• ベストアンサー

ニュースグループのメーラー

ニュースグループはOutlookのメーラー を使うしか手がないのでしょうか?? 今、フリーのメーラーを使用しているので・・・ どうしようかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.4

>ネットのニュースというか、ソフトウェアの情報でしょうか。 基本的にネットニュースは情報を受けるだけの人はあまり歓迎されません。 ギブ&テイクが成立してこそのネットニュースだということも覚えておくといいと思います。 >そもそもニュースグループというのもがよくわかっていないのかもしれません(^^; >メーリングリストみたいなものが流れてくる・・・これがニュースリーダーだと >思っているのですが、間違いでしょうか?? 大体合ってると思いますけど用語の定義がちょっとおかしいようですね。 ネットニュース→ネットニュースそのものの仕組みを指す ニュースグループ→ネットニュースの個々のカテゴリを指す です。 >それで、いくつかグループがあって。ほしい情報に登録すると ソフトからみれば「登録」という言葉を使うへんなソフトもあるのかも知れませんが ネットニュースは登録などしません。 ここらへんはメルマガやMLと混同されているのではないでしょうか? ネットニュースはニュースをフィードしているサーバにさえアクセスできれば誰にも 開かれた世界であり、登録も解除も存在しません。 ですから誰かが一方的に情報を発信するわけでも受信する専門の人がいるわけでも ありません。 すべての参加者は平等に情報を交換しあいます。 「ネットニュースの歩き方」などの書籍も出ていますので読んでみるのもいいと思います。 とりあえず勉強すべきことは ・どのようなグループ、トップカテゴリがあるのか調べる。(fj、japan、comp、altなどなど) ・用語をある程度覚える(ポスト、フォローアップ、リプライ、スレッド、リファレンスなどなど) ・ニュースリーダーの正しい使い方を覚える ・ポスト(投稿)する際には設定を正しくし、しかるべきテスト専用のグループで十分に練習を行う というとこでしょうか。 だらだらと書きましたが大して難しいことはありません。 一度覚えてしまえばテキストベースなのでさくさくと自分の欲しい情報などを探すことができますよ。 最後に繰り返しますがOutlookExpressを使うのだけはやめましょう。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変よくわかりました、あとは自分であれこれやってみようと思います。 はい、OutlookExpressは必要に迫られないと、 自分では絶対に使いません(^^

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.3

ネットニュースを読むんですよね? ニューズリーダーに関する質問だと判断しました。 OutlookExpressなんて公害を撒き散らすソフトはあまり歓迎されませんよ。 OSが書かれていないのでWindowsを前提に書くと 古くからある実績のあるソフトとしてはWinVNが代表格ですね。 またOEと同じようにメーラーとの統合ソフトであれば Datulaやts-worksがあります。 vectorや窓の杜にあると思いますのでご自分で「ニューズリーダー」を キーワードに探してみてください。

mamelight
質問者

お礼

ネットのニュースというか、ソフトウェアの情報でしょうか。 そもそもニュースグループというのもがよくわかっていないのかもしれません(^^; メーリングリストみたいなものが流れてくる・・・これがニュースリーダーだと 思っているのですが、間違いでしょうか?? それで、いくつかグループがあって。ほしい情報に登録すると 勝手に解釈しているんですが・・・。 OSはWin2000になります。WinVNですね。 ありがとうございました。

• tunoji
回答No.2

外していたらごめんなさい。フリーのニュースリーダーじゃだめなのですか? 私はWinVnを使っています。他にも探せばあるようですよ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。さがしてみようと思います(^^)

• S-Fuji
回答No.1

>ニュースグループはOutlookのメーラー  ニュースグループ対応はOutlook Expressが一般的なようです。  IEから使える物がありますが、機能の点から、お勧めできません。  グループ内の評判も良くなく、OEを使ってくださいと、促されています。  あと、ベッキーとかEdmaxとかも対応していたと思いますが、シェアウェア版です。  ちなみに、ニュースグループの場合は、メーラーとは言わずに、リーダーと言っているます。  

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、Edmaxを使っていますが、シェアウィアなのですね(^^; リーダーですね、了解しました(^^) やっぱoutlookを使わないと駄目なのか(^^;