• ベストアンサー

買い付けのための資金の置き場所

びくびくしながら 余裕資金300万円で参戦して9ヶ月目の初心者です。このサイトも勉強になると 必ず目を通しているのですが、半分も理解出来ない情けない投資家です。でも 多分時期が良かったのでしょう。主婦視線の好感の持てる数社を買い好成績をあげることが出来ました。先日 利益の確保をして資金はMRFに入れたままです。次に欲しい株は 今は高値なので じっくり待とう と思っているのです。このような場合は やはりFRFに置いたままのほうが 良いでしょうか。それともETFなどの購入を考えたほうがいいでしょうか。証券会社人から「お金は働きに出さなければ!」と言われ 悩んでいます。 

noname#19882
noname#19882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

ETFを買うのは、はあくまで日経平均株価が上がるという見通しがあって投資に値すると思った場合です。 お金を働かせたいのは証券会社です。損したときに証券会社が半分持ってくれるというのならちょっとは考えていいのかもしれませんが、投資家が損しようが儲かろうが手数料は頂きますという商売です。構造的に無責任な立場でしかない連中の口車に乗ることはありません。証券会社なんか自分にとって都合のいいように使えばいいんです。 びくびくするのはとても良いことだと思います。 何でもかんでも知っている必要はないです。 勉強はするに越したことはありませんが、たくさんのことを広く浅く知っているより、たった一つのことでもしっかり理解してやっているという人のほうが儲かると思います。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>証券会社人から「お金は働きに出さなければ!」と言われ 悩んでいます。  ネット証券に口座を移すことを薦めます。 営業が付いているのではないですか? 営業は自分の実績を積上げることに血眼になってます。 例えば、〇〇は上がるとか儲ると言うトークは法律で禁止されています。 そんなことを言出したら営業の人を疑うことです。 ネットなら営業は付きません自分のペースに合わせて 投資が出来ます。 勿論結果は全て自己責任です。 因みに、ETFは株と同じですから変動リスクがあることは お解りだと思います。少額だと余り旨味がない様にも思います。 ネットで数日間で転がす様なことをすれば別ですけど。

• hime8823
回答No.1

せっかく待とうという株があるのなら 無理にあれこれすることはおすすめしません。 休むも相場です 今は高値なのでじっくりまとうということは下がるかもしれないということですよね。それなのにETFを買おうというのはなぜでしょう。 証券会社は売買させて何ぼです。 働かせたがるのは当然でしょう。 おいたままではもうけになりませんからね。 自分で納得いけるときに納得できるものだけを買うのが負けない秘訣だと思います。