• ベストアンサー

タンポポの大きさは・・・

タンポポの大きさは,建物の北側と南側ではどちらが大きく育つのでしょうか? 私の記憶では,北側の方が日が当たりにくいので,少しでも多くの光を取り入れるために葉が大きく育つんだったような気がするのですが,これは間違いでしょうか? 参考書等を探しても分からなかったため,ご存じの方,教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは タンポポはもともと地面に這うような生態ですが、日当たりが悪かったり、気温が低いと防衛本能として、葉を広げる性質、傾向があります。つまり結論としては、北側のタンポポの方が、葉は広がり大きくなります。 タンポポには(花茎はありますが)茎がないので、日当たりが悪いからと言って、一般の茎のある植物の様に、徒長(ひょろ長く伸びる)する事はありません。 ちなみにタンポポの花は、ひとつの大きな花だと思われがちですが、たくさんの小さな花が集まって出来ています。 参考書等を調べられたようですが、一番良いのは中学一年生(の教科書を見る)に聞くことです。現在ほとんどの中学校の一年の理科で、タンポポ(花のつくりや生態)について勉強します。 質問の答えは出ていませんが、参考になりそうなURL↓です。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1351/index.html それでは

you_136
質問者

お礼

詳しく,とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 参考URLまで…とても嬉しいです。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

北側の方が大きく(間伸び)なります。日当たりのいいところでは締まった草姿になります。

you_136
質問者

お礼

教えてくださり,ありがとうございます。 自信がなかったことなので,教えていただき,とても助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬に咲くタンポポ?

    先日、とても暖かかった日に庭の片隅にタンポポのような黄色い小さな花が咲きました。 花だけ見るとどう見てもタンポポですが、この時期にタンポポというのも不思議ですし、よく見てみると、葉っぱがもっと全体に丸みをおびてるんです。タンポポというと、ギザギザの切れ込み(ロゼット?)のイメージしかないのですが・・・ ちなみに茎はすごく短くて葉も2~3枚だけで地面に這うように生えてました。 写真で説明できないのでわかりづらいと思いますが・・・ ネットでタンポポをいろいろ検索しましたがどうもこの葉っぱと花とが一致しませんでした。 こんな説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。ちなみに岡山です。

  • タンポポや野草の栄養価

    サバイバル能力を身に付けるべく、雑草食のチャレンジを始めようと思い、 まずは、雑草の入門くらいポピュラーなタンポポの葉を食べてみました。 野菜はいろいろ品種改良されて現在に至っているのでしょうが、 野草(雑草)というのは人間の手付かずな分しぶといし、栄養価も かなり高いんじゃないかと思いました。 タンポポやその他食べられる雑草の栄養成分を分析した結果というのは どこかにデータがあるのでしょうか? あれば是非知りたいです。 また、タンポポを摘んだときに出る白い汁はアクでしょうか? (それとも何かの有益な成分?) 御存知の方、教えてください。

  • シマトネリコが枯れてきました。

    11月くらいにネットで買ったシマトネリコですが、家の北側と南側 それぞれに植えましたが、北側のシマトネリコの葉がどんどん枯れて いってます。 枯れるというのも、水分が足りないような感じで葉が丸まっていき、 そのまま乾燥して茶色くなるという感じです。 南側のと比べて明らかにツヤもありません。南側がしっとりしてると いう感じなら北側の葉っぱはカサカサしてる感じです。 ただあまり水とか頻繁にこの季節やるのもどうかと思い、この状態のまま置いておいたほうがいいのか質問してみました。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 土の中の家

    以前、雑誌か何かで土の中にたてられている建築物をみました。 北側からちょっと盛り上がった土地のように見えるのですが、南側からみると前面ガラス張りの窓でとても環境に配慮している住宅だったということを覚えています。 いぜん、某家電会社のCMでもそのような建築物が取り上げられていましたが、僕がみた建物はあくまでも一般の住宅でした。 たしか、ヨーロッパの方だったと記憶しています。 この建物について、何かご存じの方がいらしたら、是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • たんぽぽ茶の副作用??

    妊娠希望の者です。9月の初めからたんぽぽ茶を飲み始めました。 それで29日だった生理周期が27日と早まり、生理の量が少し増えて色も鮮やかになり、レバー状の固まりもほとんどなくなりました。 たんぽぽ茶の効果だとは思うのですが、これはホルモンの分泌を促した結果ということでしょうか? 飲み始めてからけっこう顔のむくみがあります。特に生理になってからひどいです。 以前は、生理前はむくんでも生理が来たらスーッとむくみが引いていたのに、現在生理4日目で本来は終わっているくらいの状態なんですが、今回はまだ出血もあり、むくみで顔はボーっとしており、肌の状態もよろしくないのです・・・。 実は、以前に豆乳を飲んでいた頃も同じような事がありました。 生理の間だけ豆乳を飲まないようにすると解消しましたが。 ネットなどで調べても、生理時は豆乳を飲まない方がいいという書き込みはあるものの、生理時にたんぽぽ茶(あるいはコーヒー)を飲まない方がいいという書き込みは見たことがないので、こういう副作用が出ているのは私だけなのかな?と気になっております。 それとも、たんぽぽ茶とは全く関係ない別の要因でむくみが治らないのでしょうか・・・・。 症状(むくみ、低温期なのにポカポカ、けだるい)などが豆乳を飲んでいた頃とそっくりなので、生理中だけはたんぽぽ茶を控えるべきなのかな、、、と思っております。 それに、豆乳を飲み過ぎていた頃はホルモンバランスが崩れたせいか、いっきに5キロも太ってしまったのです。 たんぽぽ茶を飲み続けて太ってしまうくらいなら、飲むのをやめようかなと考えたり。 私と同じような副作用(?)があった方、いらっしゃいますか? たんぽぽ茶は続けたいのですが、まだ1周期目にして少々考えてしまっております。

  • オリーブの木を移動させたい

    オリーブの木を移動させたく質問させていただきます。 背丈2mくらい、植えてから3年くらい経ちますオリーブの木を 建物北側から南側に移動させたいと思います。 (1)どれくらいの範囲で掘り起こせば良いですか? (2)南側に移動させた場合の日の辺り具合は大丈夫でしょうか? (北側といえど今の時季1日4時間くらいは日に当ってます。) (南側はほぼ1日当たります。) (3)梅雨前には移動させたいのですが、時期的に大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 北側道路の家について

    北側道路の家を購入しようか悩んでいます。 西側、東側、南側には家が建つ予定です。 南側に5メートルの庭を作れます。5メートルあれば、日当たりはどうでしょうか? 庭に日が当たらなくても、家の中には光が差し込むと良いなぁと思っています。同じような条件の家にお住まいの方、北側道路のこんな所がいいよ!という情報を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 地鎮祭後の建物位置表示を示す紐

    先日地鎮祭が行われたのですが、前日まで解体作業があったせいか、地鎮祭の時には、建物位置を示す紐が張られていませんでした。 今日行ってみると紐が張られていたので位置を自分でメジャーで測ってみたら、かなりアバウトでした。 南側の境界は建物外壁から60cm、北側の境界は建物外壁から70cmで取り決めしたのですが、実際計ってみると・・・ 南側の境界は建物外壁から80cm、北側の境界は建物外壁から60cm くらいでした。 もしかしてこの位置で基礎を建てるんでしょうか?それともこの紐の配置は大体の位置を示す程度のアバウトなもので気にする必要はないんでしょうか?

  • あじさいの花がうまく咲きません。

    社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。 つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。 最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。 長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。 たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・ 詳しい方、対処方法をご教授下さい。

  • 片流れ屋根の傾斜方向

    ただ今、一戸建て新築計画中です。 建築場所は南面傾斜地で、南側北側とも隣地に建物は建っておりません。 屋根を、片流れ屋根(ガルバリウム)、2Fリビング、傾斜天井で計画中です。 (2F南側にバルコニー設置します) その屋根の傾斜方向ですが、南側を低くした方が良いか、 北側を低くした方が良いかわかりません。 (建築地は静岡県東部と比較的温暖な地域だと思います。) 何卒よろしくお願いします。