• 締切済み

マクロを使って家計簿も楽々にしたい

toshi_2000の回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

家計簿に必要な機能の実現方法は、一つ一つ教えることができると思いますが、マクロ全体を作るのは家計簿の設計者である貴方になると思うのです。 そこで質問です。 1.マクロが少しでも分かりますか。 2.どのセルにどの項目が入ってなど、文章で記述すると非常に煩雑になってきますが、個々の機能の実現方法の説明だけで作り上げることができるのですね。 それなら喜んでお手伝いします。

関連するQ&A

  • マクロを使って家計簿も楽々にしたい

    ソフトを使わずにエクセルを使って家計簿を作成しています。月が変わるといつも先月のシートをコピーして、必要な部分(品目や計算式等)は残して要らない部分の購入した商品名などをいちいち消しています。。。マクロを使って計算式や必要意外のところボタン一つで消す方法を教えていただけませんか?

  • マクロ実行ボタンがコピー出来ない

    Excel2013を使っています。OSはWIN7です。 とあるマクロを実行する為のボタンが組み込まれているシートがあり、 月が変わるごとに、(そのマクロボタン付きの)「テンプレート」と名前を付けているシートを「移動またはコピー」からコピーして、同じファイルないに新しくシートを付け足していく方法でシートを増やしていっていました。 先月までは上記の方法でまったく問題なく、「テンプレート」というシートと同じ内容のシートがマクロボタン付きでコピー(同じファイル内に新しく作成)出来ていたのですが、急に出来なくなりました。 とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル マクロで可能!?

    エクセルで個人データを管理しています。マクロでできるのかわかりませんが、できるなら挑戦してみようと思い質問しました。 データは、縦に個人別に並べてあります。また1人のデータにつき4行を使って横長にその個人のデータを記入しています。よって左端に名前等の基本データが記入されていています。下のような感じです。 (シート1)  名前A データ ××○○○・・・・・・  名前B データ ×○○×○・・・・・・  名前C データ ○○××○・・・・・・   ・   ・ そこで、ある個人のデータの名前周辺部分を別シートにそのまま同じ形式でコピーをしたいのですが、それをマクロでできないのかなと思い質問しました。下のように全ての人をコピーする必要がないので解らなくなっています。 (シート2)  名前A   名前C  名前G   ・   ・ 考えているのはシート1の各名前の前にコマンドボタンを配置し、それに『指定部分をコピーしてシート2に貼り付け』というマクロを組めばいいのでないかと思っています。しかし、全ての個人をコピーする必要がないため、コピー先の場所をどう指定してやればいいのかがわかりません。コピーをした順番に上から順番に埋まってほしいのです。 以上、どなたかわかる方お願いします。 エクセルを文章で状況説明するのは難しいです…

  • 家計簿をつけようと思います!

    皆様、こんにちは! 4月から、心機一転して、家計簿をつけようと考えています! それで、パソコンの無料ソフトがいいか、書店で販売している家計簿帳が、いいか 迷っています! 家計簿帳なら、毎月、領収書を入れられるファイル帳みたいなのがあればいいのですが? 預金通帳の引き落としもつけていこうと思っています。 スマートフォンは、持っていません! 皆様は、どんなふうに家計簿つけていますか? よければ、記入例を見せていただければ、幸いです! よろしくお願いいたします!<(_ _)>

  • マクロ

    マクロ機能を使って、シートのコピーを作りたいんですけど ボタンを使って、ボタンを押すと sheet(2),sheet(3) て言う感じになるようにしたいんですけど どうしたらいいか分かりません。 どうしたらできますか?

  • VBAでマクロを消すコマンドがありますか

    Sheet1に「コピー」ボタンを置き、クリックすると"Sheet1"のコピー"Sheet1 (2)"を作成するマクロを作成しました。 このあと、"Sheet1 (2)"にコピーされた全てのボタンとマクロを削除したいのですが、 ボタンの削除はうまくできましたがマクロが残ってしまいます。 これをやる目的は、Sheet1でいろいろ編集した帳票をReadOnlyの保存版を作って残したいということです。 ボタンが無くなるので"Sheet1 (2)"のマクロは使えなくなり、目的は達成しているのですが、できればごみとなった"Sheet1 (2)"のマクロを消したいのです。 VBAの記述内でマクロを消去することはできるのでしょうか。

  • エクセル マクロで行き詰まりました。助けて・・・

    エクセル初心者です。初心者にも関わらず、マクロに挑戦して壁にぶち当たりました。やはり限界です。教えてください! <やりたい事> SHEET1に必要項目を入力してから計算開始ボタンを押す。計算結果を別シートに表示させると同時に、ボタンを押す毎にその計算結果を履歴として積み重ねる。 今回の計算結果    A     B    C    D    E 1       四月   20   30   40  2   9  履歴    10  2回前   六月   40   30   40  11  1回前   五月    30   40   50 12  今回   四月   20    30   40 うまく説明できませんが、数式セルを値だけコピーして、ボタンを押す度に自動改行しながらペーストをするというマクロなんだと思うんですが・・・。 非常に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • マクロ ブックをマクロなしでコピー

    いつもお世話になっております。 マクロのことで 2つ教えて頂きたく書き込みをさせて いただきまいした。 よろしくお願いいたします。 ブックに何枚かシートがあり、 そのシートには全て同じマクロが入ってます。 このブックのシート全てを マクロを削除し新しいブックにコピーをしたいです。 また、コピーをする際に マクロがついているオブジェクト(ボタン) もとってコピーをしたいです。 自力で調べたのですが うまくわからずまた、こちらで質問 させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • EXCELのVBAでシートコピーをしたとき元のマクロを削除するには?

    VBAのマクロでシートのコピーをしたいのですが、元のシートにはVBAのコードが含まれています。コピーするのはデータだけのコピーが必要で、マクロ自体は必要ないのですが、それを削除するコードはどのように書いたらいいのでしょうか? どうしてもコピーしたファイルを開くと「マクロが含まれています」という確認メッセージが出てしまうのですが、それもなくしたいのです。 シートにフォームのボタンが配置されている場合も同様に、そのボタン自体をなくした状態でコピーを行いたいのですが・・・。プログラムで行うのは不可能なのでしょうか?

  • マクロの実行ボタンを削除したい

    いつもお世話になっています。 本日、安価なマクロ辞典を購入して、早速シート内にマクロ実行ボタンを2つ作ったのですが、シートをコピーした先では、ボタン1は必要ないので削除したいのですが、その方法は載ってなくマクロの記録などでいろいろやってみたのですが全くわかりません。 マクロ内で削除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。