• ベストアンサー

不妊治療中の人の考え方

先に断っておきます。 決して中傷のつもりではありません。 本当に知りたいだけなんです。傷つく方がいらっしゃるなら心から謝罪申し上げます。 妊娠について勉強しているうち、不妊治療のことをそこそこ詳しく知るようになりました。 私の知人にも不妊治療をしている人がいます。 インターネット上だけのことなのか、不妊治療をされている方全般のことなのか・・・どうも、文章を読む限りでは自らのことを卑下しすぎている方が多いように思われます。 子供ができる人間がうらやましい。子供ができない自分は人間として劣っている。だから悔しい。悲しい。憎い。。。。 どうしてでしょうか? 子供ができないことがそんなにダメなことなのでしょうか? 治療をすることがそんなに恥ずかしいことなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、生まれた時から下半身不随の友人がいます。 彼女は妊娠も望めず、それどころか歩くことすらかないませんが、前向きで元気で明るく、自分の病気のことを隠したりもしないし(車いすに乗っているので隠しようがありませんが)、好きな芸能人のライブにしょっちゅう行ったり将来の家族の夢を語ったりして、他人を妬んだり自分を卑下したりする姿を見たことがありません。 彼女は彼女なりに悩んでいるはずです。もしかしたら辛いのを隠しているのかもしれません。けれど、彼女の笑顔は輝いています。 誰かの悪口を言ったこともありません。私は彼女を尊敬しています。 彼女は少し下半身のハンデがあるだけで、私より優れた人間だと思っています。 話を戻します。 子供ができにくいだけで、他のことはなんでもできるし、出会いがなくて結婚すらできない人もたくさんいる中で運命の人と出会うことができて幸せなはずなのに、どうして他人を妬んだりするのでしょうか? 辛いお気持ちはお察しします。でも妊娠報告を聞くと泣いて、その人が悪者みたいに言う方がたくさんいるのが不思議です。 結婚できて当然。子供ができて当たり前。そういう考え方が理解できません。じゃあ彼氏や彼女もいない人は不妊治療中の人にとってどんな存在になるのでしょうか? 見下す存在? 不妊治療中の知人は若いころ子供をおろしたことが原因のようです。 それでも妊娠した人を妬ましいと思っているようで、さすがにそれは間違っているのでは・・・と思ってしまいます。 人はそれぞれ色々なものを抱えていて、長く生きられない人や明日食べることもできない人もいて、比べるのはいけないのですが、子供ができないくらいで人を妬むのはどうなのかと思うんです。 妬む人も妬まれる人も可哀想です。 私の考え方はおかしいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.8

今治療まっただ中です。 少なからずそういう思いにとらわれることはよくあります。 「当たり前に出来るもの」だと思っていたからでしょう。 あれほど避妊だなんだと気を使っていたのはいったい何だったんだろうかと、正直避妊しなくてもこんなに妊娠しないなんて、「絶対避妊しなさい」と未婚の私に言い続けた親に文句を言いたいくらいです^^; 原因が自分にあるので、ますます「自分のせいだ」となります。 別に他人に対してどうこう思うことはそんなにないですが、「自分に子どもが出来ないこと」は「女としての機能がなく」「結婚した意味もなく」「欠陥のある人間」ということが頭の中をぐるぐるしてどうしようもなくなるときがあります。 ひたすら、自己嫌悪との戦いですよ。 マイナスの言葉をどこかにぶつけないとやってられないときもあります。 毎月毎月何度も病院行って、痛い思いをいっぱいして、それでまた今月もダメで… 感情が止められなくなることも多いです。 それでも外では理性があるので妊婦を見ようが赤ん坊に会おうが、出産祝いに出かけようが、別に普通にしてます。 その時は感情を抑えていられるので。 でも家に帰って一人になると、もうどうしようもないですね。 一生このままかも知れない不安で死にそうになります。 多分、みんなまだ戦ってるんです。 受け入れて、諦める日が来た時、初めて穏やかになれるんじゃないでしょうか。 もう本能的な部分の欲求なので、抑える術も今はないです。

nekonek_o_
質問者

お礼

お辛い気持を教えてくださってすみません。 知りたかった答えを聞くことができた気がしました。 勉強ができないとか、顔がブサイクであるとか、自身が思い込んでいる欠陥とは違うんだなと思いました。

その他の回答 (9)

• chris___
回答No.10

こんにちわ。 私は不妊治療をして子供を授かりました。 私が経験して感じた事は、 不妊治療は治療している本人にしか辛さはわからない、という事です。 ですから、質問者様もご自分が不妊と診断され、周りからの心無い言葉や、保険のきかない高額な治療費、いくら痛い治療をしても結果が出ない日々を経験されれば、少しは理解できるのかもしれません。 そこで、質問者様がおっしゃるように、 「子供がいなくても、世の中もっと辛い人はたくさんいるんだから。」 と思えれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 でも実際にその状況になった時、頭ではわかっていても、そう思えない女性が多いという事だと思います。 経験もされた事がない方が正論を述べるのは簡単です。 ですから治療している女性の辛さが理解できないなら、それでいいんじゃないでしょうか? でも、治療している方にこのお話をするのはやめてあげてくださいね。。。 みなさん、好き好んで卑屈になったり、自分を卑下しているわけではありませんから。。

nekonek_o_
質問者

お礼

腹を立たせてしまったようで申し訳ありません。 私は子供がいない夫婦に「子供は?」と聞いたことがありません。 作らない理由があるかもしれないし、努力しているけどできないだけかもしれない。それに踏み込んでいいのは当人たちだけだと思っているからです。 結局は自分が一番可愛いもんですよね。

• miffyco
回答No.9

私も不妊・流産経験者です。 あなたのハンディがあるご友人はとても素敵な方だと思います。 ただ、あなたはその方の前で、 「私はこんなに自由に歩ける」と自慢したり、 「あなたは、いつになったら歩けるの?」 とストレートに聞いたりしますか? 人はそれぞれ傷つけあったり傷ついたりして生きていると思います。 しかし、相手の気持ちを思ったり、配慮してあげたりすることが大切だったりしませんか? 自分の身体や心が弱っているときに、立ち直る暇もないほど、子どもがいる人は「子どもがいて当たり前」の話をしてきます。 私が子どもを流産した日に、出産報告してくれた友人は、 産まれた子どもの写メを送ってあげるから元気を出してと言って来ました。 自分の子どもが死んだときに、他人の子どもを見て喜べますか? それほど、子どもがいる人は、自分の子どものことしか見えていないのです。 不妊と知っていながら、「子どもはまだ?」と聞く人。 聞いてもいないのに子ども自慢をする人。 あまりにも多い気のです。 そして、何よりも「人を妬む自分」が好きではありませんでした。

nekonek_o_
質問者

お礼

だってできないんだもん、と開き直ることは容易ではありませんよね。 配慮のない人間もいることがお互いさまになっているのでしょうね。

• ksmm0261
回答No.7

こんにちは、現在不妊治療中です。 あなたが思う事私も正論だと思います。 私も未婚の頃は同じ思いでした。 もし、自分に子供が居なくても「手に職をつけ働けばいい、子供がいる友達とは違う生き方でいい」と思ってました。 結婚し、そんな思いと裏腹に、周りから結婚式が終わったとたんに子供はまだか!と親や友人、職場の方から言われるようになりました。 結婚をして同じような質問をされなかった人なんているのだろうか?と思います。 子供を作ろうと思い毎月頑張っても中々授からないその事が余計に気になる。 相手や沢山の人が妊娠する事を楽しみにしてる。 そんな思いから段々知人が妊娠したと聞くと何故自分は?と考えてしまう。 (誰しも妊娠以外でも、皆が出来て自分が出来ない事があれば何故?と思うのが普通) それにハッパをかけて周りからの「子供は?」の攻撃にあう。 そんな精神状態では妊婦さんを妬ましく思わないなんて中々出来る事じゃない。もちろん治療の段階で今回は調子がいい、逆に色々試したのにまた生理になった、そんな日に限って赤ちゃんを抱いた人に会ったり親から孫催促の電話があったりするんですよ 子供が欲しい、何故自分は?と思い悩み羨ましく思ったりするのは理解できませんか? 不妊で悩む本人以外にもそういう気持ちに導いてしまう人もいるという事です。

nekonek_o_
質問者

お礼

先ほどの回答者さまのご意見を読んで気づいたことですが、心ない方の心ないプレッシャーが一番つらいことなのですね。 私も長い間好きな人ができずに悩んだこともありました。 どこか人として欠陥があるんだろうなぁと漠然と考えていました。 自分が欠陥だと思っていることを何もしらない他人からチクチク叩かれると、鬱になってしまうのも仕方ない気もします。

noname#100864
noname#100864
回答No.6

恋人ができると一般的にみんなセックスしますが、結婚前の段階では子供が できないように必死で「避妊」しますよね。 今は恋人同士で旅行しようが同棲しようがお泊りデートしようが、未婚でセックス するカップルを咎める人は誰もいなくなりました。 それなのに、わざわざ「結婚」する人たちがいまだにこんなにいるのはどうして だと思いますか? 私は今の人たちがあえて結婚するのって、子供をつくるというか「迎える」準備の ためじゃないかと思います。 恋愛のための相手の場合は、容姿だけが取り柄でも好きじゃなくても気軽につきあいはじめるけど、結婚相手は”いつか生まれてくる子供の父として、母として” 大丈夫かな?という概念が、きっとみんなあると思います。 それに、もし結婚前に「子供が絶対にできない身体である」ということが判明した 場合は、どんなに人柄が良くても親族は大反対で、たいていのカップルは結婚 に至らないと思います。 「結婚」は、愛の証じゃなくて子供をもつためにしている人が大半なのです。 まだ「恋愛中」の段階で子供ができないと追い込まれるカップルはいません。 「子供が欲しくない」男は、絶対結婚はしないでしょう。逆に結婚したがる男は 子供が欲しい男なんです。 まだ未婚の段階では、男性の性欲って快楽だけのためかと思いますが、実際 は快楽よりも「子供をつくる能力」に男性の方がこだわっているものなんです。 (精子の数や運動能力、射精時の勢いや回数など、「子種」の性能にオスとして の真の能力をみるようです。) 男が「性的に無能」だと周囲に思われたくない!という焦りや欲求は女性の想像 以上です。「結婚しているのに子供ができない」というとその辺が露呈してしまう ので、妻が追い込まれている以上に実は夫側が追い込まれていると思います。 「どうせ子供ができないのに、お前とセックスしても無駄だな」などそういう発言 がでたりします。 夫のその心理を感知するので、妻が自己嫌悪に追い込まれるのです。

nekonek_o_
質問者

お礼

結婚は子供のためにするんですか? そうでしょうか? 愛する人といつも一緒にいるためじゃないんですか? 種を残すことは本能として刻まれているかもしれません。 でも必ずしもそれがすべてだとは思いません。 そういう考え方の人がいるから、不妊治療の人が傷つくのだと初めて知った気がします。

noname#95635
noname#95635
回答No.5

人は何かに挫折したとき、それを乗り越えるには時間が必要だと思います。 例えば、子供のころからサッカー選手を夢にて、ついにプロ選手になれた人がいたとします。 しかし、活躍する前に、ケガで選手生命を絶たれてしまいました。 はたして、スッパリ諦められるでしょうか? 活躍している選手を見て、恨めしく思い、涙することはないでしょうか? 妊娠することも同じなのではありませんか? 愛する人と結婚し、家庭を持ち、家族を作り、幸せに暮らそう、子供のころからなんとなく思い描いていた人生を送ろうと思った矢先、それが簡単には叶わないとわかった。 しかもそれが、もう叶わないと決まったものではなく、先が見えないものであるために、簡単には諦められない。 乗り越える時間を許すことはできませんか?

nekonek_o_
質問者

お礼

許すもなにも、責めてないし、嫌でもありません。 むしろ治療を受ける方の努力を偉いとすら思います。

noname#89627
noname#89627
回答No.4

こんにちは。 既婚40代女性です。 私は結婚が遅かったので子供はいません。 私はそれほど子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、 夫がとても子供を欲しがりました。 年齢的に無理とはわかっていましたが、 夫のたっての希望で不妊治療で有名な病院の門を叩きました。 その病院は不妊外来のある病院で、待合室はたくさんの女性、 カップルで一杯でした。 私は医者に「貴方の年齢では、治療しても妊娠できる可能性は 一割以下、妊娠しても出産出来るのは半分」と言われました。 私は事前にインターネットなどで調べていたので、 その時は「やっぱり無理なんだな」と納得し、病院を後にしました。 帰りの電車に乗り「夫にどう話そうか」と考えていたら ベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いお母さんが乗ってきました。 とても可愛い赤ちゃんでした。 気がついたら私は泣いていました。涙は止まることなく、 家に帰ってからも泣き続けました。 自分が持つことの出来なかったものの大きさに気がついたのです。 私は子供を持つ人や妊婦さんを妬んだことはありません。 35歳でまだ独身だったので、その時点で諦めていたからです。 本格的な不妊治療をしたこともありません。 でも不妊に悩み、子供を持つ人を妬んでしまう (というか妬まずにはいられない)人達の気持ちはほんの少しですが、 今は分かるような気がします。 「健康で人並みに結婚も出来た。ただ子供が出来ないだけ」 その「子供が出来ない」という事が 赤の他人をさえ、どうしようもなく妬ませてしまう。 それにはそれなりの理由があるのだと思います。 周りからの期待やプレッシャーや 経済的な問題(治療も本格化するととてもお金がかかります)や 何より年齢との戦いもあります。 治療で肉体的、精神的に追い詰められる人も多いようです。 「身体の不自由な人に較べたら幸せ」と思える程、 人間は単純ではありません。 もちろん健康で生きていられるだけで感謝しなければ ならない・・そんな事誰でも分かっていることです。 「結婚できて当然」「子供ができて当たり前」・・もちろんそうでは ありません。 でも周りが「当然のように結婚し、当たり前のように妊娠」 していたら、「どうして自分だけ出来ないのか」と 思ってしまうのは仕方ない事だと思います。 その立場にならなければ分からないことはあります。 なので質問者様が「不妊治療中の人の考え方がわからない」というのも 当然のことだと思います。 実際私も何も分かっていないのかもしれません。

nekonek_o_
質問者

お礼

私は30年近く生きてきて、まともに恋愛というものをしたことすらなく、結婚自体無理だろうなぁと諦めていました。 親や親せきは早く結婚しろと言い、友達は彼氏くらい作りなよと言いました。服装や化粧をがんばり、性格も良くなるよう努力し、飲み会にも積極的に参加していたのに、です。 結婚報告をどんどん受け、いくつもの式に参列し、出て行くのはお金ばかりでしたが、羨ましいとか妬ましいとか思ったことはありませんでした。 不妊治療とは違いますが、そういう辛さの面では理解はできるつもりです。 そんな私が30年目にしてやっと旦那と子供を授かった時、知人は私のことを妬んだようでした。 自分が順風満帆だからこそ辛いと思ってしまうものなのでしょうか。 私のように昔からもてなくて・・・って人間は受け入れることも簡単なのでしょうか。

noname#108715
noname#108715
回答No.3

こんにちは。 私も流産経験はあるものの、 今また子供を授かり、マタニティライフを送っていますので 決して苦労した方ではないと思います。 しかし、 流産後の焦り、不安、 妊婦さんや小さな子供連れのママを見たときの、 『なぜ他の人が出来る事が 私には出来なかったんだろう』 と言う自己嫌悪…。 色んな気持ちが渦巻いていました。 恐らく、 これは想像ではありますが、 治療を受けておられる方々は 決して人を『妬む』事はないのだとは思います。 ご質問者様がおっしゃる様に 愛する人と一緒にいられると言う事は幸せな事ですから…。 思い詰めてしまうのは 自分自身に対して…だと思いますよ。 『なぜ私には 彼の子供を産んであげられないのかしら』 『なぜ私なの?』 と、自分に向けての問い掛けだと思います。 誰かが妊娠された報告を聞いて 泣きたくなるのも 『なぜ私は…』 と言う部分だと思います。 『子供が出来ないくらいで』 とおっしゃいますが、 それは個人の考え方の自由です。 最初から子供はいらないと言う人もいれば、 強く子供を願う人もいます。 子供が出来ないくらいで… と考えるから 卑屈になっていると言う印象になるのかもしれません。 決して卑屈になどなっていないと思います。 自分の体と真剣に向き合い、 努力され、つらい治療に立ち向かう、 強く、美しい女性たちだと思います。

nekonek_o_
質問者

お礼

> 自分の体と真剣に向き合い、 > 努力され、つらい治療に立ち向かう、 > 強く、美しい女性たちだと思います。 私もそう思います! 痛く苦しい治療を受けて、子孫を残そうとする姿は尊敬に値します。 何も考えずに子供を作り、中絶したり虐待する親に比べたら、人としてなんてすばらしいのだろうと思います。 だから「治療は恥ずかしいことだ」という認識を持っている方がいるのが残念で、隠す必要なんかないのに。と思っていました。 それでも他人と比べてしまうのが人間なのでしょうね。

• 80521255
回答No.2

あなたの考えは全くの正論です。 私は下肢障害者です。だから誰も私に、走れ跳べ等と言う人はいません。同じ様に彼氏彼女がいない人に、子供を作れ等とは言わないと思います。 何故なら、出来ない事が他人からみてもわかるからです。隠しようがないからです。しかし不妊は他人はわかりません。隠せば隠せます。だから不妊の人に対して『お子さんはまだ?』等と心ない言葉をかける他人がいるのです。いや、他人ならまだしも、自分や夫の親からもです。 それでも今は不妊に対して理解されていると思われます。 『嫁(か)して三年子なきは去れ』と言われた時代と比べれば。

nekonek_o_
質問者

お礼

「見てわからないから隠すのだ」と言われ、そうか、と気づくことができました。 何も知らない人たちからのプレッシャーが余計に心を痛めさせるんですね。 勉強ができない人間に勉強しろと言うのとはやっぱり違うものなのでしょうか? 私にとっては同じような気がしてしまいます。

回答No.1

私も不妊治療の経験がありますが、割と早い段階で授かることが出来たので、苦労した部類には入らないと思います。 私が思うに、質問者さんの言うように、単純に人を憎めたり、妬んだり、見下したりできるのなら、そんなに苦しまないのだと思います。 きっと、質問者さんの言うように、妬むことではないとわかっているし、妬まれる人も気の毒ということもわかっているし、恥ずかしいことではないということもわかっているし、自分を卑下するようなことではないというのもわかっているから、辛いんだと思いますよ。 そんな考え馬鹿げていると、頭ではわかっているのに、もう一人の自分が馬鹿げているというようなことを考えてしまう、それがどうしようもなく嫌で嫌で堪らず、自己嫌悪に陥ってしまうんだと思います。 単純にいければ、きっと楽なんでしょう。 自分の中に、相反する考えが存在することが、辛いんだと思いますよ。 質問者さんの考え方はおかしくありません。 おかしくないから、辛いんでしょう。 わかりますかね?私の言っていること。

nekonek_o_
質問者

お礼

みなさんの回答を読ませていただいて、わかったようなわからないような、ただ少し整理することができたような気がします。 失敗や後悔からご自分を責めてしまうのは誰もがやってしまうことで、やるなと言う方が無理ですよね。 妬んでしまったことが情けなくて自分を責めてしまう、それならわかるのですが、妊娠した人間は敵だ! と飛躍してしまう方がいることが悲しかったので質問しました。そういう方もそういう矛盾に悩まされているものなのでしょうか。