- ベストアンサー
バイクについて教えてください。
thorium90の回答
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
昔々のお話です。 排気音の規制か何かがあってその計測をする機器がバイクの左側で測る事になっていた。 というテキトーな話を聞いたことがあります。 多分ウソでしょうが。 また外国(フランスのそば?)の砂漠地帯で単気筒の大排気量車に乗った外人ライダーが バイクを前転させて砂煙を上げて前方から飛び降りているビデオを見たことがあります。 着地に大失敗したらしく、うずくまって痛さをアピールしていました。 すみません。眠いのでもう寝ます。
関連するQ&A
- バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんで
バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4気筒バイクのショート管について教えてください。
4気筒のショート管について教えてください。 ボルト1本でサイレンサーが取り外しできて直管になるっていうマフラーありますよね? 自分のバイクはZRX400でスタイル的に大好きで、音量は多少大きいほうが好きなのですが、直管は行きすぎだと思います。でも直管の旧車のような不規則な排気音はとても好きです。 そこで質問なのですが、 1.サイレンサーをつけていたら、市販の高いマフラー(BEET、モリワキ、ヨシムラ)と比べて音量はうるさいか、静かか同じくらいか?? 2.サイレンサーをはずしたら、そのまま直管と同じ音量になってしまうのか? (たとえば、直管のような独特の排気音で音量が多少下がることはないのか?) 3.性能はいいマフラーに比べて、トルクの落ち込みなどがおこるのか? どなた様か4気筒のバイク(XJR、ゼファーCB、イナズマ、インパルス、大型車など)にショート管をつけていた方、回答のほういただけたら幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レース用バイクのエンジンはどんな物が有利?
バイクレースは、排気量によって色々区分けがされていますよね? 250ccや600cc、あるいはリッタークラスのバイク等々。 例えば250ccのレース用バイクが2台あったとして、このように排気量が全く同じであった場合、エンジンはどんな物を積んでいる方が有利なんでしょうか? 単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、色々ありますよね。配置の仕方や冷却方法も様々ですが・・・ レギュレーションでは気筒数に制限をかけている所がほとんどだと思います。 これはやはり気筒数がそのまま速さに結び付くからなんでしょうか? だとすると、どういうエンジンがレース用には適しているんですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 赤信号位置
1)信号機の赤の位置は,信号灯が横に並んでいるときは右に,縦に並んでいるときは上にあります 2)これは車は左側通行しているので,運転手から見えやすい位置にあるというのが理由です 3)それなら,欧米のように車が右側通行する場合,赤の信号灯は左にあるのでしょうか(もしそうでなければ,見えやすい位置という理由はなりたたなくなります) 4)右側通行の国での赤信号灯の位置をご存知の方は,お教え下さい
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 世界の左右ハンドル事情について
日本では、左側通行で右ハンドルが基本ですよね。でも、左ハンドルでも道路上を走行可能ですよね。 他の国ではどうなんでしょうか? 右側通行で右ハンドルとかってあるのでしょうか? また、その逆で、左側通行で左ハンドルってあるのでしょうか? これに関して、いろんな国の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 単気筒と2気筒
バイク初心者です。意見をください。 今世の中に出ているバイクの殆どは単気筒と2気筒ですが、 同じ排気量(たとえば250cc)のバイクで比べると、燃費だけを見るなら単気筒と2気筒のどちらのバイクのほうがいいのでしょうか? また、それぞれのエンジンを積んだバイクに載った時のメリット・デメリットに違いがありますか? それと同じ2気筒でも、250cc程度のバイクと1000cc以上のバイクを比べたとき、運転時の感覚として大きく違ってくることはどんな部分ですか? また、イギリスには2.3Lの3気筒エンジンを積んだロケットIIIがありますが、 (1) それを2気筒ではなく3気筒にしたのはどのような理由が挙げられるでしょうか?(燃焼効率の向上など) (2) バイクでそこまで排気量を上げれば相当燃費が悪くなりそうですが、2.3Lまで大きくした最大の理由ってなんでしょうか? これは私見でもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- チェーンについて
チェーンについて教えてください。 バイクは大概車体の左側にチェーンないしは、シャフトが走っています。 然るに自転車は右側にチェーンがあります。 理由を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サイドスタンドはバイク自転車とも左ですね。 バイクはマフラーの出口は右が多いですね。 ブレーキレバーとかチェンジレバーの関係とか ねじの緩み方向とかいろいろあるようですが、 いまだによくわかりませんし、 これぞという決定打が見つかりません。 左側通行とか右側通行の国との関係などについても 理由付けしていただければ、なおうれしいですが、 単なるひらめきの回答でも、ありがたいです。 結構悩んでいます。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- アメリカンバイクのマフラー音について
アメリカンバイクのマフラー音について バイク初心者です 以前1300ccのYAMAHA逆輸入車のマフラーを交換したんですが、エンジンをかけてからずっとうるさいのであまり好きになれないです。 ハーレーなどはアイドリング時が静かで、動き出すとうるさくなる光景を外でよく見るのですが、あれはマフラーをどのようなものに交換してるのでしょうか? それとも、ハーレーはアイドリング時静かで、動き出すとうるさくなるように作られているのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの違い
私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- W650左右の排気音
こんにちは。 2000年式のW650に乗っておりますが、気になることがあります。 片方のマフラーの排気口を足で塞いでもう片方の音を聞いたとき明らかに右の気筒の方がWらしい「ドッドッドッドッ」という、いい音がします。 それに比べ左の気筒はと言いますと、右より少し小さな音で、「パタパタパタ」となんとも歯切れの悪い音がしています。 いままで全く気にならなかったのですが、見つけてしまうとどうにも気になります。 そこで質問なのですが ・原因としてはどんなものが考えられるか? ・このまま走り続けても大丈夫であろうか? ・パイロットスクリュー等で調整できるのか? 以上、ご教授いただければ幸いです。 ちなみにマフラーはPOSHのW1タイプフルエキ(バッフルなし)、 パイロットスクリューは左右ともに、2と3/4戻し(純正で2と1/4戻し) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
眠いのに、ありがとうございました。おきたらまたビデオの状況で伝えているだろう回答を教えてください。
補足
かの国の人は転ばなかった場合どちらに降りてましたか。 パリダカールとかのラリーってパリのお立ち台から出発しますよね。あれって前からみたら車に対して人は右?それとも左ですか。(すみませんねじ込んでるのでなくて、ビデオ持ってないし、どこに売ってるかわからないし、そんなことなので、おしえてください。 今日BMWの4輪のおもちゃをしこたま買い込んできましたなんと@99円!でもマフラーは両出しか左についていました。BMWでも2輪社会の世論には勝てないのでしょうか。