• 締切済み

カンボジア旅行 燃油サーチャージ料

来月、カンボジアに旅行に行きます。 最近海外旅行に行っていなかったので、燃油サーチャージ料というものを全く知らなかったのですが、そのあまりの高さに驚いてしまいました。 カンボジア4日間で¥69,700-のツアーに行くのですが、 「燃油サーチャージ16500円~(変動制:原油価格による)は含みません」との注意書きがあります。 こんなに高いものなのでしょうか? ちなみに、利用航空会社は、日本航空(JL)/全日空(NH)/ベトナム航空(VN)のいずれかです。 せっかく安いツアーに申し込んだのに、キャンセルしようかと今悩み中です・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まず、燃油サーチャージというものは航空会社が原油高騰の為、 航空運賃では賄いきれない分をお客様に負担していただくという 趣旨の料金となります。 これは航空会社により料金は異なりますし、 路線によっても当然変わってきます。 カンボジアへは直行便が就航しておりませんので、 いづれかの国を経由してシェムリアップ又はプノンペンへ行くことになります。 質問者様のおっしゃる、日本航空の「ベトナムその他路線」の 燃油サーチャージは、その経由地点までの料金です。 当然経由地⇒目的地の燃油サーチャージもかかるわけです。 例えばにベトナム航空にてホーチミン経由シェムリアップの場合、 成田⇔ホーチミン/ホーチミン⇔シェムリアップの燃油サーチャージがかかります。 これで約16,300円前後の燃油サーチャージが必要になります。 この燃油サーチャージは、ほとんどの航空会社がUSドルで設定しています。 よって、航空券を発券する時点での銀行レートにより若干の差額が生じてくるわけです。 どの航空会社を利用しても燃油サーチャージはかかるものです。 (若干の差はありますが、そう差額はありません。) 現在でもこの燃油サーチャージは値上げを続けています。 実質の航空運賃値上げと変わらないですよね。

• ALICEinW
回答No.4

ちょっと高い気もしますが、そんなものだろうと思います。 私も来月ベトナム航空でカンボジアに行きますが 燃油サーチャージは\15000くらい取られてます。 痛い出費ですが、原油価格が高騰してる間は諦めて 払うしかないですね。 このお金は旅行会社が代行して徴収してるようなものなので 他の会社のツアーにしても同額を払わざるをえません。 払わないと飛行機に乗せてもらえませんし。 不本意であれば、原油価格が下がるまでは海外旅行は 諦めるしかないでしょうね。 海外旅行好きとしては、原油が早く安くなることを祈るばかりです。

回答No.3

普通です。 カンボジアはいずれにせよ乗り継ぎになるので 最低4区間分とられます。 ヨーロッパなんて、税金などを入れると3万円ぐらいしていますね。 その上、ビジネスクラスだとイギリス、フランスなどで、世界の貧困の解消のため「国際連帯税」6000円!!!もプラス。何じゃそりゃ!ってたまげましたよ。 なんで、ワシが、そんなために金を払うんじゃ!!!って感じですね。 個人的意見としてはそういうもろもろのお金は航空券本体に入れるべきですね。 国土交通省もなめてますよ。航空会社の言いなりなんでしょう。

Hydrangea-y
質問者

お礼

そ、そうなんですか・・・。 3万・・・・高い・・・。 その「国際連帯税」っていうのも、ちゃんと貧困層の方達のために使われていたらまだいいですけど、信用できませんね。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• harun1
回答No.2

国交省が認可している燃油サーチャージの一覧表です http://www.nta.co.jp/kaigai/surcharge/info.htm

Hydrangea-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと教えて頂きたいのですが・・・・ 例えば日本航空だったら「日本 - 台湾・ミクロネシア・ベトナム線」を見れば良いのですよね? 片道6000円ということは、往復で12000円ということなのではないのでしょうか? ベトナム航空でも、5530円+14米国ドルだとすると片道7000円ちょっとのはず。 なぜ16500円以上も取られるのでしょう・・・。 無知で申し訳ございませんが、教えて下さい(>_<)

• yachan4480
回答No.1

その価格なら妥当です。 今海外航空券では燃油サーチャージ常識です。 空港税は入っていますか。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港税は入っていません。 高いですね・・・