男の子の出産祝いについてのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 友人が男の子を出産予定で、何を贈るか悩んでいます。おさがりの服以外にも、役立つアイテムや欲しいものがあれば教えてください。
  • 男の子の出産祝いにおすすめのアイデアを教えてください。おさがり以外にも、喜ばれる贈り物や役立つアイテムなどがあれば教えてください。
  • 友人が男の子を出産予定で、出産祝いに何を贈るか迷っています。おさがりの服以外にも、喜ばれる贈り物や役立つものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

近いうちに、友人が男の子を出産予定です。 1人目も男の子だったので、何を送ったら良いのか悩んでいます。 例えば、服などはおさがりということもあるだろうし・・・ こんな物を送ったとか、もらって助かった物や、欲しい物などありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

#2ですが追加で・・・m(__)m 二人目となると忘れられやすいのが、離乳食の食器セット! 一人目は結構頂けますが、二人目は中々ないんじゃないですかね? うちは、退院時に病院からちょっとした食器セットを貰いましたが・・・ あれは嬉しかったです。買わなくてすんだし(;・・A

ancho55
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうだったんですね! 家はまだ子供がいないので、そういった細かいところまで気付かないんですよねぇ・・・(^^ゞ 着脱式の上着ってのも良いですね!夏以外は大体使えますもんね♪

その他の回答 (4)

  • miyu0903
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

maman111さんと同意見で、ぶっちゃけお金だと助かりますが(笑 でも、中途半端な金額ではお金は包めないと思いますので、わかり難い「物」でのお祝いだとすると、確かに洋服等も良いのですが、カタログギフト等で、子供用品以外でも、食器や生活雑貨等選べると言うのは良いかもしれません♪ ちなみに、わたしは何かとカタログギフトを愛用してます≧∀≦ ▼カタログギフト http://www.catalog-gift.com/ http://www.masato.the-choicegift.jp/index.html ▼こうゆうのも良いですよ♪ http://www.2-u.co.jp/

ancho55
質問者

お礼

回答有難うございます No.4の通りお金も候補でした(^^ゞ カタログというのも良いですね!拝見させて頂きました。ちゃんと出産祝い用もあるんですね!今まで結婚式でしか、もらったことが無いもので・・・(笑) こういう専門のところなら、必要な物がたくさん載っていて相手も選びやすいかもしれませんね♪

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.4

私ならお金が一番嬉しいですが… 何でも良いと思います。服も赤ちゃんの時の服なんて汚れてのびて、おさがりといえどよれよれになってると思います。新生児用のかわいい服でも嬉しいです。ちょっとサイズ大きめの服でも良いですよ(サイズ80くらい)。

ancho55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めのうちは、お金も候補に入っていたんです(笑) 相手も、本当に欲しい物を買う時の足しに出来るし、こちらとしても頭を痛めなくても良いし・・・``r(^^;) でも、やはり一人目の時のように、形のあるものでプレゼントしてあげようと思いまして・・・ No1とNo2の方も服をあげてよかった!もらって助かったというお話ですので、そこの所も良く考えて決めて行きたい思います。 サイズってわからなくて、いつも店員さんに聞いちゃうんですよねぇ~。参考になりました。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは。 うちも、男の子二人で下の子の時に頂きました。 1月生まれでしたので、兄弟お揃いで着てとブルゾンを頂きました。 これが、気温で調節できるもので内側に付いてあるものが外れ、それも着れると言う物でした。 内側が薄いもので、外が厚手。さらに寒い時には、内と外を付け着れる物なので、助かりました。 それぞれ、1サイズ大きめだから長くきれますしね。 子供はすぐ大きくなるから、1サイズ大きめにしてあげても良いと思いますよ。

回答No.1

こんにちは 私の場合2人目も服を送りました 2人目っておさがりも多く新しいもの何着か買ってあげたいなぁーって思ってたらしいので喜んでました。 ちなみに1年後着れそうな服を買いました 出産後着せる服はきっと用意してると思ったので…。

ancho55
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございました。 今日あちこちお店をまわって、一応服の候補を探してみました。服でも迷惑ではないんですね! そういえば、先の事までは考えていませんでした(^^ゞ

関連するQ&A

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝い、何をあげれば喜ぶでしょうか?

    来月友人が2人目を出産します。 1人目は男の子(1歳5ヶ月)。次の出産も男の子です。 1人目の時は、おつむ×2個&バーバリーのスタイとガーゼハンカチをあげました。 2人目が同じ男の子なので、1人目のお下がりとか使うのかな?って想像しちゃいますが、2人目のお祝い何をあげると喜ばれるでしょうか?

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝いについて

     近々、友人が三人目の子(男)を出産します。 お祝いをあげたいのですがどんな物が喜ばれますか? 三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ 私自身に出産経験がないためわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いで何をあげようか

    出産祝いで何をあげようか 友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。 その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。 私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。 そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。 アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。 被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。 できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 実用的な出産祝いとは?

    友人が第一子を出産しました。男の子ちゃんです。 出産前にお祝いの話になったとき「服なんかは一通り揃えたから、実用的な物がありがたいかな」なんて言ってましたが、具体的に何がいいとは聞くのを忘れました(汗 他の友人のときは、ある程度成長してから着れるサイズの服や絵本をあげたのですが。これは実用的とは言いませんよね。 出産経験のある方、もらってうれしい実用的な出産祝いって何があるか教えていただけませんか? ちなみに友人は産後一ヶ月で嫁ぎ先に帰ってしまうので、紙オムツのような極端にかさばるものはまずいかなと思っています。

専門家に質問してみよう