• ベストアンサー

年金手帳の紛失

タイトル通りです・・・ まだ紛失したかはわからないのですが・・・ もし紛失してしまった場合は窓口などで簡単に手続き出来ますか? 何か必要書類などあるのでしょうか? 仕事で日中は多忙な為、窓口に行けるとしても少し先になりそうです。 わかる方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

こんばんは。 社会保険事務所に行けば、おそらく再交付してくれると思います。 「年金手帳再交付申請書」という書類を出します。 どこでなくしたのかわからない場合には 「年金手帳滅失届け」も同時に提出することになると思います。 なお、年金手帳の基礎年金番号がわかればその番号を申請書に書くことになりますが、おそらく覚えておいでではないと思いますので、 (たぶんですが) 自分の身分を証明できるものを持っていく必要があるのではないかと思います。 社会保険事務所は土曜日でもやっていることがありますので、 念のため土曜日にやっているところを平日のうちに聞いておくとよいかもしれません。 窓口については、お住まいの都道府県名をクリックしてお確かめくださいね。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

tententen4
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 比較的、簡単に再交付は可能なのですね…安心しました。 ほとんど年金手帳は使わないので忘れていたのですが、もしかしたら職場で必要となるかもしれない用事があり、探したら…無いかもしれない!!という状態でして(汗) まず再交付が大丈夫となるとなんとなく余裕が出てきましたので、じっくり探してみます… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳を紛失したら。どうしたらいいのか?

    年金手帳を紛失したら、どんな手続きがあるのでしょう?必要な書類は何を用意したらいいでしょう? 年金手帳の色はオレンジ・・・年金の種類もわからないのですが、どなたかお答えください・・

  • 年金手帳紛失について。

    年金手帳と通知書の両方を紛失してしまいました。 再発行ができるか市役所に聞いてみたら、「今は番号制になっているので再発行する必要がない」と言われました。 また現在、公務員なのですが「公務員は再発行できない」とも言われました。 このサイトの他の方の質問欄を見ていると再発行できるように書かれているのですが、私が市役所から聞いたことは間違っているのでしょうか。 基礎番号は分かっているのですが、やはり公的書類がないと将来的に不安です。 私の場合でも再発行できるのでしょうか? またその場合はどこに行けばよいのか、家族のもの(代理のもの)に行ってもらっても手続きしてもらえるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 年金手帳を紛失したようなのですが…

    現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳紛失にかかる手続きについて

    私の年金手帳を紛失されてしまいました。 夫が転職した際、健康保険発行の為に 妻の年金手帳も 必要だと言われ渡しました。 手続きは、会社が依頼している代行業者がしたそうです。 手続き後、事務代行業者が会社宛てに返送したそうですが、途中で行方不明になり、今も見つかりません。 私は夫の扶養で国民年金ですが、過去のログを見たら、 再発行手続きは住民票のある市町村役場に申請をする、とありました。 そこで、そのようないい加減な代行業者を無視して、自分で手続きしたいのですが、年金の番号を控えていなかったので解りません。 身分証明になるものを持参すれば、個人でも区役所で手続き可能なのでしょうか? 必要な書類はどのようなものでしょうか?  どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便局 通帳と印鑑の紛失について

    タイトルの通りなのですが通帳と印鑑を引越しのどさくさで おそらく別々に紛失してしまいました。 カードは手元にあるので引き出しはできるのですが この場合、紛失の手続きは本人確認書類とカードのみで 大丈夫なのでしょうか?申し訳ないですが知恵を貸して下さい。

  • 年金手帳について

     年金手帳について、以下の事項をお尋ねします。ちなみに、相談者は国民年金一筋(未納なし)です。 1.年金手帳はどのような条件で交付されるのでしょうか? 2.年金手帳はどのような機能を持っているのでしょうか? 3.年金手帳を紛失した場合、再交付はどのような手続・書類で受けられるのでしょうか?

  • 年金手帳紛失、年金番号不明について

    お世話になります。 再就職した会社から『年金番号を知らせて欲しい』と言われたのですが お恥ずかしながら、どうやら年金手帳を紛失してしまったようで、番号も不明です。 再発行して貰おうと思いますが、ネットで調べていたら 『就職する際に手続きする場合は会社を通じて』 と言う書き込みを読みました。 個人でも手続きは行えるようなのですが、どちらが本当なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 年金手帳を無くしてしまいました・・・。

    引越ししたので転入届を出さなければならず、 「年金手帳」も提出する必要があるようなのですが どうも紛失してしまったようで困っております。 転入届を出すには必ず年金手帳が必要なんでしょうか。 必要な場合は再発行などは可能でしょうか。 また再発行に必要な手続き方法など教えて下さいますと助かります。 以上の質問のうち、わかるものだけでもかまいません。 回答、またはアドバイスくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか?

    年金手帳、振り込み用紙を紛失した場合、どうしたらいいでしょうか? 20の大学生です。 年金関係で、親がしつこいくらいうるさかったので、隠しておいたら、どこにやったのか忘れてしまいました。 部屋の中を一通り漁っても出てこなく、もう1ヶ月近くたつので、諦めています。 先輩が、学生は年金の支払いを猶予してもらえると聞き、それには手続きが必要だということまでは知ることが出来たのですが、肝心の手帳が見つからないことには・・・・・・ 聞いた話には、年金手帳は再発行して貰えないとも聞きます。 明日、役場に行って、学生の年金の支払い猶予と一緒に、紛失したということも話してみます。 そんなワケなのですが、何か意見やアドバイスをお願いします。

  • 年金手帳の紛失と、国民保険第3号について。

    こんにちは、皆様にアドバイスいただければと思いまして 質問させていただきます。宜しくお願い致します。 昨年10月に結婚し、今専業主婦なのですが、 今月中旬からパートで仕事を始める事になりました。 会社の方から、年金手帳を持参して欲しい、とのことで 準備をしようとしていたのですが、どこを探しても年金手帳がなく 困っています。 また、平成17年の1月まで働いており、厚生年金を支払って おりました。 平成17年2月から結婚するまで特に仕事はしておらず、 結婚後も金銭的な余裕がなかった為に、実は国民年金の支払いを行って おりません。 先ほどから既出の質問などを拝見していて、 夫の扶養に入っている場合、国民年金の第3号、という種別が あることを知りました。 結婚の際、主人の会社で健康保険の手続きは行いましたが、 国民保険の手続きは行っておりませんでした。 恥ずかしながら、夫の扶養に入った場合も、国民保険を毎月 支払っていく必要があるのだとばかり思っておりました・・(>_<) 年金手帳の紛失があったり、前会社退職から1年8ヶ月の国民年金の 未納、結婚時の第3号の未手続き、そして今働き口が決まり 年金手帳の提出を求められ・・色々なことが重なり、 また知識もなく、どうしてよいのか困り果てています。 先ほど社会保険事務所に年金手帳の紛失について 電話で問い合わせをしてみたところ、急ぎであれば即日の 再発行はしてもらえるということでした。 他事情の説明はしなかったのですが・・(>_<) アドバイスいただけましたら幸いです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。 宜しくお願い致します。