• ベストアンサー

自宅の謄本提出が融資申込の条件というのは?

32歳自営業、中古マンションを購入する予定です。 先日、仲介業者に「まずは幾らぐらい借りられるか事前審査を先にしたほうがいい」と言われ、適当な価格、適当な物件をつけて事前審査申込書を出していただきました。一つは地銀だったのですがこれは審査に落ち、その後もう一つ都銀で審査してもらったところでは1380万円で「適格」と事前審査が通りました。 確認のため、仲介業者より「住宅ローン事前照会結果通知書」をFAXしていただいたのですが、その中に条件として「正式申込時に現自宅の謄本を提出してください」と記載されていました。私の親は持家ですが(私は現在その家に住んでいます)、しかしローンの返済が厳しく先日別の仲介業者を通じて売買契約を結んだばかりで、また、今回自分がローンを組むに際して母親を保証人にするわけでもなく、収入を合算するわけでもなくありません。それでいて、なぜ現自宅の謄本が必要なのでしょうか。 明後日業者に伺う予定ですが、実際にローンを組むに際にはいくつか条件があると仰ってたのが気がかりです。

noname#64205
noname#64205
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したことがある者です。 都銀への事前審査の際に、現在の「住まい」についての確認はありましたでしょうか? 「自己持ち家」、「家族持ち家」、「賃貸住宅」、「社宅」、「間借り」などの区分についてですが。 「家族持ち家」の場合、殆どは、#1さんのおっしゃるとおり担保に取れるかどうか、また、その場合の価値判断をするためだと思いますが、稀にご自身が共有持分を持っていらっしゃる場合があり、その場合には、新規購入物件が「セカンドハウス」となる可能性の確認だと思います。 現在の家族持ち家に対して、 ・住宅ローンが返済途中ではないか ・もし住宅ローン返済中ならば連帯債務者になっていたりしないか ・ご質問者さまが共有持分を持っていないか などを調べまして、「セカンドハウス」になる可能性があるのならば、(一般の住宅ローンは自己居住を条件としていることが多いので)一般の住宅ローンでは扱えない可能性が出てくるからです。 都銀ならば、殆どのところでセカンドハウスローン商品は扱っていると思いますが、セカンドハウスローンの融資金利は、一般の住宅ローンの融資金利よりも高く設定しているところが殆どです。 ましてや、一般の住宅ローンの最優遇金利とはかなりの差があります。 その可能性調査のためもあると思います。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

自営の方は、自己破産歴を隠している方、実は事業資金狙いで申し込む方がいるので、やっぱり審査は厳しくなると思います。 審査側は、競売価値、区画整理の土地か否か、既に審査側の担保物件が絡んでないかなど、細かいとこまで考えているので・・・

• aki567
回答No.1

あなたの資産背景を知るためだと思います。今は親御さんの家に住んでいて、ローンが厳しく売却すると言うことは、相手の銀行は知らないと思います。一般論として、あなたの家だと言うことで、買い替えならばいくらで売れるのか、もし売らずに所有したままだと、追加で担保として撮ることが出来もしかしたら融資額も増えるかもしれないということだと思います。 その内輪の事情はまだ銀行は知っていないのかも知れません。