• ベストアンサー

不妊治療中の人から来た苦情

私は週1回、ある集会場をお借りして行われる未就園児までの(3歳まで)のサークルに参加しています。 とても楽しく通っているのですが、その集会場の近くにすんでいる人から苦情が来ました。 その人は不妊治療でもう何年も治療しているのですが、子どもができず、大変辛い思いをされているそうです。 そんな中、近くの集会場に週1回、幼い子供と母親が大勢やってきて楽しそうにしている姿を見ると胸が張り裂けそうな気持ちになり、見ているのが辛いそうです。 なのですぐ、こんなサークルはやめてもらうか、別のところでやってほしいということでした。 しかし、働くママさんたちのサークルなので集まれる曜日、時間が決まっているため、その集会場でしか活動ができないこともあり、みんなで困っています。 他のママさんたちは「何も悪いことしているわけでもないし、続けよう」というのですが、私も現在、2人目不妊で通院しているだけにその苦情を言われた方の気持ちもわからなくはないんです。 (私の場合は不妊といってもホルモンのバランスの関係だけなんで薬で正常にはできる軽症です。) 同じような経験をした方、またはアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 なお、サークルをやる場所、曜日、時間は変更不可という前提でアドバイスいただけたらと思います。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippico
回答No.3

こんばんは。 私も現在不妊治療中ですが、家の前を保育園児(おそらく2~3歳)が集団で散歩してたり、街を歩いてる時に赤ちゃん連れの親子を見たりすると、ついつい笑顔になっちゃって癒されます!! そして「我が家にも早く赤ちゃんがやって来ますように」と、なんか仏様ではないのですが、その御家族の方向を見て祈る気持ちです(笑) でもこういう気持ちになるまでに、多少時間がかかりましたね。 しかし、 >こんなサークルはやめてもらうか、別のところでやってほしいということでした。 と思うことは絶対にありませんね。 たぶんその方、気持ちに余裕がないのでしょうね・・・。お辛いのでしょう・・・。治療で辛いことがあったのかもしれませんね。誰かに分かって欲しかったのかもしれない・・・。 でもriz002さん達がサークルを辞めることはないと思います。だって、人それぞれですもの。みんなそれぞれ生活空間があって当然です。 >私も現在、2人目不妊で通院しているだけにその苦情を言われた方の気持ちもわからなくはないんです。 この理解しようという気持ちで十分じゃないかなぁと思ってしまいます。 あとはその方の気持ちを理解する意味で、少~しだけ行き帰りを静かにしてみるとか。 アドバイスになってなかったらスイマセン・・・。

riz002
質問者

お礼

不妊治療中の方からのご意見、参考になります。 もう少し、行き帰り静かにしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.5

難しいですね。 しかし、不妊症で悩む方の心理状態としてはかなり辛いんでしょうね。私もつい最近までそのような心理状態(小さな子供を見るのもイヤ)の人もいてるということを思い知った次第でした。 回数を毎週から隔週に変えるとか、一回の集会人数を少し減らすとか、その「心が張り裂けそうな人」の家の前を通らないようにするとか、といった譲歩案を先方にお示しになってはどうでしょうか? 向こうも自分の言っていることの非常識さがお分かりになると思います。 質問者さんたちの方に理があるのは確かですが、そのこと相手に主張しても逆ギレを招くだけのような気がするので、交渉時に相手の不条理さにお腹立ちになることがあっても、ぐっとこらえてあげてください。

riz002
質問者

お礼

人数はもともと多くなく、5組の親子でやっています。 隔週にするとなると毎週みなさん、楽しみでやっているので正直、「どうして?」と思ってしまうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

規則にのっとって利用しているのですから、 そのことに関してはなんら問題はないと思います。 とはいえ、全く無視するというのも気分がよくないものですよね。 集会場の部屋に防音設備があるということなので、 集会場に来る時と帰る時の様子が気になるということなんでしょう。 ♯3さんのおっしゃるように、行き帰りに少し静かにするよう心がけてみては? 小さなお子さんがいる集まりは、中にいると気にならないかもしれませんが、 結構声が響くものなんですよね、子どもではなく子どもたちを呼んだりするママたちの。 その点少し配慮して、あとは楽しく活動されたらいいと思いますよ。

riz002
質問者

お礼

行き帰りの騒音も気になるのでしょうか? 改善してみます。 ありがとうございました。

• mimics
回答No.2

そういう方はもちろんお気の毒だとは思いますが、極端なことを言えば 「努力しているのに結婚できない。夫婦連れの人を見ていると苦しいので 私の視界に入らないでくれ」というのに近いと思います。 先方に非がないように、あなたがたにもない訳ですから、そのサークル活動が 特別騒がしいとかでなければ気にする事ないと思いますが… 気遣いは必要とはいえ、そこまで気にしていたら生活できないと思います。

riz002
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 私達もそこまで考えて行動するのは限度があるかなぁ・・・って思います。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

うちもありました。 それは(^^;;あまりに勝手なお願いですねえ。 お話を聞かなくてもいいのでは? 例えば足の不自由な方の前で運動会を開いちゃいけないという理由と同じです。 たしかにお気持ち的にはお辛いのは分かりますが、、、。 ですから毅然とした態度で 「お気持ちは理解できますが、そのようにできません、次の場所でも同じように不妊の方はいらっしゃるかもしれません。」これでもきかなきゃ「嫌ならば引っ越すのはそちらではありませんか?そのお考えが正しいのかどうか他の方に聞いて見ればどうでしょうか?」と。 不妊で心が病んでいるとしか見えませんけど? でも不安ですよね、一応警察に相談してみてください。 うちでは地域の警察の生活安全課に相談に行きましたよ。 だまって続行して事件になったら嫌なので…。

riz002
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 騒音等の問題でしたら、考えるんですけど、(ちなみに借りた集会場の部屋は防音設備があるところなのでうるさくはないはずです)苦情の内容が「見てると辛い」だとどうしようもないです。 一応、私達は公共の集会場をきちんとした手順で借りてますので問題はないと思っています。 でもどこでもそんなことってあるのですね。 参考にさせていただきます。