生のとき基本情報技術者試験でも受かっていればなぁって感じることもあります。 資格って将来、自分が何の職業に就くかで変わってきますよね。 情報処理系の資格は何になるにせよ取得しておいて損はないと思います。 ちなみに他の資格で言えば、TOEICかな。社会に出てかなりあるのとないのではかなり違います。おすすめです。 難関であるがゆえ、取得できれば資格を生かして仕事ができる人気の資格なら公認会計士や社会保険労務士、行政書士、司法書士などがあります。 以上参考までに

その他の回答 (1)

• motsu2006
回答No.2

29歳、男です。 社内SEをやっています。 話題かどうかはわかりませんが、取っておけばよかった・役に立った資格を書きます(一部取得済み)。 (1)情報処理技術者試験  初級シスアド(比較的取りやすい)  基本情報処理技術者(シスアドよりは難易度高) (2)簿記(日商簿記3級できれば2級) (3)TOEIC(600点以上) 共通して、どんな職に就いても活きる資格です。そして、実務経験がなくても努力次第で取得可能です。 中でも、 (1)は、SE・PG以外の職でも活きる (2)は、(1)と合わせてSE・PGをやっていく上で高いパフォーマンスを発揮できる(特に社内SEでは) (3)は、言わずもがなって感じですね。特に私は外資に在籍したこともありますので余計に強く感じています。