• 締切済み

航空保険料

一昨年から航空各社が航空保険料を徴収し始めたかと思いますが、急にそうなった場合、すでに出ているパッケージツアー代金などはどう変化するんでしょうか? そもそもパッケージツアーなどの販売代金には、航空保険料や訪問各国や空港のTAX等が含まれておらず、ツアー正式購入の際に、それらをプラスした代金を支払うのであれば、購入者の負担が増えるだけになるんですか? それとも、ツアーを作っている旅行代理店が負担することになるんですか?

みんなの回答

noname#6645
noname#6645
回答No.1

標準旅行業約款によりますと・・・  「著しい経済情勢の変化等により、募集の際に明示した時点において公示されている適用運賃・料金に比べて、大幅に越えて増減額される場合は、適用金額の範囲内で増減する」(要約)となっています。  この場合「旅行会社は旅行開始の前日から起算してさかのぼって15日前に旅行者に通告」し、旅行者が支払いに合意した場合は旅行者側の自己負担になり、拒否した場合はキャンセルとなります。しかしキャンセル代は不要になります。  一方、15日前を過ぎてからの通知は、旅行会社側の増額分全額負担になります。  ということで、航空保険料など急に増額された場合は、上記の通りになると思われます。もっとも、前もって航空会社側が値上げなどを1ヶ月くらい前から予告すると思いますので、このような例はほとんどないと思われます。国外でも急に各種の税金を値上げすることは国のイメージダウンに繋がりますので、値上げする場合は前もって予告すると思います。

ponponn
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。旅行業約款って奥が深いんですね、ありがとうございました。