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源泉徴収、確定申告
noname#24736の回答
事業主に聞いたら、支払った給料の記録が有ると思いますから、まず確認しましょう。 それがわかったら、税務署に行くと未記入の「源泉徴収票」の用紙がありますから、それを貰い、記入方法を聞くか、説明書も一緒に貰ってきます。 貰ってきた、「源泉徴収票に」に記入して、事業主の印鑑を押してもらえば、「源泉徴収票」が完成です。 それをもとに、確定申告をしましょう。 おそらく、源泉税などは控除されていないでしょうから、その場合は、所得税を納めることになります。 所得税を納めるための「納付書」は税務署や銀行に用意されていますから、それに記入して3月15日までに納めます。 確定申告は、2月16日から3月15日の間に税務署へ、源泉徴収票と印鑑を持っていけば、書き方を教えてもらえます。 確定申告の時期になると、市役所でも受付・指導しますから電話で確認してから行かれてもよろしいです。 個人で支払った国民健康保険料や国民年金の掛け金も控除できますから金額を控えていきます。 生命保険料を支払っている場合は、それも控除対象になりますから、控えていきます。 ただし、生命保険料は、支払額が 9千円以上だと保険会社の「控除証明書」が必要です。
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