• ベストアンサー

看護婦の仕事は?

看護婦の一日の仕事を教えて!あと、 急患のときは、どんなことをするの?(けがの急患) 

• ruko
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

病院の種類・勤務形態によって大きく変わると思いますよ。 一番多いのが3交代制だと思います。 日勤(8:45~15:45) 準夜(15:45~23:45) 深夜(23:45~翌8:45)時間は一例です。 この場合、勤務が病棟であると仮定すれば 日勤) 患者さんの診察・検査介助、清拭など、バイタル測定など シーツ交換や食事の介助など看護に関わること全てです。 準夜) 予定外の介助・バイタル測定など、巡視(ラウンド)業務あり、日勤よりは予定業務が少ないため人員は少なめ…だからよけいに大変です。 深夜) 夜間巡視、朝食の介助や朝の採血や採尿などの業務 それぞれには日誌の記載、ナースコール対応など書ききれません。 外来担当であれば時間はやや長く、8:45~17時くらい。主に外来診察業務や検査業務の補助や介助業務です。 月に数日は当直なども回ってきます。 急患のときの対応 ケガと限定されていますから まず全身状態が安定していると仮定します。安定していない時は安定させることからはじめなければなりません(呼吸の確保、ルートの確保などそれぞれの医師の行為の介助からです。身元の確認などありとあらゆることを手助けしていただきます) 単純なケガであれば、患者さんの移動の介助や声かけ、部位の保定や縫合や消毒の介助でしょう。また薬剤の準備などもしていただきます。 取り留めがなくなってきましたが、 看護婦さんのお仕事は 『医師の医療行為の介助・補助と 看護という医療行為の専門家です。(看護とは?というのは過去に質問があります)←この部分は医師にはまったく未知の部分ですので言及できません』