• ベストアンサー

パソコンを6台インターネットに繋ぎたい

家庭でパソコンを6台インターネットに繋ぎたいのですがそれを可能とする方法はあるでしょうか? ルーターでパソコンを6台繋げるものはあるでしょうか? 詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問者様は、6台同時にインターネットへ接続されるのでしょうか?  プロバイダーの同時接続可能数を、一度ご確認された方が良いかと思います。  ルータの後にHUBを使えば(または、6口のHUB付ルータ)、構成上は6台接続できますし、インターネットもご利用可能かと存じます。  ただし、同時接続数を決めているプロバイダー(ぷららは同時接続2台分)が御座います。実害は無いと思われますが、回線速度の低下が有り得る事をご承知願います。

その他の回答 (6)

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 私の家では、今えーと…7台が繋がれる状態です(笑。 ワイアードとワイアレス合わせてですけど。 こんな感じです。 ONU-[ひかり電話接続機器]-[ルータ-]-[無線ルータ(ルーター部停止)] で、ルーターと無線ルーターの後ろのポートに線つないでいます。 無線をやらないのなら、無線ルータの部分にスイッチングハブ入れればOKですね。 でわ!

回答No.6

ANo.3です。 スイッチングハブは、8ポート、16ポートなどがありますから、6台のパソコンに無理なく繋げます。 少し大きなパソコンショップに行けばありますから、探してみてください。 余裕をもって16ポートを、お奨めします。 私は、買換える事になったので。

• junra
回答No.5

スイッチングハブでの分岐です、IPはPCまいに振り分けてください。 無線ルーターで無線用を作ってもよし、全部LANケーブルでもよし。

murakami19
質問者

補足

IPをPC毎に振り分けるというのはルーターによって設定は違うのでしょうか? 簡単にできるのでしょうか?

回答No.3

最初にルーターに繋げて、そこからスィッチングハブに繋げて分ける方法があります。

murakami19
質問者

補足

ルーターにある1つのポートからハブで2台に分けるということですよね? IPなどは別に振り分けられるのでしょうか? 私が見たことのあるルーターはポートが4つのものしかみたことがないので・・・ ポートが4つだけのものにハブを使い6台繋げたとしてデメリットはありますか? 宜しければお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

可能ですし、ルータのポート数が足りないなら単純に「HUB」を間に入れれば済む話です。

murakami19
質問者

補足

ルーターにある1つのポートからハブで2台に分けるということですよね? IPなどは別に振り分けられるのでしょうか? 私が見たことのあるルーターはポートが4つのものしかみたことがないので・・・ ポートが4つだけのものにハブを使い6台繋げたとしてデメリットはありますか? 宜しければお教え下さい。 よろしくお願いします。

• laibach
回答No.1

ルータとハブを併用すればいいのではないでしょうか?

murakami19
質問者

補足