• ベストアンサー

これからVBAを始める初心者ですが、アドバイスをください

お世話になります。 VBAを始めようかと思っております。 動機は、家内につけてもらっている家計簿は家内がいつも面倒くさがるので、VBAを使って効率的な処理が出来ればと思っているからです。 ただ、今までプログラミングを一切やったことはありません。(ネットワーク系の仕事しかしてないです)そこで、プログラミングを始めるための着眼点をいただきたいと思っております。(抽象的な質問で申し訳ございません) 以前にも何度かVBAにトライしようとしたのですが、当時は初心者&近くに教えてくれる人がいなかったということもあり、挫折しました。 最近では、維持でもゼロベースで家計簿を作ろうと思ったのですが、日々の家計簿の入力が優先され、VBAどころではありませんでした。 そこで、最近サイトから家計簿をダウンロードし、それに家計簿をつけ、またそれをサンプルソース(←要は2つの家計簿をDLしました)に勉強を始めました。しかし・・・「どうしてこんな動きになっているの?」ってところでいつもつっかかります。 例えば、(家計簿ですので・・・)いろいろソースがたくさんで、調べているうちに日が暮れる・・・みたいな感じです。 センスが私にないのかもしれないのですが、どうかスルッと身に入る着眼点みたいなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• uk0221
  • お礼率59% (124/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kate077
回答No.4

プログラムする上で、まずは、何がしたいのかをはっきり決めて下さい。 箇条書きにすると良いでしょう。 1か月分または1週間分をSheet1にする。 縦軸に買ったものの値段。そのとなりのセルを、食費や雑貨の区分。 20行目に合計を出す。 次の行に、区分ごとの合計を出す。 などなど。 いわゆる仕様決め。 これが決まらないと、漠然にプログラムは作れません。 はじめは、合計だけするプログラムでいいと思いますよ。 その上で、VBAのHELPを見て、合計を出すにはどうするか? 区分ごと合計の命令はどうか? 平均を出すには? グラフ化するには? と調べていけばいいと思います。 一応、プログラマーなどと名のっている者より。

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/excel/index.htm
uk0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 漠然にプログラムは作れません。 > 確かにそうだと思いました。何事も機能を細分化してプログラムに落とし込まねばいけないのですね。 本質的な意見をありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

大村あつしさんの"かんたんシリーズ"がおすすめです。 簡単といっても初心者にはかんたんじゃないですが、 一通りこなすと、大体のことはできます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93+VBA&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&cli
uk0221
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまい、すみません。 さっそく書籍を購入してまいりました。 なので、まずは地道に勉学にいそしみたいと思います。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

noname#20378
noname#20378
回答No.2

まず...VBAという話は一先ず置いておきますが、 http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/contents.html を読んでプログラミングってこういうことなんだという実感を得てください。(特にソフトウェア:プログラム編はお勧め!) 実際には第6章「OSがなかったら」で述べられているように0から作ると洒落にならないので既に出来ている部品(関数とか)を利用したりします。 ※VBAだってExcelのセルとかそーいうものをいちいち自分から定義したりしないし つまり.....やることは 1.既に出来ている部品にはどんなものがあるのかを知ること 2.やりたいことは1で挙げた部品をどうやって組み合わせればうまくできるのか考えること です。 (読む場合も「どんな部品を使っているのか」「どの部品をどう組み合わせているのか」を考える)

uk0221
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまい、すみません。 ご紹介いただいたサイトですが、面白くまたわかりやすくてよいですね。 勉強になりました。 これからもよろしくお願いいたします。

回答No.1

わたしも同じことで悩んだ記憶がございます。 どうしてこのソースはこんな動きになるの?とかよく思いました。 わたしは、翔泳社の「10日でおぼえるExcel VBA入門教室」という本で勉強しました。この本を繰り返すうちになんとなく動きが読めるようになり自分なりに書くことができるようになりました。 初心者でもわかりやすい本だと思いますので参考してみてください。

uk0221
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまい、すみません。 さっそく書籍を購入してまいりました。 なので、まずは地道に勉学にいそしみたいと思います。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。