• ベストアンサー

胸(心臓ちょっと下あたり)が急に痛くなります・・・

8歳の子どものことなんですが、たまに心臓・もしくは心臓の少し下あたりが急に痛むことがあります。 ぎゅっとした痛みのようで、5分程度でおさまります。食事中になることが多いようです。 痛みは我慢できる程度だし週一回なるかならないかなのでまだ病院へは行ってません。 あまりに続くようだと一度検査をしてもらわないといけないと思っていますが、何科に行ったらいいかわかりません。かかりつけの小児科で説明したら「大丈夫だよ」の一言でした。 同じような症状をご存知でしたら何か情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 心臓の下あたりですか…。 消化器の病気とも考えれます ストレスや不規則な生活をしていてもそのような症状が起きることがあると耳にしたことがあります。 ただ#1さんがおっしゃるように一度、大きな病院を受診されることをお勧めします。 胸の痛みってことなので心電図や循環器の検査をされることも予想されます。 8歳ということなので学校の勉強などのこともあるので 近々受診したあと先生と相談し即検査をしなくてもいい状態なら夏休み等長期休みの時に検査されるのもいいと思います。 検査結果が異常ナシって言われることをお祈りしています。

chocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。 消化器系ですか・・・・それも心配ですね。 なかなか時間がとれないのですが一度検査に言って見たいと思います。その際に消化器系のことも念頭において相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 念の為 他の病院で受診された方がいいと思います。 小児科医は専門分野に弱い場合が多いので…。 受診する科ですが総合病院の受付で症状を伝えると適切な科を紹介してもらえると思います

chocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか!総合病院へ行けばいいんですね。 うかつでした。 なにかあったら怖いので、行ってみたいと思います。 ありがとうございます。