• ベストアンサー

出産祝いについて

 近々、友人が三人目の子(男)を出産します。 お祝いをあげたいのですがどんな物が喜ばれますか? 三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ 私自身に出産経験がないためわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

既にいろいろなアドバイスが出ていますが、私からも。 お友達とは割りと何でも話せますか? もしそうなら、ぶっちゃけて「何が欲しい?」って聞いてみてはいかがでしょう? 予算もあるでしょうから、「**円くらいで」と付け足しても良いかも。 それほど深い中ではないなら、商品券か現金で「3人目のお子さんなので、何をあげたらいいか迷ったから、これで欲しいもの買ってください」って伝えるのもありだと思いますよ。 私の場合(初産)はほとんどが現金でした。そのほうがありがたかった(^-^;)

shougayaki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 結局、現金にしました。 センスを問われるプレゼントって難しいです。 人それぞれの好みがありますから・・・ 私も過去に「・・・。」っていうプレゼント貰った 事があり なかなか贈る勇気が出ません。

その他の回答 (4)

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.4

ちょっとお洒落なアルバムが嬉しかったです。 写真を見るたびにもらった人も思い出します。 あと、お洒落なおくるみ(ひざ掛けみたいなもの) も、いいですね。無茶を言いますが、手編みだとなお嬉しいです。夏も、冬も寝てしまったら、ちょっと掛けてあげたり、包んで外出したり。 あと、可愛い玩具箱もいいです。 なんにしろ、子供がいるとお洒落なものを探す時間がないので、お洒落なものが嬉しいです。

shougayaki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 お洒落なものって意外でした。 前にその友人の誕生日プレゼントにお洒落とはかけ離れてる でも大人も子供もオッケー!みたいな物あげてしまいました。反省・・

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

実は、3人目ともなると >三人目だと上の子のお下がり等色々あると思うのですが・・・ と思われてしまうのが、盲点なんです。 3人目は男の子の予定のようですが、上2人が女の子だったら、お下がりは使いづらいです。 うちの子の幼稚園のクラスメートの女の子で、弟がいて、男の子だけど赤系のTシャツ(お姉ちゃんのおさがり)が多かったり、弟が生まれてからの姉の服が(おさがりを想定しているので)パンツルックばかりになってしまったり……という子もいました。 また、同性どうしの兄弟姉妹でも、生まれた季節がまったく逆だと、上の子の春物を切るには、下の子の春先には大きすぎ・小さすぎなどの事があります。 そして。 お下がり等いろいろあると思われてしまうので、お下がりしか着られないんですよね。 1人くらい新品の洋服をあげると、喜ばれるかもしれません。 また、下の子が生まれると、上の子たちが忘れられてしまうんですよね。 「お兄ちゃん・お姉ちゃんになったんだから、我慢してもらわないと」は、通用しない年齢のこともあります。自分たちの都合で、兄姉になったわけじゃないので。 また、弟が生まれたら、しばらくは、母親が自分たちの物の買い物に行くのに、不自由する可能性があります。 下の子とおそろいっぽくなる服を買ってあげると、すごく可愛いです。 そうでなければ、結局は、現金が嬉しかったりします。

shougayaki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 三人目の盲点、なるほどと思いました。 結局、現金にしたのですが、今度会うときに 三人分(衣服は無理かも・・)用意してあげたいです。

noname#14042
noname#14042
回答No.2

私も2人目をもうすぐ出産するのですが、何人産んでも赤ちゃんからしたら初めてこの世に生まれてくるわけですから、その都度新たな気持ちでお祝いしてあげたいお母さんも多いのではないでしょうか? つまり沢山お古があるからこそ、少しは新しいものを着せてあげなきゃ可哀相だと感じる人がいます。しかし中々買ってあげれる機会や余裕が無い場合、結局お古三昧であったり。ですから、ワンパターンの物ではなく少し手に入りにくかったり、とても便利な物であるとベテランママでもとても喜びますよ。 例えば服なら肌着は何枚あってもいいと思うので、ベビーオウンのラップ型であったり、外着にボタンばかりでは元気な赤ちゃんの着替えが大変なのでジッパー一つで着替えが出来る服であったり、あと、70サイズの上下別のお洋服って案外少なくって可愛いのがないので、もっていない可能性はあると思います。おもちゃもすぐ壊されたり、汚くなるものなので新しい物を与えてあげたいと思いますよ。 お金では買えない、赤ちゃんの気持ちを考慮した優しいお祝いの品は嬉しいものですね。

shougayaki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 前の子に洋服をプレゼントしたのですが 「少し大きくなった頃を見込んで・・・」と余計な 考えをしてしまったため季節と成長の予想を外し 失敗した模様です・・・。 でもベビー服ってかわいいですよねー

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 お子さんが三人目ともなれば、ある程度の物も揃ってると思うので・・ もらう立場から言わせてもらえば、現金が一番助かります。 が・・あげる方の立場では、現金ではあまりなので 商品券を送って好きな物を買ってもらうのが一番ではないでしょうか?

shougayaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、現金を包みました。商品券に変える時間が取れなかったので気にしつつも 喜んでもらえたので良かったです。

関連するQ&A

  • 出産祝いに何を贈れば・・・?

    友人に子どもができました(初めての子)。 そこで出産祝いを贈る事を考えているのですが、 自分の周りに子どもがいなかったので、何を贈っていいのか悩んでいます。 そんなに高い物は贈れないのですが、どんなものが一般的なのでしょうか? やはり赤ちゃん自身に使うものなのか、母親が使うものなのか、、、 それに親戚の多い人で、誰かのところで産まれるとお下がりやらなにやら いろいろな物が送られていくそうなので、いち友人の私が贈る物など 埋もれてしまって余り役に立たないかもしれませんが・・・。 贈りたい気持ちだけはありますので、お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝いで貰ったら嬉しい物って何ですか?

    知り合いに子供が生まれたので、出産祝いをあげようと思っています。 その知り合いは、2人目の子供で、2人とも女の子です。 知り合った時は既に長女を産んでおり、出産祝いをあげるのは今回が初めてです。 私は男で子供もいないので、どんな物をあげたら喜ぶか全くわかりません。 そこで出産経験がある方にお伺いしますが、どんな物を貰ったら嬉しいですか? 女・女なんである程度の物は長女のお下がりを使いまわす事も考えられるし…(勝手な想像ですが) どんな物だったら、喜んでくれるでしょうか。

  • 出産祝い

    先ほど、別のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いたのですが、こちらのカテゴリーのほうが経験された方が多いと思い、再度質問させていただきます。 友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目ということもあり上の子のお下がりもあるだろうし、他の方から赤ちゃんの物はたくさん頂くと思い、ママへのご褒美として化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 第二子の出産祝い(二男

    友人にサプライズで出産祝いのプレゼントをしたいのですがおすすめを教えてください! ちなみに友人は二人目の男のお子さんで上の子も男の子です。 同じ境遇のママさん、もらって嬉しかったものはどんな物ですか?

  • 友人への出産祝いについて

    友人がもうすぐ2人目を出産予定なんですが、上の子が女の子で今回も女の子だそうです。こういう場合、出産祝いで喜ばれるものやもらって嬉しい物はなんでしょうか? 経験者の方教えてください!

  • 友達に贈る出産祝い

    先日、友達に二人目の子供が生まれたんですが、上の子も生まれた子も同じ性別なんですが、出産祝いをどうすればいいのか悩んでいます。だいたい、お下がりを使うかなーと思っているので。でも、やっぱり服がいいんですかね?

  • 出産祝い(遠方)

    近々、友人が第一子を出産予定です ただ、その時期に駆けつけ直接お祝いを伝えたいのですが、遠方で出来そうにありません そこで、贈り物で適切なもの、方法があればアドバイス頂けないでしょうか? ご経験のある方、またご経験が無くてもこれは喜ばれた等ありましたら宜しくお願いします

  • 出産祝いについて

     友人の出産祝いをベビー服やよだれかけなどにしようと 考えてます。 ただ、4人目のお子さんなのでお下がりとはちょっと違う ところを贈りたくて 「名前入り衣類」にしたいのです。予算は一万円です。 だいたい一週間後に渡したいのですが オススメのデパートや通販をお知りの方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう