• ベストアンサー

燃料サーチャージや航空保険料が旅行会社によって異なる?

nidonenの回答

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

A 社のほうは、燃油加算料金の計算を明らかに間違っています。  トルコ航空が設定している燃油加算料金は現在、航空保険料込で 東京 / イスタンブールが片道 45 ユーロ、トルコ国内線が 17 ユーロと なっています。あと、空港利用料が国際線出発で 15 ユーロ、 国内線出発で 3 ユーロ必要です。  よって往復の合計は 145 ユーロ ≒ 20955 円( 本日のレート )と なります。すなわち、B 社が TAX と表示している額が正解です。 A 社に発券を頼んだとして、実際の発券の際は航空会社に再確認を 行ないますので「 お伝えした料金が間違っていました 」という連絡 が来ることになると思います。  なお、ご指摘のように旅行代理店によって採用している為替レー トが異なることから、若干の違いが出ることはあります。それでも、 21000 円が 23000 円くらいになることはあっても、9840 円になる ことはありえないですね。

参考URL:
http://www.turkishairlines.co.jp/news10.html
menykko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。B社が不当に高いのではなく、A社が間違っていますよね。私も最初に自分で調べてそう感じたので、敢えて旅行会社に問い合わせずにこちらで聞いたのですが、あとで徴収されちゃいますか(笑)。ありがとうございました。