• ベストアンサー

不妊治療中の人の考え方

先に断っておきます。 決して中傷のつもりではありません。 本当に知りたいだけなんです。傷つく方がいらっしゃるなら心から謝罪申し上げます。 妊娠について勉強しているうち、不妊治療のことをそこそこ詳しく知るようになりました。 私の知人にも不妊治療をしている人がいます。 インターネット上だけのことなのか、不妊治療をされている方全般のことなのか・・・どうも、文章を読む限りでは自らのことを卑下しすぎている方が多いように思われます。 子供ができる人間がうらやましい。子供ができない自分は人間として劣っている。だから悔しい。悲しい。憎い。。。。 どうしてでしょうか? 子供ができないことがそんなにダメなことなのでしょうか? 治療をすることがそんなに恥ずかしいことなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、生まれた時から下半身不随の友人がいます。 彼女は妊娠も望めず、それどころか歩くことすらかないませんが、前向きで元気で明るく、自分の病気のことを隠したりもしないし(車いすに乗っているので隠しようがありませんが)、好きな芸能人のライブにしょっちゅう行ったり将来の家族の夢を語ったりして、他人を妬んだり自分を卑下したりする姿を見たことがありません。 彼女は彼女なりに悩んでいるはずです。もしかしたら辛いのを隠しているのかもしれません。けれど、彼女の笑顔は輝いています。 誰かの悪口を言ったこともありません。私は彼女を尊敬しています。 彼女は少し下半身のハンデがあるだけで、私より優れた人間だと思っています。 話を戻します。 子供ができにくいだけで、他のことはなんでもできるし、出会いがなくて結婚すらできない人もたくさんいる中で運命の人と出会うことができて幸せなはずなのに、どうして他人を妬んだりするのでしょうか? 辛いお気持ちはお察しします。でも妊娠報告を聞くと泣いて、その人が悪者みたいに言う方がたくさんいるのが不思議です。 結婚できて当然。子供ができて当たり前。そういう考え方が理解できません。じゃあ彼氏や彼女もいない人は不妊治療中の人にとってどんな存在になるのでしょうか? 見下す存在? 不妊治療中の知人は若いころ子供をおろしたことが原因のようです。 それでも妊娠した人を妬ましいと思っているようで、さすがにそれは間違っているのでは・・・と思ってしまいます。 人はそれぞれ色々なものを抱えていて、長く生きられない人や明日食べることもできない人もいて、比べるのはいけないのですが、子供ができないくらいで人を妬むのはどうなのかと思うんです。 妬む人も妬まれる人も可哀想です。 私の考え方はおかしいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.8

今治療まっただ中です。 少なからずそういう思いにとらわれることはよくあります。 「当たり前に出来るもの」だと思っていたからでしょう。 あれほど避妊だなんだと気を使っていたのはいったい何だったんだろうかと、正直避妊しなくてもこんなに妊娠しないなんて、「絶対避妊しなさい」と未婚の私に言い続けた親に文句を言いたいくらいです^^; 原因が自分にあるので、ますます「自分のせいだ」となります。 別に他人に対してどうこう思うことはそんなにないですが、「自分に子どもが出来ないこと」は「女としての機能がなく」「結婚した意味もなく」「欠陥のある人間」ということが頭の中をぐるぐるしてどうしようもなくなるときがあります。 ひたすら、自己嫌悪との戦いですよ。 マイナスの言葉をどこかにぶつけないとやってられないときもあります。 毎月毎月何度も病院行って、痛い思いをいっぱいして、それでまた今月もダメで… 感情が止められなくなることも多いです。 それでも外では理性があるので妊婦を見ようが赤ん坊に会おうが、出産祝いに出かけようが、別に普通にしてます。 その時は感情を抑えていられるので。 でも家に帰って一人になると、もうどうしようもないですね。 一生このままかも知れない不安で死にそうになります。 多分、みんなまだ戦ってるんです。 受け入れて、諦める日が来た時、初めて穏やかになれるんじゃないでしょうか。 もう本能的な部分の欲求なので、抑える術も今はないです。

nekonek_o_
質問者

お礼

お辛い気持を教えてくださってすみません。 知りたかった答えを聞くことができた気がしました。 勉強ができないとか、顔がブサイクであるとか、自身が思い込んでいる欠陥とは違うんだなと思いました。

その他の回答 (9)

  • chris___
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

こんにちわ。 私は不妊治療をして子供を授かりました。 私が経験して感じた事は、 不妊治療は治療している本人にしか辛さはわからない、という事です。 ですから、質問者様もご自分が不妊と診断され、周りからの心無い言葉や、保険のきかない高額な治療費、いくら痛い治療をしても結果が出ない日々を経験されれば、少しは理解できるのかもしれません。 そこで、質問者様がおっしゃるように、 「子供がいなくても、世の中もっと辛い人はたくさんいるんだから。」 と思えれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 でも実際にその状況になった時、頭ではわかっていても、そう思えない女性が多いという事だと思います。 経験もされた事がない方が正論を述べるのは簡単です。 ですから治療している女性の辛さが理解できないなら、それでいいんじゃないでしょうか? でも、治療している方にこのお話をするのはやめてあげてくださいね。。。 みなさん、好き好んで卑屈になったり、自分を卑下しているわけではありませんから。。

nekonek_o_
質問者

お礼

腹を立たせてしまったようで申し訳ありません。 私は子供がいない夫婦に「子供は?」と聞いたことがありません。 作らない理由があるかもしれないし、努力しているけどできないだけかもしれない。それに踏み込んでいいのは当人たちだけだと思っているからです。 結局は自分が一番可愛いもんですよね。

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.9

私も不妊・流産経験者です。 あなたのハンディがあるご友人はとても素敵な方だと思います。 ただ、あなたはその方の前で、 「私はこんなに自由に歩ける」と自慢したり、 「あなたは、いつになったら歩けるの?」 とストレートに聞いたりしますか? 人はそれぞれ傷つけあったり傷ついたりして生きていると思います。 しかし、相手の気持ちを思ったり、配慮してあげたりすることが大切だったりしませんか? 自分の身体や心が弱っているときに、立ち直る暇もないほど、子どもがいる人は「子どもがいて当たり前」の話をしてきます。 私が子どもを流産した日に、出産報告してくれた友人は、 産まれた子どもの写メを送ってあげるから元気を出してと言って来ました。 自分の子どもが死んだときに、他人の子どもを見て喜べますか? それほど、子どもがいる人は、自分の子どものことしか見えていないのです。 不妊と知っていながら、「子どもはまだ?」と聞く人。 聞いてもいないのに子ども自慢をする人。 あまりにも多い気のです。 そして、何よりも「人を妬む自分」が好きではありませんでした。

nekonek_o_
質問者

お礼

だってできないんだもん、と開き直ることは容易ではありませんよね。 配慮のない人間もいることがお互いさまになっているのでしょうね。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.7

こんにちは、現在不妊治療中です。 あなたが思う事私も正論だと思います。 私も未婚の頃は同じ思いでした。 もし、自分に子供が居なくても「手に職をつけ働けばいい、子供がいる友達とは違う生き方でいい」と思ってました。 結婚し、そんな思いと裏腹に、周りから結婚式が終わったとたんに子供はまだか!と親や友人、職場の方から言われるようになりました。 結婚をして同じような質問をされなかった人なんているのだろうか?と思います。 子供を作ろうと思い毎月頑張っても中々授からないその事が余計に気になる。 相手や沢山の人が妊娠する事を楽しみにしてる。 そんな思いから段々知人が妊娠したと聞くと何故自分は?と考えてしまう。 (誰しも妊娠以外でも、皆が出来て自分が出来ない事があれば何故?と思うのが普通) それにハッパをかけて周りからの「子供は?」の攻撃にあう。 そんな精神状態では妊婦さんを妬ましく思わないなんて中々出来る事じゃない。もちろん治療の段階で今回は調子がいい、逆に色々試したのにまた生理になった、そんな日に限って赤ちゃんを抱いた人に会ったり親から孫催促の電話があったりするんですよ 子供が欲しい、何故自分は?と思い悩み羨ましく思ったりするのは理解できませんか? 不妊で悩む本人以外にもそういう気持ちに導いてしまう人もいるという事です。

nekonek_o_
質問者

お礼

先ほどの回答者さまのご意見を読んで気づいたことですが、心ない方の心ないプレッシャーが一番つらいことなのですね。 私も長い間好きな人ができずに悩んだこともありました。 どこか人として欠陥があるんだろうなぁと漠然と考えていました。 自分が欠陥だと思っていることを何もしらない他人からチクチク叩かれると、鬱になってしまうのも仕方ない気もします。

noname#100864
noname#100864
回答No.6

恋人ができると一般的にみんなセックスしますが、結婚前の段階では子供が できないように必死で「避妊」しますよね。 今は恋人同士で旅行しようが同棲しようがお泊りデートしようが、未婚でセックス するカップルを咎める人は誰もいなくなりました。 それなのに、わざわざ「結婚」する人たちがいまだにこんなにいるのはどうして だと思いますか? 私は今の人たちがあえて結婚するのって、子供をつくるというか「迎える」準備の ためじゃないかと思います。 恋愛のための相手の場合は、容姿だけが取り柄でも好きじゃなくても気軽につきあいはじめるけど、結婚相手は”いつか生まれてくる子供の父として、母として” 大丈夫かな?という概念が、きっとみんなあると思います。 それに、もし結婚前に「子供が絶対にできない身体である」ということが判明した 場合は、どんなに人柄が良くても親族は大反対で、たいていのカップルは結婚 に至らないと思います。 「結婚」は、愛の証じゃなくて子供をもつためにしている人が大半なのです。 まだ「恋愛中」の段階で子供ができないと追い込まれるカップルはいません。 「子供が欲しくない」男は、絶対結婚はしないでしょう。逆に結婚したがる男は 子供が欲しい男なんです。 まだ未婚の段階では、男性の性欲って快楽だけのためかと思いますが、実際 は快楽よりも「子供をつくる能力」に男性の方がこだわっているものなんです。 (精子の数や運動能力、射精時の勢いや回数など、「子種」の性能にオスとして の真の能力をみるようです。) 男が「性的に無能」だと周囲に思われたくない!という焦りや欲求は女性の想像 以上です。「結婚しているのに子供ができない」というとその辺が露呈してしまう ので、妻が追い込まれている以上に実は夫側が追い込まれていると思います。 「どうせ子供ができないのに、お前とセックスしても無駄だな」などそういう発言 がでたりします。 夫のその心理を感知するので、妻が自己嫌悪に追い込まれるのです。

nekonek_o_
質問者

お礼

結婚は子供のためにするんですか? そうでしょうか? 愛する人といつも一緒にいるためじゃないんですか? 種を残すことは本能として刻まれているかもしれません。 でも必ずしもそれがすべてだとは思いません。 そういう考え方の人がいるから、不妊治療の人が傷つくのだと初めて知った気がします。

noname#95635
noname#95635
回答No.5

人は何かに挫折したとき、それを乗り越えるには時間が必要だと思います。 例えば、子供のころからサッカー選手を夢にて、ついにプロ選手になれた人がいたとします。 しかし、活躍する前に、ケガで選手生命を絶たれてしまいました。 はたして、スッパリ諦められるでしょうか? 活躍している選手を見て、恨めしく思い、涙することはないでしょうか? 妊娠することも同じなのではありませんか? 愛する人と結婚し、家庭を持ち、家族を作り、幸せに暮らそう、子供のころからなんとなく思い描いていた人生を送ろうと思った矢先、それが簡単には叶わないとわかった。 しかもそれが、もう叶わないと決まったものではなく、先が見えないものであるために、簡単には諦められない。 乗り越える時間を許すことはできませんか?

nekonek_o_
質問者

お礼

許すもなにも、責めてないし、嫌でもありません。 むしろ治療を受ける方の努力を偉いとすら思います。

noname#89627
noname#89627
回答No.4

こんにちは。 既婚40代女性です。 私は結婚が遅かったので子供はいません。 私はそれほど子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、 夫がとても子供を欲しがりました。 年齢的に無理とはわかっていましたが、 夫のたっての希望で不妊治療で有名な病院の門を叩きました。 その病院は不妊外来のある病院で、待合室はたくさんの女性、 カップルで一杯でした。 私は医者に「貴方の年齢では、治療しても妊娠できる可能性は 一割以下、妊娠しても出産出来るのは半分」と言われました。 私は事前にインターネットなどで調べていたので、 その時は「やっぱり無理なんだな」と納得し、病院を後にしました。 帰りの電車に乗り「夫にどう話そうか」と考えていたら ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんが乗ってきました。 とても可愛い赤ちゃんでした。 気がついたら私は泣いていました。涙は止まることなく、 家に帰ってからも泣き続けました。 自分が持つことの出来なかったものの大きさに気がついたのです。 私は子供を持つ人や妊婦さんを妬んだことはありません。 35歳でまだ独身だったので、その時点で諦めていたからです。 本格的な不妊治療をしたこともありません。 でも不妊に悩み、子供を持つ人を妬んでしまう (というか妬まずにはいられない)人達の気持ちはほんの少しですが、 今は分かるような気がします。 「健康で人並みに結婚も出来た。ただ子供が出来ないだけ」 その「子供が出来ない」という事が 赤の他人をさえ、どうしようもなく妬ませてしまう。 それにはそれなりの理由があるのだと思います。 周りからの期待やプレッシャーや 経済的な問題(治療も本格化するととてもお金がかかります)や 何より年齢との戦いもあります。 治療で肉体的、精神的に追い詰められる人も多いようです。 「身体の不自由な人に較べたら幸せ」と思える程、 人間は単純ではありません。 もちろん健康で生きていられるだけで感謝しなければ ならない・・そんな事誰でも分かっていることです。 「結婚できて当然」「子供ができて当たり前」・・もちろんそうでは ありません。 でも周りが「当然のように結婚し、当たり前のように妊娠」 していたら、「どうして自分だけ出来ないのか」と 思ってしまうのは仕方ない事だと思います。 その立場にならなければ分からないことはあります。 なので質問者様が「不妊治療中の人の考え方がわからない」というのも 当然のことだと思います。 実際私も何も分かっていないのかもしれません。

nekonek_o_
質問者

お礼

私は30年近く生きてきて、まともに恋愛というものをしたことすらなく、結婚自体無理だろうなぁと諦めていました。 親や親せきは早く結婚しろと言い、友達は彼氏くらい作りなよと言いました。服装や化粧をがんばり、性格も良くなるよう努力し、飲み会にも積極的に参加していたのに、です。 結婚報告をどんどん受け、いくつもの式に参列し、出て行くのはお金ばかりでしたが、羨ましいとか妬ましいとか思ったことはありませんでした。 不妊治療とは違いますが、そういう辛さの面では理解はできるつもりです。 そんな私が30年目にしてやっと旦那と子供を授かった時、知人は私のことを妬んだようでした。 自分が順風満帆だからこそ辛いと思ってしまうものなのでしょうか。 私のように昔からもてなくて・・・って人間は受け入れることも簡単なのでしょうか。

noname#108715
noname#108715
回答No.3

こんにちは。 私も流産経験はあるものの、 今また子供を授かり、マタニティライフを送っていますので 決して苦労した方ではないと思います。 しかし、 流産後の焦り、不安、 妊婦さんや小さな子供連れのママを見たときの、 『なぜ他の人が出来る事が 私には出来なかったんだろう』 と言う自己嫌悪…。 色んな気持ちが渦巻いていました。 恐らく、 これは想像ではありますが、 治療を受けておられる方々は 決して人を『妬む』事はないのだとは思います。 ご質問者様がおっしゃる様に 愛する人と一緒にいられると言う事は幸せな事ですから…。 思い詰めてしまうのは 自分自身に対して…だと思いますよ。 『なぜ私には 彼の子供を産んであげられないのかしら』 『なぜ私なの?』 と、自分に向けての問い掛けだと思います。 誰かが妊娠された報告を聞いて 泣きたくなるのも 『なぜ私は…』 と言う部分だと思います。 『子供が出来ないくらいで』 とおっしゃいますが、 それは個人の考え方の自由です。 最初から子供はいらないと言う人もいれば、 強く子供を願う人もいます。 子供が出来ないくらいで… と考えるから 卑屈になっていると言う印象になるのかもしれません。 決して卑屈になどなっていないと思います。 自分の体と真剣に向き合い、 努力され、つらい治療に立ち向かう、 強く、美しい女性たちだと思います。

nekonek_o_
質問者

お礼

> 自分の体と真剣に向き合い、 > 努力され、つらい治療に立ち向かう、 > 強く、美しい女性たちだと思います。 私もそう思います! 痛く苦しい治療を受けて、子孫を残そうとする姿は尊敬に値します。 何も考えずに子供を作り、中絶したり虐待する親に比べたら、人としてなんてすばらしいのだろうと思います。 だから「治療は恥ずかしいことだ」という認識を持っている方がいるのが残念で、隠す必要なんかないのに。と思っていました。 それでも他人と比べてしまうのが人間なのでしょうね。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

あなたの考えは全くの正論です。 私は下肢障害者です。だから誰も私に、走れ跳べ等と言う人はいません。同じ様に彼氏彼女がいない人に、子供を作れ等とは言わないと思います。 何故なら、出来ない事が他人からみてもわかるからです。隠しようがないからです。しかし不妊は他人はわかりません。隠せば隠せます。だから不妊の人に対して『お子さんはまだ?』等と心ない言葉をかける他人がいるのです。いや、他人ならまだしも、自分や夫の親からもです。 それでも今は不妊に対して理解されていると思われます。 『嫁(か)して三年子なきは去れ』と言われた時代と比べれば。

nekonek_o_
質問者

お礼

「見てわからないから隠すのだ」と言われ、そうか、と気づくことができました。 何も知らない人たちからのプレッシャーが余計に心を痛めさせるんですね。 勉強ができない人間に勉強しろと言うのとはやっぱり違うものなのでしょうか? 私にとっては同じような気がしてしまいます。

回答No.1

私も不妊治療の経験がありますが、割と早い段階で授かることが出来たので、苦労した部類には入らないと思います。 私が思うに、質問者さんの言うように、単純に人を憎めたり、妬んだり、見下したりできるのなら、そんなに苦しまないのだと思います。 きっと、質問者さんの言うように、妬むことではないとわかっているし、妬まれる人も気の毒ということもわかっているし、恥ずかしいことではないということもわかっているし、自分を卑下するようなことではないというのもわかっているから、辛いんだと思いますよ。 そんな考え馬鹿げていると、頭ではわかっているのに、もう一人の自分が馬鹿げているというようなことを考えてしまう、それがどうしようもなく嫌で嫌で堪らず、自己嫌悪に陥ってしまうんだと思います。 単純にいければ、きっと楽なんでしょう。 自分の中に、相反する考えが存在することが、辛いんだと思いますよ。 質問者さんの考え方はおかしくありません。 おかしくないから、辛いんでしょう。 わかりますかね?私の言っていること。

nekonek_o_
質問者

お礼

みなさんの回答を読ませていただいて、わかったようなわからないような、ただ少し整理することができたような気がします。 失敗や後悔からご自分を責めてしまうのは誰もがやってしまうことで、やるなと言う方が無理ですよね。 妬んでしまったことが情けなくて自分を責めてしまう、それならわかるのですが、妊娠した人間は敵だ! と飛躍してしまう方がいることが悲しかったので質問しました。そういう方もそういう矛盾に悩まされているものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不妊治療の証明

    現在妊娠8ヶ月です。 現在のパートナーとは違いますが、以前8年間不妊治療をしていました。 それでも子供を授かることができず、別の理由ですが離婚に至りました。 現在のパートナーとは、1度の性行為で妊娠しました。 まだ籍も入れておらず、授かり婚と言う形になってしまいますが私は喜んでいます。 彼も喜んではくれていますが、元々子供があまり好きではない人なので、未だに以前私が言っていた『8年間不妊治療してきたけど、授からなかったから…』と言う言葉を信じたら子供ができたとネタにしてきます。 そこはお互いに注意が必要だったことなので、少し笑い話になっていますが、私が『本当に8年間できなかったから、私の方がビックリしてる』と言うと『嘘だ~。そんなはずない』と私がワザと仕込ませたかのように言ってきます。 私はほしくてもできなくて、悩んでいたのでそれを言われると悲しくなります。 なので、不妊治療をしていたと言う証拠があればいいのか!?と思い質問しました。 無理だとは分かっていますが、助成金の為ではなく、不妊治療をしていたと言う証拠をとることはできませんか?? もちろん今のお腹の子のことを1番に考えていますが、とても悔しくて言い返せないので良い方法があればと思います。

  • 「体外受精?」「不妊治療?」など聞いてくる人

    「体外受精?」「不妊治療?」など聞いてくる人 アラフォーです。体外受精により双子を妊娠しました。 結婚年数は10年近くになりますが、これまで「子供はまだ?」「どうなってるの?」にうんざりして過ごしてきました。 このようなことは他人に説明の必要はないと思っています。 中には、結婚年数から想定して勝手に不妊と決めつけて「どっちが病気?」「旦那の精子はどうなの?数は?動いてるの?」と聞いてきた職場のオバサンもいました。 が、こんどは「体外受精?」「不妊治療?」など興味半分で聞いてくる人もいます。ずっと聞かれると思います。 受精までの過程を聞いてどうするのでしょうか?双子なので興味があるのだとは思いますが、 結局の所、人の手によって体外で受精させたか、膣内射精かを知りたい訳ですよね? 悪趣味な、と思います。 体外受精に反対か賛成かという投稿ではありません。アカの他人にそんなこと言いたくないんです。 このような人達を、あっさりあしらう対処法はありませんか? 絶縁してもいい人であれば、なんとでも言うなり無視しますが、今後の付き合い上そおいう訳にもいかない人もいます。 事実を否定したいのではありません。一つ答えて「聞いても大丈夫な人」と思われると次に次にと余計に聞いてくるということを経験上知っています。とはいえ、ごまかしたりにごしていると今度はしつこく聞いてくる、影であることないこと噂する人もいるということを経験上知っています。 妊娠していない時のことですが「意味なく聞いてくる人」「興味(面白半分)で聞く。」「聞かれるのを嫌がってる様子だからわざと聞く人(過去に2名)」とタイプも別れます。相手の出方や今後の人間関係、親戚か他人かなどでひとくくりにあしらうというのも難しいです。 経験者の方、何かいい対処法や具体的なあしらい方があれば教えてください。 「体外受精?」「不妊治療?」に限らず、「子供はまだ?」「2人目は?」「結婚はまだ?」 など、聞かれてうんざりした経験のある方で、上手くあしらえた方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療のやめ時について

    一昨日4度目の体外受精に失敗しました。 夫婦ともに子供を切望しており、とてもショックです。 私も37歳で、子供のいない生活を考えなければいけないのかとも思いますが、子供を欲しいと思うのは人間の本能であり、夫婦で何処に遊びに行っても、何をしても楽しめません。 治療の費用も100万単位でかかりますが、それより妻の体が心配です。体外受精は、長期間・大量の薬を飲み、子宮も疲労してきます。 「いまさら引き返せない」、と言う妻の心境を考えると不妊治療のやめ時を悩みます。 医者は、「可能性はあるのでがんばりましょう」といって励ましてくれますが、不妊治療専門病院も2件目で、治療暦も4年です。 知人で不妊治療の末子宮がんが原因で30代で亡くなった人もいます。 不妊治療のやめ時について、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 不妊治療の友達との接し方

    私には、友達に不妊治療をしている人がいます。 排卵がなかなか来ず、色々薬を変えて先日やっと排卵が来たかも…と嬉しい話を聞きました。 赤ちゃんを授かる可能性は低いけど、少しでもチャンスが出来た事を心から私も嬉しく思いました。 私達はよく食事に行ったりしますが、その時も不妊治療についての話をする事があります。 はっきり言って不妊治療を頑張ってる人に「頑張ってね」と言ったとしても、きっとこれ以上何を頑張ればいいの?なんて思うかもしれません 自分には子供がいるのですが、よくその友達に最近どう?って聞かれると、やっぱり育児は大変!って事を話してしまうのですが、やっぱり自分の発言を自分自身後から気にしてしまいます。 私もすんなり妊娠をした人ではなく不妊治療とまではいきませんでしたが、やっぱり夫婦の間では、なかなか妊娠できない事に苛立ちがでてきて喧嘩をした事もありました、友達に子供はまだ?なんて聞かれるとプレッシャーになった事もありました。 だからこそ今、友達が同じような悩みに直面しているのを見ると、とても自分の言動が気になってしまって、なんて言ってあげるのがいいのだろう?精神的に助けてあげる事はできないのか?と悩んでいます 前になかなか妊娠できなかった時の事を話しすると、同感する所があったようで、ストレスも発散するぐらいに愚痴なんかを言い合ってすっきりして帰った事もありました。 でもその時とは状況も少しづつ変わってきていて、友達がこのまま子供が一生授からないのではないかと深く悩んでいます。 少しでも友達の役に立てることはないのでしょうか? これだけは話して欲しくないと言う事や、今までにこんな風に励まされたなどありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう