• ベストアンサー

譲渡担保契約について

いつもお世話になっています。 今回の質問は、譲渡担保権設定契約に関してなのですが、譲渡担保権設定契の期限に法的制限があるのでしょうか? 契約期間の設定は何年でも自由なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi2191
回答No.2

ただ,集合債権譲渡担保の場合,余りに長すぎる契約期間の場合や,期間を無期限にした場合に,公序良俗に反するからと無効になる可能性はあります。

jinruiai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういう場合があるんですね。とても助かりました。 また何かの機会にアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• kyoheii
回答No.1

こんばんは。  譲渡担保は、判例上確立された慣習上の物権であり、民法に直接の規定はないため、設定期間に制限はありません。

jinruiai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても助かりました。 また何かの機会にアドバイスお願いします。