• ベストアンサー

アントナン・アルトーについて教えてください。

「アントナン・アルトー」とは、どのような人物ですか? この人物に関連する事象等を教えてください。 勝手ながら、お礼を返すのが遅くなります。遅くなりますが、かならずお礼の言葉をお返しします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

 以下は「新版 世界人名辞典 増補版」(東京堂出版)の要約です。 アントナン・アルトー(Antonin Artaud/1896.9.4~1948.3.4)  フランスの詩人、俳優、演出家。1920年頃から詩や評論を発表し始める。その後、演劇や映画の分野に進み、26年にアルフレッド・ジャリ劇場を創立、脚本執筆および公演・評論に従事する。一方、幼時に患った脳病の後遺症に悩まされ、晩年は精神病院への入退院を繰返しながらの活動だった。  次に、アルトーに関する記述のあるサイトのURLを書き出しておきます。  なお、一番上はアルトーのことを詳述したサイトではありますが、英語です。あまりお得意でなければ、翻訳ソフトあるいは翻訳サイト(たとえばExcite翻訳:http://www.excite.co.jp/world/)などで御覧になって下さい。  真ん中のサイトは、アルトーの出演作品(映画)一覧です。 http://www.hydra.umn.edu/artaud/ab.html http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/artaud.html http://web.kyoto-inet.or.jp/org/artjapan/ARTE-0068-J.html  また、これらのサイトはGoogle(http://www.google.com/intl/ja/)で「Antonin Artaud」をキーワードに「日本語のページを検索」して引っかかったものです。全部で70件ほどありました。 ☆人名辞典およびサイトの記述は真実と思われますが、お望みの記述があるかどうか分りませんので「自信なし」での回答です。

参考URL:
http://www.hydra.umn.edu/artaud/ab.html,                http://web.kyoto-inet.or.jp/org/artjapan/ARTE-00
littlekiss
質問者

お礼

asadiさん~♪検索サイト他、URLを教えてもらえて助かりました。 探していたサイトをいくつかみつけれました。ありがとうございます! http://www3.osk.3web.ne.jp/~uniplatz/KGUP/ikiru.html 「新版 世界人名辞典 増補版」(東京堂出版)」これは知りませんでした。 今度、図書館に行ったときにこの本を探して読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金や物を介してしか人と付き合えない事

    お金や物を介してしか人と付き合えない人、またはそ事象を約した2~5文字程度の言葉があったと思います。ある人に教えていただいたのですが、思い出せずに困っています。ご存知ですか? ※知人にお金持ちの人がいます。ただし、その人には弱い(醜い)部分があって少々やっかいなのです。たとえば、その人が知人に贈り物を贈りました。しかし送った知人より返事やお礼の連絡がなく、悔しい思いをするのです。さらに、物をあげたのに、あいさつもないのか?と、送った人に言葉を告げます。勝手に恩を着せておきながら・・・そのお金持ちは、お礼の言葉ももらえず、かつ人の心まで自分のものにすることができませんでした。

  • この人を想像してくだい

    どこのカテかは言いません。 こういうお礼(?!)を書くような人物なのでたかが知れますが、こういうお礼文を書く人の『人物像』を勝手に皆さんで想像してみてください。 「わかりました。 これ以上長引かせても面倒なのでとりあえずベストアンサーとして締め切ります。 どれか選ばないと締め切れないし。」 余談ですが、私は彼(彼女?)の図星(?)を突いたor答えにくい補足要求(?)をしたためか、即座にブロックされました。 他のお礼欄をみるたびに「ブロックが増える増える」と言っていたので、かなりの数の方がブロックされた事が想像できます

  • 「呼」の概念とは?

    いつもお世話になっております。 システム部門で、データベースに関わる仕事に従事していましたが 電話関連の業務にも関わるよう通達され、戸惑いながらも、色々と もがいております。 社内外を問わず、会話の中で「こ」という言葉がよく使われていた ので、何のことかを聞いてみると「電話の呼」のことだと教えて 貰ったのですが、この簡単な用語に意外と手こずっております。 と申しますのも、着信「呼」、放棄「呼」、「呼」転送、などなど、およそ 電話の機能(電話の音が鳴る事象でしょうか?)に、「呼」という 一文字が加わるだけで、要件定義が変わってくるような空気が 感じられるためです。何となく、あまりに基礎的で、聞くに聞けない というお恥ずかしい状況に置かれています。 私の「呼」イメージでは、上記の通り、「電話の呼び出し音がなる事象」 と勝手に想像しているのですが、改めて正しい概念を頭に叩き込みたい と考えております。お知恵の拝借をお願いいたします。

  • 諸の使い方について

    私は様々な事象を「諸事象」と表し使っていました。 ところが以前、ある人に「そんな言葉は無い。それを言うなら諸事情だろ。」と言われました。 しかし、「諸」は 「諸々の」とか「様々な」といった意味があると思います。 それなら、様々な事象を「諸事象」と表すのもおかしくないと思うのですが・・・。 私の使い方はおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 第三者や他者

    考えすぎとは関連づける事象に無関係という事でしょうか。

  • 補集合と余事象

    数学の用語の問題なのですが、「補集合」と「余事象」って同じことですか?単に集合の範囲では「補集合」という言葉を使って、確率の話になると「余事象」という言葉をつかうのでしょうか?

  • 的確な判断

    割と、的確に判断する人が居たとします。 流れを読むのにも優れてるとします。 人物判断は出来ません。 でも、事象を的確に判断する人に、本当に大事なことを任したいと思うのでしょうか? また、支えになって、良くしていきたいと思うのでしょうか?

  • HUBとは?

     HUBというのはよく耳にするのですが、 どういった機能ですか?  パソコンは別々の部屋で使っているのです。 それでも接続できるものなんですか?  HUBというのはUSB接続ができるのですか?  下の質問を締め切る前に御礼をいうのを忘れました。 ここでかわりにお礼の言葉をします。ありがとうございました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180460 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 特定の人物だけお礼をしない行為について

    察しのとおり、私も経験者です(恐らく当事者は自分の考えに相反するものだったからだと思います あくまで推測ですが) 特定の人物だけお礼をしないことは、マナー違反だと思いますか?それとも思いませんか? ちなみに、前提条件として 質問に合った解答であり、汚い言葉を使ったわけではないとします

  • くだらない疑問・質問ですが・・・H・hと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「H」・「h」を見かけたら、何の略語・どんな事象人物を連想&思い付きますか? よろしかったら、多くの人の連想、イメージを知りたく存じますので、お教えくださいませんか・・・