• ベストアンサー

イチゴの実が

せっかく出来始めたイチゴの実が、なぜか所々黒くなり傷んでいます。傷んだ実は取り除いても、次の日にはまた別の実が同じように傷んでいます。どのような病気なのでしょうか?また対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の時期にいちごが黒くなる病気には、べと病、炭素病、黒腐れ細菌病等がありますが話だけでは判断ができないので一般的な御答をします。まず一番にはイチゴの上にビニールトンネルを作り雨よけをします それからいちごmの実がなっているところにわらかビニールを敷いてください。。それだけで大分違うはずです。それでもダメなら硫黄剤系の農薬を散布してください。それでもダメならまた回答しますから質問してください。

sakura-ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と考えられる病気はあるのですね・・・素人にはサッパリです。教えていただいたように雨よけのトンネルを作り、ビニールを敷いてみたいと思います。せっかく可愛がってきた実が口に入らずに終わってしまうのはもったいないですから、頑張ってみます。また、分からないことがあれば教えてください!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ナメクジか虫に食べられてませんか?カナブンとか?

sakura-ba
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ナメクジは私も疑ったのですが、特に姿をみかけることもありませんでした。カナブンもまだこちらでは発生していませんし・・・まず、NO1.の方が教えてくださった方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いちごの実が大きくなりません

    「あきひめ」というイチゴをベランダで育てています。 日照状況等は問題なく、二つほど甘くて大きいイチゴがなりました。 ただ、他の果実は大きくならず、赤くもなりませんでした。 何が問題でしょうか? アブラ虫は目につくぐらいはいますが、薬剤はできるだけ使いたく ないため、使っていません。手で取るぐらいです。 何か対処法があれば、ご教授願います。

  • イチゴに実がなりません

    数年前からイチゴを植えていますが その株のイチゴは毎年 実がなるのですが・・・ 昨年秋 数種類のイチゴを植えたのですが いずれも葉は立派に育っているのに 実がならないか なっても数個しかなりません なにが 原因で実がならないのか わかりません  知っている方がおられたら 教えて下さい

  • いちごの実は病気なのでしょうか??

    栽培中のイチゴ(さちのか)の実の表面が、数日前から何か白い粉のような、カビっぽい様なもので覆われてきました。  病気でも感染したのでしょうか?  そんな実は摘み取ってしまう方がいいのでしょうか・・? 教えてgoo!! お願いします。

  • イチゴの実がうまくつきません

    イチゴを小さなビニールハウスで育てています。 葉っぱと花はたくさん育ったのですが、イチゴの実が野イチゴの中身の無い様な小さくて、でこぼこで、噛むと中がスカスカです。 せっかくたくさんの花がついたのに、実際の実がきちんとついてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか。 肥料はこまめにイチゴの肥料と言うものを追肥をしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大きい実のなるイチゴが欲しいです。

    銘柄は忘れてしまったのですが、普通のケーキの上に乗っている くらいの大きさのイチゴを自宅でプランターに植えてたくさん 育てています。 なんとなく育て方など、分かってきて余裕がでてきた?ので もっと色んな種類のイチゴが欲しい!と思っています。 先日新聞で、レモンくらいの大きさの実がなるイチゴの苗と いうのが売っていて、これは!と思ったのですがその新聞を 捨ててしまいました。こんなに大きい実のできるのは 何という品種でしょうか?? シロウトが、露地植えしたところでレモンほどの実が成るとは 思ってないのですが、今もっている種類よりももう少し大きい 実が成ると子供達が喜ぶかなぁと思って。 神奈川県の大和市近辺で、どこかイチゴの種類がたくさん揃って いる園芸店などご存知の方おられませんか?

  • イチゴが病気になってしまったっぽいです。

    初心者です。 最初はっぱや茎の周りに白い粉みたいなのが ついてきて、最近はイチゴの実にも 霜がおりてるかのように、白い粉が覆っています。 多分病気かな?と思うのですが、対処法や なぜそうなってしまったのか原因がわからず ネットで調べているのですが、なかなか 載ってなくて質問させてもらいました。

  • いちごの実が齧られた。

    いちごの実が齧られた。 いちごの最初の実が真っ赤になったので、鳥防止ネットを張ろうとして菜園に入り近くに 寄って見たら、実の横から中心部にかけて約1立方センチほど何かに齧られたようになって おり、そばを数匹の蟻が這いまわっていました。苗をくれた友人の畑のいちごは、そんな 被害はなく蟻も見かけないとのこと。犯人が鳥なら今後はOKですが、もし虫害なら、人に 全く無害で、いちごの外観や味に影響しない対策があれば教えて下さい。

  • イチゴが病気かもしれません(>_<)

    イチゴが病気かもしれません(>_<) 4月ごろホームセンターでイチゴの苗を一株買って育てています。 品種は章姫です。 アブラムシに悩まされたりしましたがなんとか駆除し、 すくすくと元気に育ってくれています。 昨日、大きな真っ赤な実が1つなったのですが、 発育途中なのに腐ってしまっているものも1つありました(それは切りとりました)。 2週間ほど前からか、葉に黒いしみのようなものがあらわれましたが、 葉自体も大きくとても元気に育っているのであまり気にはしていませんでした。 しかし、(前にも書いたとおり)腐ってしまった実があったので、 もしかしたら病気ではないかと悩んでいます。 写真を添付しました。 調べてもよくわからなかったので、皆さんのお力を貸していただければ幸いです。 病気であれば、その名前と対処法をご教授くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • イチゴが実をつけないのです。

    二つのプランターにイチゴを植えています。うち一つのプランターでは花はたくさん咲くのですが、実をつけてくれません。並べて置いているもう一方のプランターのほうはおいしい実がなるのですが・・・ 双方の育て方は違わないのに、なぜ結実に差がでるのでしょうか。また、実をなんとかつけさせる良い方法がありますか。

  • 家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか

    家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか赤くなってくれません。 多少赤くはなっているのですが、イチゴの先からではなくヘタの方から赤くなってきてしまっています。??? 普通はイチゴの先端あたりから赤くなるものですよね? ここ最近気温は低かったですが、屋上なので日当たりが足りないということは無いと思います。 肥料不足・肥料過多か病気か何か原因はあるのでしょうか? 葉などはいたって健康な感じだと思います。(見た目では病気はなさそう) 何か分かるかたいたらお願いします。