• ベストアンサー

ネットをするだけのパソコンが欲しい。

インターネットだけをするパソコンが欲しいのですが、その場合は Windows が入っていればだいじょうぶなのでしょうか?? ちなみに、普通に使うパソコンが今デスクにあり、 「株」の時などに横にネットを表示しておくだけのものが欲しいと思い購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは 中古PCであれば、win2000proでリカバリ付きの物を お勧めします。 メインメモリは256MBあればそこそこ動きます。 128MB搭載の分でも増設128MBなら安くて済みます。 Xpは重たいので中古ノートを購入すると スペック的に辛いと思います。 XPではメインメモリは512MBは欲しいです。 また、98、98SE、MEはリカバリ付きでも 購入しない方が賢明です。 あとセキュリティ対策はしっかりして下さいね。 足代わりにセカンドカーや原チャリを購入しても 任意保険に加入するような感じでしょうか。

soul2kore
質問者

お礼

なるほどー。 XPが重いとは知りませんでした。 win2000proでちょっと検討してみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

中古パソコンはOSを自分で入れなければならないものも多いですから、右も左も判らないパソコン初心者には敷居が高いですよ。 安いパソコンを、という意味で中古と書かれているなら、大手量販店に積まれているモデルチェンジ前の在庫処分品を買った方が新品で快適です。 ちなみに本当にネットをするだけだと、こういう商品もアリです。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/08term/xtenda300/index.html メインとなる性能の良いパソコンを親機として、専用の内蔵アダプターを付け、あとは端末用ボックスに好きなキーボードとモニターを繋ぐだけ。パソコンとしての能力は、すべてアダプターを付けたメインのパソコンから借りる形になります。 大企業では情報漏洩防止のため、これと同様の大規模なシステムが既に稼働していて、社員が操作する端末は本当に画面を見るだけのもの。計算もデータの保存もサーバー役のコンピューターが行うという仕組みになっています。

soul2kore
質問者

お礼

なるほど。 ためになりました!ありがとうございました。

• kantan119
回答No.3

インターネットする場合は、パソコンウイルスの感染を防ぐためセキュリティソフトも用意しましょう。 (初心者向けなのはウイルスバスターです。) WindowsXpが入ったメーカー製中古パソコンを選びましょう。 できるだけ新しい型のほうが面倒が少ないです。

soul2kore
質問者

お礼

ウィニーなどに興味がないとはいえ、ウィルス対策もじゅうようでした。 ありがとうございました・。

• May080
回答No.2

Windows95からあとはInternet ExplorerがWindowsに標準装備されていたはずです。 つまり、現在流通しているほとんどのパソコンには入っていることになります。 ただし、Windows98以前だとADSLなどのインターネット常時接続の設定がやりにくいといったことはあったかもしれません。 ネットにつなぐのであればXPが入っているほうが何かと楽でしょう。

soul2kore
質問者

お礼

確かに新しい方が、これからもかんがえると不安はないと思いますね。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

ウインドウズとブラウザーとメールソフトがあれば いいでしょう。殆どのパソコンに初めから 入っていると思います。

soul2kore
質問者

補足

ちなみに、中古を買おうと考えているのですが、ブラウザーとは中古でも消されずにはいってるのでしょうか?。  素人ですいません