• ベストアンサー

マッサージの後発熱する

マッサージに行って施術(指圧など)をしてもらうと、たまに翌日もしくは数日後に発熱することがあります。(毎回というわけではありません) マッサージ好きで疲れがたまると通うのですが、ここ数年、ぶわっと高熱がでたり、じわじわ発熱することがあり、不安です。 このような症状についてご存知の方がいれば、何が原因で、予防できるかどうかご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni-yon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私も先日マッサージ後に発熱したものです。 一般的にコリの酷い人はもみ返し等で、体のだるさや発熱があるそうです。 最近の整体では、もみ返しが少ないことを売りにしているところもあり、 だるい・発熱等の症状が出るようなら、他のお店に変えたほうがいいようです。 自分に合った整体を探してみては?

Saori12128
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 揉み返しですか!! 目からうろこです。昨日から発熱して今日は会社を休んでしまったのですが、そういえば、3日前にすごくヘタで、力ずく見当違いなマッサージをされました。 きっとそのせいですね(`´) 自分にあった整体、探して見ます☆ 原因に思い当たるふしがあって、すっきりしました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも同様です。ふつうのマッサージ程度ではそれほどではありませんが,整体や鍼などを受けると,翌日以降数日にわたってからだがだるかったり,風邪の引きはじめのような熱っぽさがあります。 原因はなんでしょうね?? ただ,マッサージでも揉み返しがあるように,筋肉を一時的に痛めているのだと考えています。それと同時に血行を促進することで,筋肉の再生を早めているんじゃないかと,,勝手に想像していますが。。鍼などはしてもらうとまさにそんな感じです。受けたとたん痛みがすっと消えますが,数時間経つとじんわり重くなってきて,翌日以降その場所が熱っぽくなりますから。 ですから,そういった効き目が強いマッサージは,休日前などに受けるようにしています。マッサージを受けたことによる”疲れ”を癒す時間をとるために。。。。

Saori12128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 揉み返し説が有力ですね! いいマッサージ師に施術してもらって発熱してしまう場合、私もyokihito005さんのように休日前に受けようと思います。 自分だけの症状じゃなくてホッとしました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • マッサージの後に

    初めましてよろしくお願いします。今日ソフト整体の60分コースを受けてきました。 その店の売りは力強く揉みほぐす。という感じのお店です。暫くご無沙汰だったんですが肩~背中、腰の疲労感に堪えかねて思いっきりもんでもらいました。 マッサージ師も、こんなに張ってたら痛いですよ。とぐりぐりと指圧をされてきた次第です。 で施術後1時間くらいたって腰の辺りに違和感と痛みがあったので触ってみるとポッコリと腫れていました。今までもかなり力強いマッサージを受けてきましたが、腰にコブのような物が初めてできたんでちょっとびびってます。 揉みかえしの一種でこういった症状というのは往々にしてある事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 指圧の後必ず気持ち悪くなる

    過去に指圧マッサージを3回受け、3回とも、その日の夜、もしくは翌日に吐き気を感じました。 2回は全身の指圧で、肩の痛みがひどく首が回らなくなったことから治療を受けたのですが、肩の痛みは治まったものの、その翌日の吐き気のひどさといったらひどかったです・・・ また、3回目は頭のマッサージで、頭全体を指先で押したりつまんだりという治療でした。過去2回のものとは別の人です。 頭のマッサージはとても気持ちよかったのですが、その日の夜、やはり嘔吐してしまいました。 これは異常なのでしょうか。指圧が元から体に合わないということなのでしょうか。それともこれは良いサインなのですか? ご存知の方、お願いします。

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 のどちらが良いか?

    卒業を控えた文系大学4年生、男です。4月から鍼灸師の学校に行こうか、あん摩マッサージ指圧師の学校に行こうか迷っています。 先日あん摩マッサージ指圧師の名門校、○越学園から補欠合格の通知を頂きました。受験当初は、出願が迫っていたこともあり、名門のイメージでとりあえず受験しました。 その後、あん摩マッサージ指圧師の仕事を色々調べてみたのですが、自分は体格や手も小さく、握力もないので向かないのではないか、やはり体力が必要な世界なのかなと思うようになりました。 鍼灸の方は、当初針を刺すことに怖いイメージがあったのですが、腰をかがめる以外、手先のみを使う仕事なので自分向きかと思い始めました。(手先に自信がある訳ではありませんが…) ただ、指圧の超有名校出身のあん摩マッサージ指圧師になるというのも捨てがたいのかもしれません。 ★力のいらない鍼灸師 ★伝統名門校出身のあん摩マッサージ指圧師、このどちらかの道に進むとしたら将来はどちらが安定、有望でしょうか? 勿論、本人のやる気と腕次第であると思いますし、服の上からでも施術できる指圧と、針を刺し灸を据える鍼灸とでは治療方法も大きく異なりますが、どちらが良いか本当に悩んでいます。 柔道整復師は運動部の経験が無い私には厳しいかな…と思っています。 本来であれば、鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の3科が取得できる学校に入学するのが適切でしょうが、今から出願して4月入学できる学校は鍼灸専科しかありません。これから出願しようと思っていました。 業界の皆様方、アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • インフルエンザとその他の発熱の見分け方

    私は、元々体が弱く、よく38.5℃くらいの熱を出します。 ほとんどの場合は、受診する前に解熱剤を飲み、一晩寝ると次の日には楽になっているので、それから可能な日に受診しています。 高熱を出すのは、持病に副鼻腔炎を持っているのが原因の一つのようです。 最初は単なる風邪でも、副鼻腔炎と相互に誘発しあい、高熱にいたるケースが多いです。 ですので、ある意味、高熱が出ることには慣れていたのですが。。。。。 最近、ニュースを見て、もし発熱がインフルエンザによるものだったら。。。と不安になりました。 以前、このサイトにて、インフルエンザの時には解熱剤は禁忌というアドバイスを頂いたのです。 インフルエンザとそうでない発熱の見分け方はどんなものがあるのでしょうか(検査以外の症状的なもので)? 独り暮らしなので、なかなか受診できない生活環境にあります。 アドバイス、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 鍼灸院のマッサージ

    通い始めてもうすぐ1年程になる鍼灸院があります。 そこには、2.3カ月ペースで肩凝りなどの痛みで通っていますが、最初は院長が担当でした。 三回目辺りから若い男性の方に施術が変わり、それから時間が長くなりました。 予約では1時間でお願いしてますが、延長など言わなくても終わると30分~1時間以上長くやってくれて、延長のお金も取られないので逆に申し訳なくなる位ですが、親身に一生懸命やってもらえて嬉しく思ってしまいます。 先日もマッサージを受けに行ったところ、大分肩凝り酷いと言われ念入りにやってくれました。 途中、院長が店の外に出た時に いつもあんまり長くやるなと言われるけど、私はなかなか指圧が届きにくいから長くてもいいよと言われてるから…と初めて言われました。 結局、1時間の料金で2時間半やってくれてました。 施術も上手で接客も良い人なので月1位で通いたいと思ってしまうんですが、こんなに毎回長くやってもらってしまうと頻回では行きにくいかな~とも思うのですが、お店的にどう思うかな?と。 それか、延長しなくて良いですよと始めに一言いってみた方が良いでしょうか?

  • 夜になると再度、発熱するのはなぜ?

    インフルエンザなどで、発熱し、 翌日、昼間は少しマシな症状で微熱をキープしていても 夜になると、また、熱が高くなるコトって、ありますよね? それって、どうしてでしょうか? 昼間少し油断して起き上がったり、TVを見てたりして 疲れが影響してるんでしょうか? それともインフルエンザの段階的な特徴なのでしょうか?

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

専門家に質問してみよう