• ベストアンサー

マッサージの後発熱する

マッサージに行って施術(指圧など)をしてもらうと、たまに翌日もしくは数日後に発熱することがあります。(毎回というわけではありません) マッサージ好きで疲れがたまると通うのですが、ここ数年、ぶわっと高熱がでたり、じわじわ発熱することがあり、不安です。 このような症状についてご存知の方がいれば、何が原因で、予防できるかどうかご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni-yon
回答No.2

私も先日マッサージ後に発熱したものです。 一般的にコリの酷い人はもみ返し等で、体のだるさや発熱があるそうです。 最近の整体では、もみ返しが少ないことを売りにしているところもあり、 だるい・発熱等の症状が出るようなら、他のお店に変えたほうがいいようです。 自分に合った整体を探してみては?

Saori12128
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 揉み返しですか!! 目からうろこです。昨日から発熱して今日は会社を休んでしまったのですが、そういえば、3日前にすごくヘタで、力ずく見当違いなマッサージをされました。 きっとそのせいですね(`´) 自分にあった整体、探して見ます☆ 原因に思い当たるふしがあって、すっきりしました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも同様です。ふつうのマッサージ程度ではそれほどではありませんが,整体や鍼などを受けると,翌日以降数日にわたってからだがだるかったり,風邪の引きはじめのような熱っぽさがあります。 原因はなんでしょうね?? ただ,マッサージでも揉み返しがあるように,筋肉を一時的に痛めているのだと考えています。それと同時に血行を促進することで,筋肉の再生を早めているんじゃないかと,,勝手に想像していますが。。鍼などはしてもらうとまさにそんな感じです。受けたとたん痛みがすっと消えますが,数時間経つとじんわり重くなってきて,翌日以降その場所が熱っぽくなりますから。 ですから,そういった効き目が強いマッサージは,休日前などに受けるようにしています。マッサージを受けたことによる”疲れ”を癒す時間をとるために。。。。

Saori12128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 揉み返し説が有力ですね! いいマッサージ師に施術してもらって発熱してしまう場合、私もyokihito005さんのように休日前に受けようと思います。 自分だけの症状じゃなくてホッとしました。 ありがとうございました☆