• ベストアンサー

旅行会社によって、燃油サーチャージ・航空保険料は違いますか?

ネットで見つけた旅行会社で、スカンジナビア航空でスイスのジュネーブまでの航空券を予約しました(コペンハーゲン乗換え)。 燃油サーチャージ料として\16200、航空保険料として\3700との請求でした。 半年ほど前に、別の旅行会社からエールフランスでジュネーブに行ったのですが(パリ乗換え)、そのときは燃油サーチャージ料と航空保険料の合計が\8620でした。 その時と今回では、倍以上値段が違うので、困惑しております。 乗り換え地の違いはあろうかと思いますが、もしかして、チケットの手配を頼んだ旅行会社によって金額が高くなるということはあるのでしょうか? 変な言い方ですが、信用して問題ないでしょうか? 諸税についてお詳しい方、どうかご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>変な言い方ですが、信用して問題ないでしょうか?  ダメです(笑)。実は以前から問題になっているのですが、外貨建ての、税金や保険料、燃油サーチャージなどをぼった来る旅行会社が多くて、これは本当に問題だと思います。    彼らの主張によると為替レートの変動があるからとのことですが、実は、薄利の利益を少しでも上げるためにぼった食っているようです。  正式な、燃油サーチャージなどは、航空会社に直接電話すれば教えてくれます。確認したらどうでしょうか?ぼったくられているかわかりますので。  ただし、抗議しても、きちんとして値段にしてくれるところは少ないようです。あまりにひどかったらJATAに訴えたらどうでしょうか?  

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、私の旅行会社の場合は単なる間違いでした。しかし、JATAにも事前に相談し、JATAも為替などを理由に不当に高く請求をしてはならない・仲介に応じるという回答をいただきました。JATAという存在自体存じ上げませんでしたので、たいへん勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• munecyan
回答No.9

燃料チャージ料金は変動しています。今の情勢では高くなることはあっても安くなることはありません。 例えば、ハワイへのツアー代金が4万円以下でありますと広告にあっても、実際に支払うのは燃料チャージ代・ホノルルの空港使用料など約15000円ぐらい加算されますので、実際の支払額は5万円を越します。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

• yahichi28
回答No.8

燃油サーチャージは今年の冬頃から導入する航空会社が多く、夏ごろに値上げになっています。したがって半年前との比較は単純に出来ません。 原則サーチャージは税金同様旅行会社が徴収し航空会社に支払います。よって額は航空会社によって決まります。 もし心配であればスカンジナビア航空のホームページに10月からの額が出ていますので、なぜ違うのかを旅行会社に聞いてみるほうが良いですね。納得できない場合はきちんと説明してもらうべきです。

参考URL:
http://www.flysas.co.jp/ja/offersnews/127_511.html
zyedaino
質問者

お礼

• C62-2
回答No.7

JTBの場合、10月8日以降のスカンジナビア航空の燃油サーチャージは、 日本~欧州が片道$47(¥5,220)、欧州内1区間が$7(¥780)だそうです。 単純に計算すると、往復でも¥12,000ですね。 換算レートがべらぼうに高そうですね。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.pdf
zyedaino
質問者

お礼

• matilda
回答No.6

こんばんは。 他の方が書かれているように、燃油サーチャージなどで独自のレートを設定して、稼ぐ旅行会社もあることはあります。特に航空券自体がめちゃくちゃ安いところは、そういったところで調整している傾向があります。 ですが、比較されているのは半年前で、違う航空会社ですよねぇ?この半年の間に燃油サーチャージを値上げした航空会社は多いですよ。 こちらでも夏休み前くらいには、燃油サーチャージの値上げに関する質問が多かったと記憶していますし。 ご心配ならスカンジナビア航空とエールフランスの両方に、現在と半年前の燃油サーチャージを確認されてみてはいかがでしょうか? 更に他の旅行会社にも問い合わせされてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.ohshu.com/air2.html
zyedaino
質問者

お礼

回答No.5

こんばんは。 いつ出発予定でしょうか? ご存知かと思いますが、現在原油が高騰していますので、燃油料等は高くてもなんら不思議ありません。 また、当然、航空会社によっても料金が変わります。(他航空会社より若干高めですが、すごく高いというほどでもありません) しかしながら、質問者さんが申し込んだ旅行会社の信用性はわかりかねます。

zyedaino
質問者

お礼

• tabizaru
回答No.4

航空券の価格同様多少の違いはあります。 また利用航空会社や空港(利用料、TAX)によって トータルが違ってきます。 今回についてですが妥当と思います。春にOS利用でプラハ迄聞いたときは約2万でした。 KEはプラハ迄は1万程でした。(KEにしました) 欧州系は高いです。其の中でも北欧系やスイス、オーストリアは高い部類と思います。

zyedaino
質問者

お礼

回答No.3

燃料サーチャージや航空保険料は,航空会社が設定しているもので,会社によって金額はまちまちです.旅行会社は航空会社の代わりに徴収しているだけです. これらの費用は改定される場合もありますし,外貨で設定されていればレートの変動もあります.旅行会社がぼっていることはないと思いますが,ご心配なら航空会社に直接お問い合わせされてはいかがでしょうか.

zyedaino
質問者

お礼

回答No.2

ちなみにスカンジナビア航空の電話番号 TEL:03-5400-2331