• ベストアンサー

子供の体にブツブツが!全然治らない!!

8ヶ月になる男の子がいるのですが、三種混合を受けて2日後に体にブツブツ(赤みがかった色のもの)がいっぱいできました。小児科に行ったところ、ジンマシンと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。しかし、1週間以上たつのに改善が見られません。小児科にも再び行ったのですが、アレルギー検査をしても異常なしで、同じ薬が出ただけでした。現在は、赤みはないですが、ブツブツは依然としてあり、顔や手足にも出てきています。そしてお風呂に入って清潔にするようにとの指導を受けお風呂に入っていますが、風呂上がりは、全身が真っ赤になります。(しばらくすると赤みは消えます)これって本当にジンマシンなのでしょうか? また、皆様はこういった経験がお有りでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#3です 姪っ子7ヶ月くらいのときにとびひに感染したので可能性があるかな?って思いました。 同じとしくらいのお子様もとびひで受診されていたみたいなのでyanikonikoさんのお子様も可能性ありかな?って思いました。 姪っ子の場合まだ小さくかいたりしなかった為浸出液もなかったみたいです。 なかなか治らなくて心肺したのですが完治まで3週間少しかかりました。 赤ちゃんの場合新陳代謝が激しくこのような場合もあるそうです。 現在通院されている病院をもう一度受診されても同じ結果が出る可能性があると思います。 別の病院で受診可能なら行ってみられてはどうですか?

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 病院で事務の仕事をしています。 熱などは出てないのでしょうか? 溶連菌感染症なら発熱や喉の痛みが出ると思うのですが…。 とびひは最近6ヶ月以降の赤ちゃんでの感染も良くみられます。 風呂上りに全身が赤くなったりしますし…。

yanikoniko
質問者

お礼

実際医療の現場で働かれている方の意見はとても参考になります。うちの子は熱ものども大丈夫みたいです。私自身初めて聞く症状なので皆様の意見を元にいろいろ勉強させて頂きました。ほうとうにありがとうございます。また、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

• fukuragi
回答No.5

※またまたNo.1です(しつこいなんて言わないで)。 とびひだと発疹部位の掻爬による二次的な細菌感染症ですので、手の届く範囲に限定されます。8か月だったらどうかなぁ。それに、じくじくしてくるし、衣類に浸出液が付いてくると思います。発疹のひとつひとつの面積が変わらないのであれば違うと思いますが。

yanikoniko
質問者

お礼

fukuragiさん何度もありがとうございます。今のところ熱やのどのいたみは無いみたいだし、機嫌も悪くないです。それから、とびひは水泡ができ、移るみたいですが、水泡もありません。本当に細かいブツブツなんですよ!(鳥肌の細かいような感じ)。とにかく皆様の意見を元にもう一度小児科に行ってきます。本当にいろいろありがとうございます。

• fukuragi
回答No.4

※No.1です。No.2の方の補足です。 溶連菌感染症ではのどの痛み(嚥下痛)を伴うことが多いです。嚥下痛がなくても、小児科医がのどを見れば、のどちんこのまわりに特徴的な紅斑が出ているので分かると思うのですが‥。のどは診てもらいましたか?のどの痛み(8か月だと食欲に直結するかも)はいかがですか?

回答No.3

とびひではないでしょうか。 飲み薬の中には抗生物質は含まれてますか?

yanikoniko
質問者

お礼

とびひではないような感じです。私自身とびひについてあまり詳しく知りませんでしたが、いろいろ調べたところ違うような感じです。また、明日小児科に行ってきますので、またよろしくお願いします。本当に貴重な意見ありがとうございます。

回答No.2

溶連菌ではないでしょうか。 うちの子供も同じような症状が出た事が有ります。

yanikoniko
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて聞く症状なのでわかりませんでしたが、参考になりました。できれば、完治するまでどれくらいかかったか参考までに教えて頂ければ助かります。また、明日小児科に行くことにしましたのでまたお世話になるかもしれません!いろいろありがとうございました。

• fukuragi
回答No.1

実物は拝見していないので何とも言えませんが、三種混合に対するアレルギー反応とするには期間が長すぎると思います。かゆみはどうでしょう?発疹部位は露出部に多いですか?一週間以上持続するのであれば、ノミ・ダニ等による刺し傷(ストロフルス)も考えられます。体幹にも出ますが、四肢は伸側(関節を曲げたときに皮が伸びる側)に多いのが特徴です。一度皮膚科ででも相談されてはいかがでしょう?なお、入浴後はラジエーター効果を期待して体表面の血行がよくり発赤疹は色調が増強します。これは蚊に刺されたところでもなんでも一様にそうなりますので、特に心配は要りません。