• 締切済み

家で2台のパソコンを使いたい。

娘がパソコンを使ってますが、まだインターネットには繋いでいない状態です。私もパソコンを買って年賀状でも作りたいなと思っています。 パソコンとルーター買えばインターネットに繋げると聞いたのですが。 ルーターは設定がむずかしいらしいのですが?ほかに家庭内で2台繋げる方法はありますか? わたしの前の仕事でパソコンはあったのですが、設定はプロの方が来てましたので使うだけです。ハブで繋いでいたようですが違うのでしょうね、簡単な繋ぎ方を教えてください、よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• inu2
回答No.3

何の回線を使って、どこのプロバイダを使っているのか分かりませんが一般的なパターンとして NTTフレッツADSL+プロバイダ という形だということを前提に回答させていただきます 今現在は NTTから借りているADSLモデムにパソコンから直接LANケーブルで繋いでいるはずです モデム │ │ パソコン1 ルーターを購入して下記のように繋ぎます 最近のルーターはハブ機能も兼用していますので 殆どのルーターには4ポートくらいあります モデム │ │ ルーター─パソコン2 │ │ パソコン1 家庭用向けのルーターの設定は比較的簡単です 今のインターネット環境を自分で設定したならば出来ると思います 又、ネットワーク対応のプリンタだったら、ルーターにプリンタをLANケーブルで繋ぐことにより、パソコン1からでもパソコン2からでもプリンターを使えるようになり便利です

aqua789456
質問者

お礼

まだ回線は繋いでないじょうたいです。 そんなに簡単に繋げるのですね、近くにはデオデオしかないのですが明日、聞いてみたいと思います。 みなさん、お疲れのところ有り難うございました。

回答No.2

セキュリティや一度の設定で済む事を考えればルーターがいいのではないでしょうか。 ルーターは最初に設定してしまえばあとは台数が増えてもLANケーブルを繋げるだけなので楽でしょう。 HUB接続であればPC1台ごとにネット接続設定が必要になります。 ルーター自体も決して難しい設定はなく初期状態で使える物も多いですし、あるいは出張接続サービスを利用されてもいいのではないでしょうか。

aqua789456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金をかけず安全はないと思います、簡単な設定のルーターはどんなものか教えてもらえれば助かります。

• taka1999
回答No.1

「BBルータ+パソコン」で2台で同時にインターネットができます。当然前提として「yahoo」に入会しておかなければなりません。月に3千円くらいです。 つなぎ方は簡単に出来ています。書いてあるとおりにすればつながるものです。

aqua789456
質問者

お礼

早速ありがとうございます、書き忘れましたがわたしの地域はNTTじゃないとだめみたいです。なんせ山奥なのですみません。