• ベストアンサー

不妊治療中の人から来た苦情

私は週1回、ある集会場をお借りして行われる未就園児までの(3歳まで)のサークルに参加しています。 とても楽しく通っているのですが、その集会場の近くにすんでいる人から苦情が来ました。 その人は不妊治療でもう何年も治療しているのですが、子どもができず、大変辛い思いをされているそうです。 そんな中、近くの集会場に週1回、幼い子供と母親が大勢やってきて楽しそうにしている姿を見ると胸が張り裂けそうな気持ちになり、見ているのが辛いそうです。 なのですぐ、こんなサークルはやめてもらうか、別のところでやってほしいということでした。 しかし、働くママさんたちのサークルなので集まれる曜日、時間が決まっているため、その集会場でしか活動ができないこともあり、みんなで困っています。 他のママさんたちは「何も悪いことしているわけでもないし、続けよう」というのですが、私も現在、2人目不妊で通院しているだけにその苦情を言われた方の気持ちもわからなくはないんです。 (私の場合は不妊といってもホルモンのバランスの関係だけなんで薬で正常にはできる軽症です。) 同じような経験をした方、またはアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 なお、サークルをやる場所、曜日、時間は変更不可という前提でアドバイスいただけたらと思います。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

こんばんは。 私も現在不妊治療中ですが、家の前を保育園児(おそらく2~3歳)が集団で散歩してたり、街を歩いてる時に赤ちゃん連れの親子を見たりすると、ついつい笑顔になっちゃって癒されます!! そして「我が家にも早く赤ちゃんがやって来ますように」と、なんか仏様ではないのですが、その御家族の方向を見て祈る気持ちです(笑) でもこういう気持ちになるまでに、多少時間がかかりましたね。 しかし、 >こんなサークルはやめてもらうか、別のところでやってほしいということでした。 と思うことは絶対にありませんね。 たぶんその方、気持ちに余裕がないのでしょうね・・・。お辛いのでしょう・・・。治療で辛いことがあったのかもしれませんね。誰かに分かって欲しかったのかもしれない・・・。 でもriz002さん達がサークルを辞めることはないと思います。だって、人それぞれですもの。みんなそれぞれ生活空間があって当然です。 >私も現在、2人目不妊で通院しているだけにその苦情を言われた方の気持ちもわからなくはないんです。 この理解しようという気持ちで十分じゃないかなぁと思ってしまいます。 あとはその方の気持ちを理解する意味で、少~しだけ行き帰りを静かにしてみるとか。 アドバイスになってなかったらスイマセン・・・。

riz002
質問者

お礼

不妊治療中の方からのご意見、参考になります。 もう少し、行き帰り静かにしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

難しいですね。 しかし、不妊症で悩む方の心理状態としてはかなり辛いんでしょうね。私もつい最近までそのような心理状態(小さな子供を見るのもイヤ)の人もいてるということを思い知った次第でした。 回数を毎週から隔週に変えるとか、一回の集会人数を少し減らすとか、その「心が張り裂けそうな人」の家の前を通らないようにするとか、といった譲歩案を先方にお示しになってはどうでしょうか? 向こうも自分の言っていることの非常識さがお分かりになると思います。 質問者さんたちの方に理があるのは確かですが、そのこと相手に主張しても逆ギレを招くだけのような気がするので、交渉時に相手の不条理さにお腹立ちになることがあっても、ぐっとこらえてあげてください。

riz002
質問者

お礼

人数はもともと多くなく、5組の親子でやっています。 隔週にするとなると毎週みなさん、楽しみでやっているので正直、「どうして?」と思ってしまうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

規則にのっとって利用しているのですから、 そのことに関してはなんら問題はないと思います。 とはいえ、全く無視するというのも気分がよくないものですよね。 集会場の部屋に防音設備があるということなので、 集会場に来る時と帰る時の様子が気になるということなんでしょう。 ♯3さんのおっしゃるように、行き帰りに少し静かにするよう心がけてみては? 小さなお子さんがいる集まりは、中にいると気にならないかもしれませんが、 結構声が響くものなんですよね、子どもではなく子どもたちを呼んだりするママたちの。 その点少し配慮して、あとは楽しく活動されたらいいと思いますよ。

riz002
質問者

お礼

行き帰りの騒音も気になるのでしょうか? 改善してみます。 ありがとうございました。

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

そういう方はもちろんお気の毒だとは思いますが、極端なことを言えば 「努力しているのに結婚できない。夫婦連れの人を見ていると苦しいので 私の視界に入らないでくれ」というのに近いと思います。 先方に非がないように、あなたがたにもない訳ですから、そのサークル活動が 特別騒がしいとかでなければ気にする事ないと思いますが… 気遣いは必要とはいえ、そこまで気にしていたら生活できないと思います。

riz002
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 私達もそこまで考えて行動するのは限度があるかなぁ・・・って思います。 ありがとうございました。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

うちもありました。 それは(^^;;あまりに勝手なお願いですねえ。 お話を聞かなくてもいいのでは? 例えば足の不自由な方の前で運動会を開いちゃいけないという理由と同じです。 たしかにお気持ち的にはお辛いのは分かりますが、、、。 ですから毅然とした態度で 「お気持ちは理解できますが、そのようにできません、次の場所でも同じように不妊の方はいらっしゃるかもしれません。」これでもきかなきゃ「嫌ならば引っ越すのはそちらではありませんか?そのお考えが正しいのかどうか他の方に聞いて見ればどうでしょうか?」と。 不妊で心が病んでいるとしか見えませんけど? でも不安ですよね、一応警察に相談してみてください。 うちでは地域の警察の生活安全課に相談に行きましたよ。 だまって続行して事件になったら嫌なので…。

riz002
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 騒音等の問題でしたら、考えるんですけど、(ちなみに借りた集会場の部屋は防音設備があるところなのでうるさくはないはずです)苦情の内容が「見てると辛い」だとどうしようもないです。 一応、私達は公共の集会場をきちんとした手順で借りてますので問題はないと思っています。 でもどこでもそんなことってあるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療の事周りの人に伝えてますか?

    現在不妊治療1年の29歳です。 原因不明不妊です。 タイミングを5回し、人工受精に挑むものの、タイミングが合わず、3回不発です。 現在、排卵待ちの状態です。 私の周りは(家族、会社、友達、親戚)ベビーラッシュで、そんな中の不妊治療は辛いです。 私は不妊治療をしている事を誰にも伝えていません。 でも、私は昔からママになるのが夢と言っているのに、妊娠しないので、家族は、すごく気を使ってくれているのがわかります。 何も聞いてきません。 その優しさがすごく心苦しいです。 早く妊娠の報告をして安心させてあげたいと思います。 友達には、早くママ友になろーって言われるんですが、赤ちゃん産まれたばかりの友達に不妊治療してると言いにくいし、赤ちゃんを見るのも、正直辛いです。 会社も排卵のタイミングなどで、突然休まなくてはならないので、迷惑かけています。 でも、用事ができたとしか伝えてないので、皆不信に思っていると思います。 それぞれに伝えてない事で、ストレスになっている気がします。 皆さんは、周りの人に不妊治療の事を伝えていますか?

  • 不妊治療を続けるべきか迷っています。

    結婚をして3年目の20代後半の主婦です。子供をずっと望んでいます。 不妊治療をして2年になります。私も主人も特に異常はないです。 最近、2回目の体外受精をして失敗に終わりました。 精神的にも経済的にもしんどくなり落ち込んでいます。 このまま不妊治療を続けていくべきか、休むべきか・・・。 周りにはあせらなくてもいいじゃないかとも言われていて主人にも言われています。 しかし、まだ20代だしなぜできないんだろう?このままできないんじゃないか・・。 あせる気持ちとしんどい気持ちと葛藤していてわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療の再開しようと思っていますが、、               

    不妊治療の再開しようと思っていますが、、                            結婚13年目の30代後半の主婦です。7年前に不妊治療をいていましたが、2回流産して精神的ストレス」でやめましが、ここ最近将来のことや、子どもの事で考えさせられることがあり、治療を再開しようと思っていますが、「絶対、どうしても子どもがほしい!」という気持ちになりきれないでいます。周りの意見に流されているだけなのか、自分の意気込みのなさなのか、自分でもわからないでいます。子どもは、欲しいです、けど「欲しい」という強い意志がないと不妊治療を再開しないほうがいいでしょうか?

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 不妊治療したがらない妻

    不妊治療したがらない妻 うちの妻は不妊治療をしたがりません。 以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。 僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。 もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。 不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。 SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。 1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。 以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。 昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。 最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。 どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

  • EDの不妊治療

    旦那がEDです。結婚当初からで、結婚6年目になりますけど、2~3回くらいしか、経験がありません。 でも、子供はほしいそうで、腑に落ちないと思いながらも、不妊治療を始めました。 精液所見が悪く、結局最初から顕微になり、旦那は治療については、非常に協力的です。 ただ、これでED直さなくても、子供がもてる、と喜んでいるようで、腹が立ちます。 私にも性欲があると訴え(過去3回ほど)、旦那がバイアグラをもらってきましたが、使う気があるやら、ないやらで、なにを考えてるのかわかりません。 稚拙な説明で、わかりにくいとは思いますが 男性の気持ちが知りたいのです。「わたしだったら、こう思ってるかな?」とかでも結構なので、ご意見ください。

  • 不妊治療中の人の考え方

    先に断っておきます。 決して中傷のつもりではありません。 本当に知りたいだけなんです。傷つく方がいらっしゃるなら心から謝罪申し上げます。 妊娠について勉強しているうち、不妊治療のことをそこそこ詳しく知るようになりました。 私の知人にも不妊治療をしている人がいます。 インターネット上だけのことなのか、不妊治療をされている方全般のことなのか・・・どうも、文章を読む限りでは自らのことを卑下しすぎている方が多いように思われます。 子供ができる人間がうらやましい。子供ができない自分は人間として劣っている。だから悔しい。悲しい。憎い。。。。 どうしてでしょうか? 子供ができないことがそんなにダメなことなのでしょうか? 治療をすることがそんなに恥ずかしいことなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、生まれた時から下半身不随の友人がいます。 彼女は妊娠も望めず、それどころか歩くことすらかないませんが、前向きで元気で明るく、自分の病気のことを隠したりもしないし(車いすに乗っているので隠しようがありませんが)、好きな芸能人のライブにしょっちゅう行ったり将来の家族の夢を語ったりして、他人を妬んだり自分を卑下したりする姿を見たことがありません。 彼女は彼女なりに悩んでいるはずです。もしかしたら辛いのを隠しているのかもしれません。けれど、彼女の笑顔は輝いています。 誰かの悪口を言ったこともありません。私は彼女を尊敬しています。 彼女は少し下半身のハンデがあるだけで、私より優れた人間だと思っています。 話を戻します。 子供ができにくいだけで、他のことはなんでもできるし、出会いがなくて結婚すらできない人もたくさんいる中で運命の人と出会うことができて幸せなはずなのに、どうして他人を妬んだりするのでしょうか? 辛いお気持ちはお察しします。でも妊娠報告を聞くと泣いて、その人が悪者みたいに言う方がたくさんいるのが不思議です。 結婚できて当然。子供ができて当たり前。そういう考え方が理解できません。じゃあ彼氏や彼女もいない人は不妊治療中の人にとってどんな存在になるのでしょうか? 見下す存在? 不妊治療中の知人は若いころ子供をおろしたことが原因のようです。 それでも妊娠した人を妬ましいと思っているようで、さすがにそれは間違っているのでは・・・と思ってしまいます。 人はそれぞれ色々なものを抱えていて、長く生きられない人や明日食べることもできない人もいて、比べるのはいけないのですが、子供ができないくらいで人を妬むのはどうなのかと思うんです。 妬む人も妬まれる人も可哀想です。 私の考え方はおかしいのでしょうか?

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう