• ベストアンサー

年金手帳の紛失

タイトル通りです・・・ まだ紛失したかはわからないのですが・・・ もし紛失してしまった場合は窓口などで簡単に手続き出来ますか? 何か必要書類などあるのでしょうか? 仕事で日中は多忙な為、窓口に行けるとしても少し先になりそうです。 わかる方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

こんばんは。 社会保険事務所に行けば、おそらく再交付してくれると思います。 「年金手帳再交付申請書」という書類を出します。 どこでなくしたのかわからない場合には 「年金手帳滅失届け」も同時に提出することになると思います。 なお、年金手帳の基礎年金番号がわかればその番号を申請書に書くことになりますが、おそらく覚えておいでではないと思いますので、 (たぶんですが) 自分の身分を証明できるものを持っていく必要があるのではないかと思います。 社会保険事務所は土曜日でもやっていることがありますので、 念のため土曜日にやっているところを平日のうちに聞いておくとよいかもしれません。 窓口については、お住まいの都道府県名をクリックしてお確かめくださいね。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

tententen4
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 比較的、簡単に再交付は可能なのですね…安心しました。 ほとんど年金手帳は使わないので忘れていたのですが、もしかしたら職場で必要となるかもしれない用事があり、探したら…無いかもしれない!!という状態でして(汗) まず再交付が大丈夫となるとなんとなく余裕が出てきましたので、じっくり探してみます… ありがとうございました。