• ベストアンサー

Web Caster 3100NVで無線が繋がらない

友人がNECのノートパソコンを買ったので、自分のパソコン(NEC Lavie)も持っていって一緒にインターネットに繋ごうと起動したのですが、自分のパソコンだけが繋がりません。友人のはきちんとインタネットに繋がってるのですが・・・ルーターはNTTの「Web Caster 3100NV」です。友達のパソコンは無線内蔵、自分のはI-O DATAのWN-B11/CBLというカードを使っています。ネットワークの接続を確認しても、何の反応(無線を拾わない)もありません。なにかセキュリティの設定でもされているのでしょうか?理由をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。使っているOSはWindowsXPプロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SSIDやWEPの設定は一致していますか?

toshiki55
質問者

補足

SSID、WEPの設定を確認してませんでした。 明日にでも確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

WN-B11/CBLは、11bにしか対応していないようなのでWeb Caster 3100NVを11bモードで動作させていないと接続できないと思います。 ※11gで動作しているのではないでしょうか

toshiki55
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 Web Caster 3100NVを11gから11bモードにしてみます。

関連するQ&A

  • NTT Web Caster3100NV

    現在NTTのWeb Caster3100NVを使用して無線で 接続していますが、これって無線と有線のLANで 同時に2台のPCに接続することはできるのでしょうか? 基本的なことですみませんが教えてください。

  • Web Caster 3100NVでDS

    こんにちは! Web Caster 3100NV(NTTのADSL無線LANルーター)で、DSやWiiを繋げられた人はいらっしゃいますか? 今は、有線で繋げているのですが、(Wi-Fiコネクターを使用)無線で繋げたく、NTTや任天堂に問い合わせしても、動作確認済みではないのでと返事がきてしまい、誰か繋げている人はいないかと思い質問させて頂きました。Wi-Fiコネクターだと、パソコンを開いたままなので、閉じた後、手軽にDSで見れるようにしたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • Web Caster 3100NVでの無線LAN

    現在、我が家には3台のノートPCがあります。1台は3年ほど前に大学生協で購入したXPで、無線LANは非内蔵のためカード(Web Caster FT-STC-Na/8)を挿して無線LANを行っています。もう2台は1年ほど前に近所の家電量販店で購入したVistaで、無線LAN内蔵のものです。3台ともNEC LaVieです。 モデムはWeb Caster 3100NVを使用しています。 で、このVistaでネットをしようとすると、まれにネットに繋がらなくなる時があり、コントロールパネルのネットワーク設定を開くと、"モデムがインターネットに接続されていない"というような表示(下イメージ図参照)が出ます。 (イメージ図)  □ --- □ -×- ○  PC    モデム   インターネット この表示が出たときはモデムを再起動(電源アダプタを抜いてランプが全部消えたのを確認してから電源アダプタを差し込む)してしばらく待つことで復旧させていますが、XPやPSPでネットをする時はネットに繋がらなくなるようなことは全くありません。Vistaだけでこのようなことが起こる原因は何なのでしょうか?解決策はあるんでしょうか?お願いします。 P.S. 愚痴ですが、正直Vistaのコンパネってわけわかんないです…。

  • Web Caster 3100NV(Ver1.0)

    パソコンについてお願いします。 友人が、Web Caster 3100NV(Ver1.0)を使用しており、パソコンが壊れたと聞き、VISTAノートパソコンをあげました。 まるごと設定ツールにてドライブインストールをしてみたところ、OSが非対応と表示がでて中止せざるを得ない状態。 そして色々検索したところ、ヒットするのは、VISTA対応しました(Ver1.28)ばかり。 友人は(Ver1.0)ですが、VISTAで使用する事が出来るのでしょうか。 プロバイダを変更するのは権利が家族にあり、難しいとの事。(家庭の事情により現状のまま使用しなければならない状況) なので、今のこの環境にて使用出来る術を探しております。 私も友人も機器やネット関係は全く無知といった状況にて、私が1つ思った案は、 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/3100nv/marugoto.html こちらにDL項目があります。ただネットをつなげないといけないので、私の家へパソコンを持ち帰り、そして上記DLをして、再び友人宅へもっていくと使用することは可能なのでしょうか。 Web Caster 3100NV(Ver1.0) VISTAではそもそも使用出来ないのか、どなかた知恵をお貸し下さい。

  • NTTのフレッツ光のルーターweb caster 110で無線が繋がらないのですが

     NTTのフレッツ光のルーターweb caster 110を使っていて、このたびvista搭載で無線LAN内蔵のパソコンを購入したので無線の設定をしたのですが上手くいきません。 web caster 110には専用の無線LANカードを挿入しました。NTTのサイトを見ても他のルーターとVISTAの設定方法はあるのにweb caster 110については設定方法がわかりません。もし不可能ならばVISTA搭載の無線LAN内蔵パソコンにさらにweb caster 110に挿入したNTTの無線LANカードを取り付ければ繋がるのでしょうか。

  • モノ(ADSL NV(3))はそろっているけど、無線LANとつながらない

    PCを始めて使います。 家で、HPnx4800の無線LAN内蔵( Broadcomm IEEE802.11b/g準拠)のものを買いました。NTT電話回線はADSL回線に切り替えました。NTTからは、ADSLモデムNV(3)が送られてきました。今のところ、NV(3)は組み立てて、電話回線とつないであります。NV(3)の電源を入れたところ、ADSLとPWRのところにだけランプが付いています。 購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、 PXE 2.0リモートブート)となっています。 無線LANの設定やは事前に必要なんですか? また、プロバイダの設定やNV(3)の設定はどういう順番で行えばいいのか教えてください!

  • WebCaster3100NVに他社製の無線LANカード使えますか

    NTT東日本のWebCaster3100NVを有線で使用しています。今後は無線LANとして使用したいのですが、NTT純正の無線LANカード(FT-STC-Na/g)以外の無線LANカードを3100NVに内蔵しても、問題なく使用できますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに切り替えたいのですが・・・

    はじめまして。 いまNTTのADSL『フレッツAモアII』を契約しています。 レンタルしているのは『ADSLスプリッタ』と『IP電話対応モデム NV-III』です。 プロバイダはぷららで、IP電話の契約もしています。 これを無線LANに変えたいのですが、まずどういったものをそろえればいいのでしょうか・・・・。 NTTのHPを見ると無線LANセット?のレンタルがあるようなのですが、今使っているNV-IIIを無線LANセットに変えればいいのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは NEC Lavie LL501/1 です。 めちゃくちゃ初心者ですが、どうぞ、アドバイスをください。

  • 無線が途切れない方法

    現在ルーターを1階、パソコン本体を2階に設置し使用してるのですが、無線がたまに途切れます。。。 ルーターはNTTのウェブキャスター3100NVです。 家は木造です。 できれば配線ではなく無線がいいので途切れない手段はありますか。

  • NTT/IP電話対応Web Caster V110 使えますか。

    友人より NTT/IP電話対応Web Caster V110 を譲りうける予定です。今現在は NTTより「Web Caster 3100NV」をレンタルしてます。プロパイダーはプララ、契約内容、速度47M、電話共用回線、IP電話。この環境で、Web Caster V110、は使用出来ますでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。