• ベストアンサー

冊子小包について

冊子小包のシステム(仕組み)がよくわかりません。 使用したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

蛇足の補足です。 内容物の対象品は既に書かれているとおりです。 梱包方法もすでに書かれているとおりです。 ・内容物が対象品である ・梱包方法がOK ・「冊子小包」の表記有り ・基本料金の切手が貼付済み ならば郵便ポストへの投函も可能です。 郵便局に持ち込むなら、梱包の封をせずに、 実物を局員に確認してもらってから封印すれば、 袋の加工(開封や透明窓)などは不要です。 「冊子小包」のハンコも窓口で押してくれます。 #4さんの「送料着払い~はできません。」は 訂正しておきます。 「冊子小包」は送料着払いが出来ますよ。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/

その他の回答 (7)

• mephy
回答No.8

梱包の仕方ですが、もしも局員に内容を確認して封をするつもりなら、できればその地域の大きい郵便局を行く事をオススメします。 以前、オークション関係の掲示板で見かけたのですが、小さな郵便局で局員に確認してもらい封をして送った物が途中の局で冊子小包と認めてもらえず、トラブルになった事例がありました。 そうそうに有る事ではないのでしょうが、本来中身が冊子であることを確認する窓を開けるのが原則なので仕方ない事だと思います。

• tata358
回答No.6

2枚以上の印刷物が綴じてあれば、それは冊子です。 ノート、本、雑誌、カタログ、カレンダーなどですね。 他にDVDやCDなども冊子の扱いがされるようになりました。 信書(手紙)は一緒に送れません。 定形外小包で140円以内ならそちらの方が安いです。 郵便局の窓口で「冊子ですが、安く送れる方法でお願いします」と言えば面倒みてもらえますよ。 送りたいものと宛名を書いた封筒を持っていってみてください。 のりやテープ類は貸してもらえます。

回答No.5

一般的に簡単に言うと下記の様になります。 重量が3kg超えない小包郵便物です。 冊子形状の印刷物及びCD・DVDの発送が主になると思います。 料金は150gまで(180円)・250gまで(210円)・500gまで(290円)・1kgまで(340円)・2kgまで(450円)・3kgまで(590円)・・・全国均一です。

• natuka11
回答No.4

冊子小包で送れるものは、 書籍・雑誌・カタログ・会報・マニュアル類 ・カレンダー等・CD・DVD・MD・FP等です。 梱包方法は、 ・封筒や袋の端の一部を中身が確認できるように開く。 ・無色透明の袋、一部無色透明の袋を使用する ・梱包後の内容と同じ品物を見本として郵便局で提示する いずれかの方法で発送できます。 発送の際には宛先の面にわかりやすく、「冊子小包」と 必ず書いて下さい 100均でスタンプもあります。 普通郵便と同じく郵便補償、送料着払い、などはできません。 他料金や詳細に関しては郵便局のHPに詳しく書かれて いますので、ご確認ください(参考URL) それでもわからなければ、郵便局に電話をしても 直接聞いても詳しく教えてもらえますよ^^

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
  • nikobu
回答No.3

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/ ここでわかります。 重量によっては定形外郵便やEXパックのほうが安いです。

回答No.2

封筒でも箱でも何でもいいから、中が見えるようにするか、封をしないで郵便局に持って行って局員に確認してもらってから封して、これ冊子小包でお願いしますと言って出せばいいだけです。  具体的に何がわからないのでしょうか?(^^;

noname#17190
noname#17190
回答No.1

冊子を送る時に使えるサービスですが・・・ 中身が確認できるように、封筒の端を数センチ開ける必要があります。