• ベストアンサー

Outlookのニュースグループを保管

Outlookのニュースグループを保管(バックアップ)しておくには (例えばIEのお気に入りなら Favorites をバックアップしておくと 言うように)どうすればよろしいのでしょうか?

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

確認しました。 済みません、「サーバーのアカウント」のみですね。 これだとインポートの後、購読の設定をしなおす必要があります。 試していないので解りませんが、ニュースグループの保存ファイルも バックアップしたら個別に購読データも保存できるかも知れません? (簡単に、同期し直せるかも知れません。) ニュースグループ名をメモしておいて、購読を設定し直せるように してから、下記のサイトを参考に試みて下さい。 インターネットの部屋~バックアップ編   ↓※レジストリの編集は自己責任で行ってください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm お役に立てず、済みません。 ※Microsoft のニュースグループであれば、下記のサイトを参考に。 Internet Explorer 対応ニュースグループ   ↓Web 上で利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup/ienews/default.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm
MYLINE
質問者

補足

おそれいります。 現在格闘中です。 数日中には改めてお礼申し上げます。 ありがとございます。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

リカバリーする際のバックアップでしたか。 #1にも記載しましたが、購読したニュースグループの アカウントをバックアップします。 ◆バックアップ(エクスポート) 1.Outlook Express を開き、   [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック 2.バックアップしたいアカウントを選択。 3.[ エクスポート ] をクリック。 4.下記を設定します。   ファイル名:   ・ニュースグループ名(そのままで良いと思います)   保存する場所:   ・設定して下さい。   ファイルの種類:   ・「インターネット アカウント ファイル(*.iaf)」 5.4を設定後、[ 保存 ] をクリック。 保存した「*.iaf」ファイルをバックアップします。 ◆インポート 1.Outlook Express を開き   [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブをクリック 2.[ インポート ] をクリック。 3.先にバックアップ(エクスポート)したファイルを選択。 4.[ 開く ] をクリック。 ※電子メールのアカウントのエクスポート/インポートと同じです。

MYLINE
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼がおそくなり、もうしわけありません。 教えていただいた方法を、早速ためしてみました。 念のため、保管されたiafのファイルをTXTで覗いてみましたが POP名やその他のユーザ情報は記録されているように見えますが 肝心の自分が購読を設定した alt.****・・・ といった NG名が 無いような気がするのですが、これではリカバリー時に自分がどの グループを購読選択していたかわからないようなきがします。 やはりこれは、自分でメモ帳や手書きで控えるしかないのでしょうか? あるいは、自分の設定したアカウントは自分で保管しないとだめですが 購読選択しているNG名はサーバの方で覚えているとか? でもレジストリ?っぽい感じでalt.***なにがし、が書き換えられている ような気もするので、やはり自分のパソコン側で覚えているのでしょうか? なんどもややこしいことをお伺いし申し訳ありません。 この最後の点をもう一度お願いいたします。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

どのように使用したいのか、今ひとつ?ですので、 読み難いかも知れませんが、了承して下さい。 Favorites のように… 購読の事でしょうか? 購読したニュースグループのアカウントのバックアップは、 Outlook Express の [ツール]→[アカウント]→[ニュース] タブを 開き、メールのように、バックアップしたいアカウントを 「エクスポート」します。 メールのように管理できれば良いのでしょうか? メールと同様に、ドラッグ&ドロップで、他のフォルダに 移動(コピー)出来ます。 尚、ニュースグループが保存されているファイルは、 Outlook Express のニュースグループのフォルダを右クリック プロパティを開くと確認できます。 オフラインで読む設定にするとニュースグループのサーバーと 同期をとり、ダウンロード後は接続しなくても読む事が出来ます。 (必要なニュースグループのみ同期の設定をしておけば、  Favorites に近い利用法が出来るのでは?) 詳細は Outlook Express のヘルプを参考にして下さい。 (キーワード「ニュースグループ」) ヘルプより関連した内容を一部紹介します。 (下記 URL からのリンクは利用できません。) Outlook Express の特長   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/cool_mail.htm ニュースグループとは   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_newsgroups_intro.htm ニュースグループを購読するには   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/nwspr_subscribing_newsgroups.htm ニュースグループのメッセージをオフラインで表示する   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_intro.htm オフラインでニュースグループのメッセージを読むように設定する   ↓ mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_offline_download_many_newsgroups.htm

参考URL:
mk:@MSITStore:c:\windows\help\msoe.chm::/news_newsgroups_intro.htm
MYLINE
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の趣旨とはやや違う内容の回答でしたが、 この内容は、非常に役立ちました。 ありがとうございます。 質問の趣旨と言うのは、事情があってOSから再インストール しなおすつもりなのですが、IEのお気に入りなら Favorites のフォルダをバックアップしておけば、後々それをCOPYすれば お気に入りが、元に戻せますが、それと同じように、NG名を単に バックアップしておきたいということです。 メッセージの中身まではバックアップはしません。

関連するQ&A

  • アウトルックエキスプレスのニュースグループについて・・・

    アウトルックエキスプレスでニュースグループを使いたくてプロバイダーヤフーに電話したんですが、「うちではそのようなサービスは行っておりません」と言われてしまったんです・・・。ニュースサーバがないってちょっとわけわからないんです。マイクロソフトに聞いてくれとかって言われてしまって、ヤフーってニュースグループがないんですか? 使えないってことなんですかね・・・?

  • ニュースグループを購読するには?

    Yahoo!BBを使い始めました。 以前のプロバイダはニュースグループ提供のサービスがあって、Outlook Expressでfjなどの購読、投稿をしていました。YahooでもYahooのニュースサーバー(news.intervia.ad.jp)を使って出来るという感じの説明だったのですが(電話サポートで)、Outlook Express で設定しましたが、ニュースグループに接続が出来ません。 どうしたら接続が出来、ニュースグループを購読することが出来るのでしょうか? メールのカテゴリーしかなかったのですが、よろしくお願いします。 PCはWin98SE、Outlook Expressは6です。

  • Outlook Express6でニュースグループを購読したい

    Outlook Express6でニュースグループを購読したいのですが、設定の方法がわかりません。初心者ですので、出来るだけ詳しく教えてください。なお、加入プロバイダーはyahooBBです、よろしくお願いします

  • ニュースグループのメーラー

    ニュースグループはOutlookのメーラー を使うしか手がないのでしょうか?? 今、フリーのメーラーを使用しているので・・・ どうしようかと。

  • 「ニュースグループ」の情報

    ☆ Outlook Express で適用される「ニュースグループ」 無料購読で楽しく利用されてる方がおられましたらいろいろコメントいただけるとありがたいです。

  • IEのお気に入りの継承

    IEのお気に入り(オフラインで見れるもの)をバックアップしようとして、Favoritesフォルダをコピーしておきました。OSの再インストール後に、Favoritesフォルダにバックアップしたものを戻したところ、URLは残っていましたが、実際にオフラインで内容を見ることができませんでした。 Favoritesフォルダをバックアップするだけでは駄目なのでしょうか。良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlookのバックアップ

    PCの調子が悪いので、再セットアップをしました。 その際、「Microsoft Outlook」や「IEのお気に入り」などを「バックアップ-NX」を使ってPC内にバックアップしておきました。 再セットアップが終了した後、「バックアップ-NX」でバックアップしたデーターを復元しました。 しかし、インターネットの設定やIEの「お気に入り」などは復元されていましたが、「Microsoft Outlook」のデーターは復元されませんでした。以前、送受信していたメールが消えたままです。 ~質問~ 1、消えたメールを復元するにはどうしたらいいのか? 2、そもそも「バックアップ-NX」ではメールはバックアップされないものなのか? です。よろしくお願いします。

  • ニュースグループって何ですか??

    こんにちは 最近「ニュースグループ」という言葉をはじめて知りました。 (1)一体ニュースグループってどんなものでしょうか? (2)無料で楽しめますか? (3)OutlookExpressで行うんですよね? (4)ニュースサーバーってどこで教えてもらえるのでしょうか? (5)ためしに購読してみたのですが、全部英語でした。日本語はどのように探せばいいのでしょうか? (6)よろしければ投稿や返信のしかたも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook expressの署名はどこに保管されているの?

    Outlook expressで自分用の定型文をかなり沢山署名に登録し、メール送信のときに活用しています。 そのバックアップを取っておきたいのですがどのファイルに保管されているのかさっぱりわかりません。 アドレス帳やメール本文はちょくちょくバックアップしていますが「署名」だけ出来ないので知っている方教えてください。

  • ニュースグループって?

    ニュースグループについて教えて欲しいのですが、 まず、ニュースグループがなんであるかは知っています。 さらに、ニュースサーバ(だったかな?)というのを さがして、そこから配信されるというのも存じてます。 また、オープンサーバにしたいのですが、どこがあるか? なんてことを、この様な場で、聞くのがだめな事も 存じてます。 あと、ニュースリーダが必要なのもききました。 具体的に、OEなり、ネスケなりでどのような手続き をすればいいのか、何か事前準備は必要なのか、 さあやろうと思ってから、手続き完了までどれくらい かかるのか、などがわかりません。 つまり、りくつしかわかってないということです。 また、自分で探すといっても、どこからなにを、 どうすればよいのか、よくわかりません。 ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう