• 締切済み

医師免許は取得すれば・・更新はなし??

医師免許というのは取得すれば 医師免許の更新とかはもう一切ないのですか? 例えば・・車の免許のように何年ごとに更新とか (たとえが悪くてごめんなさい)

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 医療

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>医師免許の更新とかはもう一切ないのですか? ⇒日本のは有りません。

qoo334
質問者

お礼

みんなありがとう!!!★★★

• kensaku
回答No.2

いまのところ、そういう制度になっています。更新なしです。 最新情報を知らないままでも、医師を続けることは可能です。 お医者さんによって、科目ごとに学会(小児科学会とか、皮膚科学会とか)があり、年に何回かの発表会に出席しなければならないという規定があるところが多いようです。そういうところに加入している方は、新しい情報に接することができますね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

本当にないそうです。 一部では更新が必要なように改正しようと動いていますが、「それ以上に現状維持の勢力が強い(面倒になるので)」ので無理っぽいです。

qoo334
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが・・取得して自ら破棄するという事は出来るのでしょうか?そういう場合は、何かの手続きとか必要なのでしょうか?