• ベストアンサー

Outlookのニュースグループを保管

Outlookのニュースグループを保管(バックアップ)しておくには (例えばIEのお気に入りなら Favorites をバックアップしておくと 言うように)どうすればよろしいのでしょうか?

• MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

確認しました。 済みません、「サーバーのアカウント」のみですね。 これだとインポートの後、購読の設定をしなおす必要があります。 試していないので解りませんが、ニュースグループの保存ファイルも バックアップしたら個別に購読データも保存できるかも知れません? (簡単に、同期し直せるかも知れません。) ニュースグループ名をメモしておいて、購読を設定し直せるように してから、下記のサイトを参考に試みて下さい。 インターネットの部屋~バックアップ編   ↓※レジストリの編集は自己責任で行ってください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm お役に立てず、済みません。 ※Microsoft のニュースグループであれば、下記のサイトを参考に。 Internet Explorer 対応ニュースグループ   ↓Web 上で利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup/ienews/default.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm
MYLINE
質問者

補足

おそれいります。 現在格闘中です。 数日中には改めてお礼申し上げます。 ありがとございます。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

リカバリーする際のバックアップでしたか。 #1にも記載しましたが、購読したニュースグループの アカウントをバックアップします。 ◆バックアップ(エクスポート) 1.Outlook Express を開き、   [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック 2.バックアップしたいアカウントを選択。 3.[ エクスポート ] をクリック。 4.下記を設定します。   ファイル名:   ・ニュースグループ名(そのままで良いと思います)   保存する場所:   ・設定して下さい。   ファイルの種類:   ・「インターネット アカウント ファイル(*.iaf)」 5.4を設定後、[ 保存 ] をクリック。 保存した「*.iaf」ファイルをバックアップします。 ◆インポート 1.Outlook Express を開き   [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック 2.[ インポート ] をクリック。 3.先にバックアップ(エクスポート)したファイルを選択。 4.[ 開く ] をクリック。 ※電子メールのアカウントのエクスポート/インポートと同じです。

MYLINE
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼がおそくなり、もうしわけありません。 教えていただいた方法を、早速ためしてみました。 念のため、保管されたiafのファイルをTXTで覗いてみましたが POP名やその他のユーザ情報は記録されているように見えますが 肝心の自分が購読を設定した alt.****・・・ といった NG名が 無いような気がするのですが、これではリカバリー時に自分がどの グループを購読選択していたかわからないようなきがします。 やはりこれは、自分でメモ帳や手書きで控えるしかないのでしょうか? あるいは、自分の設定したアカウントは自分で保管しないとだめですが 購読選択しているNG名はサーバの方で覚えているとか? でもレジストリ?っぽい感じでalt.***なにがし、が書き換えられている ような気もするので、やはり自分のパソコン側で覚えているのでしょうか? なんどもややこしいことをお伺いし申し訳ありません。 この最後の点をもう一度お願いいたします。

• sekiya-h
回答No.1

どのように使用したいのか、今ひとつ?ですので、 読み難いかも知れませんが、了承して下さい。 Favorites のように… 購読の事でしょうか? 購読したニュースグループのアカウントのバックアップは、 Outlook Express の [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブを 開き、メールのように、バックアップしたいアカウントを 「エクスポート」します。 メールのように管理できれば良いのでしょうか? メールと同様に、ドラッグ&ドロップで、他のフォルダに 移動(コピー)出来ます。 尚、ニュースグループが保存されているファイルは、 Outlook Express のニュースグループのフォルダを右クリック プロパティを開くと確認できます。 オフラインで読む設定にするとニュースグループのサーバーと 同期をとり、ダウンロード後は接続しなくても読む事が出来ます。 (必要なニュースグループのみ同期の設定をしておけば、  Favorites に近い利用法が出来るのでは?) 詳細は Outlook Express のヘルプを参考にして下さい。 (キーワード「ニュースグループ」) ヘルプより関連した内容を一部紹介します。 (下記 URL からのリンクは利用できません。) Outlook Express の特長   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/cool_mail.htm ニュースグループとは   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_newsgroups_intro.htm ニュースグループを購読するには   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/nwspr_subscribing_newsgroups.htm ニュースグループのメッセージをオフラインで表示する   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_intro.htm オフラインでニュースグループのメッセージを読むように設定する   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_download_many_newsgroups.htm

参考URL:
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_newsgroups_intro.htm
MYLINE
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の趣旨とはやや違う内容の回答でしたが、 この内容は、非常に役立ちました。 ありがとうございます。 質問の趣旨と言うのは、事情があってOSから再インストール しなおすつもりなのですが、IEのお気に入りなら Favorites のフォルダをバックアップしておけば、後々それをCOPYすれば お気に入りが、元に戻せますが、それと同じように、NG名を単に バックアップしておきたいということです。 メッセージの中身まではバックアップはしません。