• ベストアンサー

タンポポの大きさは・・・

タンポポの大きさは,建物の北側と南側ではどちらが大きく育つのでしょうか? 私の記憶では,北側の方が日が当たりにくいので,少しでも多くの光を取り入れるために葉が大きく育つんだったような気がするのですが,これは間違いでしょうか? 参考書等を探しても分からなかったため,ご存じの方,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは タンポポはもともと地面に這うような生態ですが、日当たりが悪かったり、気温が低いと防衛本能として、葉を広げる性質、傾向があります。つまり結論としては、北側のタンポポの方が、葉は広がり大きくなります。 タンポポには(花茎はありますが)茎がないので、日当たりが悪いからと言って、一般の茎のある植物の様に、徒長(ひょろ長く伸びる)する事はありません。 ちなみにタンポポの花は、ひとつの大きな花だと思われがちですが、たくさんの小さな花が集まって出来ています。 参考書等を調べられたようですが、一番良いのは中学一年生(の教科書を見る)に聞くことです。現在ほとんどの中学校の一年の理科で、タンポポ(花のつくりや生態)について勉強します。 質問の答えは出ていませんが、参考になりそうなURL↓です。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/index.html それでは

you_136
質問者

お礼

詳しく,とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 参考URLまで…とても嬉しいです。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

北側の方が大きく(間伸び)なります。日当たりのいいところでは締まった草姿になります。

you_136
質問者

お礼

教えてくださり,ありがとうございます。 自信がなかったことなので,教えていただき,とても助かりました。 本当にありがとうございました。