• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皮膚のピリピリ感)

皮膚のピリピリ感とは?原因と対処法について

naokishの回答

  • ベストアンサー
  • naokish
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

私は、背中が同じような感じになりました。 表面はなにもなく、内部がピリピリして痛くて、痺れというか、麻酔をされた時の様な感じもする・・・という風になりました。 どんどん痛みが酷くなり、ついに病院に行ったところ、神経痛だと診断されました。 今でも、毎年冬から春先に向けて毎年ピリピリします(寒いと出てくるようです)。 長い間同じ体勢でいると、駄目らしいので、ストレッチなんかをすると、緩和します。 私の場合は、特に深刻な問題はないですが、病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいと思いますよ。

noname#32944
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。私もなんとなく神経痛かも?とかも考えていました。早速明日皮膚科に行ってきます。同じ症状の方にお話を伺えて、ちょっと、ほっとしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市内でかかりつけの皮膚科を探しています

    3歳4ヶ月の男の子の母親です。親の体質に似てか息子は乾燥肌で 寝る前に必ず背中や足、腕などか「かゆいかゆい」と言って かきます。(寝る前に体温が上がるせいもあるんでしょう) ベビー用の乳液などを塗ってやると、睡魔に負けて寝るんです。 じんましんも何度かでて、小児科などで検査をしても なにもアレルギーはありません。私も小学生で「りんご病」「帯状疱疹」にかかり、現在も食べ物でじんましんが出る皮膚が弱いタイプ。 福岡県福岡市に在住していますが、今まで行った皮膚科で「ここは かかりつけにしたい!」という病院がないんです。 福岡市内で(もしくは近郊)オススメの皮膚科をご存知ないでしょうか。普段の生活の中で気をつけることをアドバイスしてくれたり 乾燥する季節には行って適切なクリームなどを出してもらえるなど 乾燥肌親子の快適ライフのアドバイザーが欲しいのです。

  • 皮膚の表面がチクっと痛むのは?

    先日草のところをサンダルで歩いていた時に、右の足の甲がチクっと針で刺されたような痛みが走り、毛虫に当たったのかとおもうような感じでしたが、見てみても何もなっておらずでした。 それから放っていましたが、2日後に旅行先でまた別のところがチクっと同じような痛みが走り、また翌日も別の箇所でなり、本日もチクっとした痛みが走りますが、そのチクっとした頻度が増えています。特に今日はかなりの頻度でなり、左の足の甲と、右の指が何度も同じところがチクっとなります。 調べても帯状疱疹くらいしか出てこないのですが、たしかに昔水疱瘡にかかったことがあるので、可能性はありますが、 帯状疱疹は左右片方でしかほぼ現れないと書いてあり、私の場合体の左右は関係なく現れています。 他に何か思い当たる病気などあったりしますでしょうか? 最近の自分の生活の変化としては、食生活で食事療法をしていて、糖質をほとんど取っていないこともあり、少しそれも関係しているのかもと心配しています。 あとは、職場が変わったりなど無意識のうちにストレスもあったかもしれませんが... もし思い当たるような病気ご存知の方などいれば教えていただければと思います。 それ以外に、熱があったり赤くなっていたりとかの症状は一切なく、他は至って健康です。

  • 帯状疱疹になった事のある方に質問します。

    帯状疱疹になった事のある方に質問します。 帯状疱疹になった事のある方は、 1、どの部分が痛かったですか? 2、湿疹はどの部分にどんな感じで出てきましたか? 3、どれくらい続きましたか? もしかしたら、帯状疱疹らしいのですが、(血液検査待ち) 左肩から痛くなり、現在左脇と左肘と指先までしびれたり、左くるぶしも痛かったりしてます。 こんな痛みは体験した事なかったので、結構辛いです。 みなさんはどんな感じでした?

  • 母の体調不良の原因がわかりません

    母が一週間前ほどに体調を崩し、寝込みました。 しばらく横になっていたら動ける様にはなりましたが、胃の上辺りがツッたように痛いと 訴える様になりました。 一度病院に行ったら疲れだと言われ、点滴打って貰いました。 さらに数日したら左足に疱疹のようなものが出来ました(写真参考)。足の甲にもあります。 痺れがあるそうです。 それでもツッたような痛みも治らなかったので、別の病院に行ったら 帯状疱疹だと言われましたが、また別の病院に行ったら「帯状疱疹では無い」と言われ、 結局原因不明のまま今に至ります。 胃の辺りの痛みは胸の下(鳩尾)辺りに上がって来て、痛みは増しているようです。 足の疱疹は医者からは治っていると言われたみたいですが、まだ痺れはあるそうです。 どなたかこの病気(?)正体、原因や可能性が分かる方、ご助言下さいませ。

  • 内科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

    2週間前に高熱が出て内科に行きましたら、 扁桃腺炎とのことでした。 3日ほどで高熱は下がりましたが、 その後は微熱、頭痛、膝痛、が続き、 おでこにニキビが大量発生しました。 3日前からそれは治まりましたが、今度は 腰痛と湿疹(腕、太もも、お腹、胸、首、腰)ができました。 扁桃腺炎の時に飲んだ抗生物質などの副作用かなと 思い放っておけば自然治癒するかなと思っていましたが、 ネットで調べてみると帯状疱疹かもと思い始めました。 明日、病院に行こうと思っているのですが、 この間行った内科か、それとも皮膚科かどちらが よいと思いますか?

  • 帯状疱疹の診断書 仕事の休みをもらいたい・・・

    こんばんわ。先日から腕や太もも脇腹背中に全身を覆う感じに湿疹がではじめてきました。 痒みがあったりジクジク痛んできてます。 親に「帯状疱疹じゃないか?」といわれ調べたんですが、似てるようでそうでもないといった感じで 今日皮膚科に行って診断してもらい診断書をもらおうとおもいます。 今日は仕事場に「皮膚に大量の湿疹ができたため病院に行ってきます。」と伝え午後からの出勤になります。診断結果により休みをもらうつもりでした。 今やっている仕事が本当につらいです。 徹夜作業、不眠、短眠が続き、上司からいびられ不安やストレスが溜まっていく日々です。 恐らくそれが原因で湿疹が出たんだと思います。 それで何とか完治のための休みをもらおうと思うんですが・・・ もしこれが帯状疱疹でない場合診断書をもらったとして・・・休ませてもらえないんでしょうか。 痛みも湿疹もでていますが別の症状だった場合やはり休みはとれないんでしょうか? 正直今の自分は休みがほしいです。どんなきっかけにせよ少しばかり休みたいです。 本当に苦しんでいる方に申し訳ないのですが、このままだと精神的にキツイです。

  • 服と皮膚が擦れる痛み。帯状疱疹?

    初めて質問します。 過去質問を見てみると、私の症状は帯状疱疹かな?とも思うのですが違うようにも思えます。 近々医者には行きますが、何回も会社休めないし総合病院が近くに無いので、科くらいは探してから行きたいのです。 私は40歳男性です。 右の下腹部~腰骨にかけて痛みが続いてます。 『皮膚と服が擦れる時の』、『火傷をした時のジンジンする』、『風邪で筋肉が熱を持ったような』 等の形容が適当な痛みが1週間近く続いてます。 確かに痛いは痛いけどけど“ジワ~と痛い”レベルで、普通に耐えられるから今日までほっといたのですが・・・今日になると、ちょっと動くとジンジンとし、痛みも強くなって来てます。 参考になるか、ここ1週間ほどの事を書いてみます。 7日前:37℃程の熱が出ました。 風邪?と思い、会社を半日で切り上げ家で寝ました。医者には行ってないです。 その時、下腹部の痛みがあったかは覚えてないです。 翌日以降は熱も引き、会社も普通に行けました。 が、その頃には下腹部に擦れるような痛みが既にありました。 筋肉痛か?と思い湿布・塗り薬を塗ったけど、いつまでもジンジンピリピリ痛い。 ただ見た所、発疹は無さそうでした。 4日前:ヒジに近い2の腕内側辺りの皮膚に擦れる痛みが出ました。左右両方のヒジにです。 2日前:左手の薬指間接にイタガユイ所があったので押してみると、もの凄く痛かった。 神経痛のようなズ~ンという痛みが走りました。しかしそれ1回きりで無くなりました。 今日:右下腹部~右腰骨と左右2の腕に加え、右半身側の背中広範囲(1番下のアバラあたり)も痛くなってきた。下腹部と背中には直径5ミリ(蚊に刺された跡)くらいの赤い点が1ヶ2ヶあります。背中の痛みは今まで同様擦れる感じですが、痛さは強いです。 以上です。 帯状疱疹を疑いましたが、いろいろ疑問があります ・身体の左右どちらかにしか出ない。と書いてあるが、左右両方のヒジの皮膚が痛い。 ・背中の半分が痛くなるほど広範囲なの? ・発疹って直径1mmくらいのが何十個も出来るのでは?私のは数も大きさも違うような・・・ という感じでよく判りません。 お聞きしたいのは、  ・帯状疱疹って何科?皮膚科でOK?  ・帯状疱疹じゃ無いんじゃない?と思う方は、では何の病気でしょうか? と言う事です。 長文すみません。宜しくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状に詳しい方

    昨日、椅子に座って仕事中、左足外側の付け根(骨盤すぐ下)あたりに激痛が… 蜂に刺されたような、何かの毒虫に食われた時のように痛みが広がり、一時、部分的に毒が回ったような感じで痺れが来ました。 驚いて立ち上がり、痛いところを見たのですが、見た目には何もありません。ただとても痛いのです。そのうち左足が冷たくなってきました。 ヒーターに当たりながら数時間してしびれも痛みもおさまりましたが、一晩たった今は、座っていると痛みがあり、押すと打撲のあとのように痛みを感じます。 ネットで症状を検索したら「帯状疱疹」の初期症状のように思えてきました。 ただ、痛みは「神経にそって帯状に」とかではなく、足の付け根外側の骨部分のみです。 昨日はピチピチのジーンズをはいていて、冷えもあり、かなり血行が悪い状態で太ももがちょっとキツいなという感じはありました。 帯状疱疹でも怖いですが、違ったとしてもあの痛みは何だったのかものすごく怖いのです。 今は歩くことも出来ますし、痛くて眠れないという事もありません。 帯状疱疹になられた方、また神経系に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 帯状疱疹? 神経痛? 今後の治療法は?

    80代の祖母が、1ヶ月ほど前に腰からお尻部分に湿疹ができ、腰から下右足全体に強い痛み(眠れない)がでたため内科を受診、 帯状疱疹といわれて、抗ウイルス薬7日分と消炎鎮痛剤28日分を処方されました。 一ヶ月後の現在は湿疹は乾いてきておりまして、当初のような足全体の強い痛みも無くなってはいるのですが、 祖母は「何もしなくても、足の裏から足先周辺が痺れた様な感覚があり不快。痺れたような感覚の部分を手で押すと、痛みがある。」 と言って不安がっています。今後この痺れが悪化する可能性があると怖いですし、痺れも嫌だから治したいと希望しています。 足の裏部分に湿疹はありません。(湿疹は腰からお尻のみです) もともと祖母にはリウマチの持病があるため、リウマチ対応のステロイド消炎鎮痛薬を少量ながら常用していました (そのため、痛みの感覚が普通より鈍い、感じにくい、という可能性もあるように思います) で、質問です。 祖母の今の症状は、帯状疱疹の神経痛といえるのでしょうか?それとも別物の病気の可能性があるのでしょうか? 今後、どのような対応策がありますか? ご存知の方、アドバイス、ご教示ください。宜しくお願いします。