• ベストアンサー

ランボードについて素朴な疑問

ショップに行ったらギガビット対応ランボードが売ってました。 とうとう光もギガ越えかぁ・・・と思ったのですが、 そんな速い速度が出るなんて聞いた事もありません。 このボードって、普通の家庭で使えるものなのでしょうか? それと、マザーボードに100ベースのランポートが付いてるのが当り前な感じなのですが、 ランポートが付いてるのにあえてランボードを買い、 それに回線を繋げる事で速度的に改善されることがあるのでしょうか? (100ベースポートがあるのに100ベースランボードを買う) マザーにランポートがついてるのに 未だにランボードが売ってるのがとても不思議だったので・・・ くだらない質問になってしまいましたが、 回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

LANボードって単にインターネットに接続するための手段だけではなく、 コンピュータ同士を接続し、通信を行うための物です。 ですからコンビュータ間でのデータのやり取りなど、本来のLANの意味である ローカルエリア間で通信を行う際にはギガビットの真価が発揮されますよ。 他にもLANカードを追加して2枚差し、3枚差しなどを行い、複数のネットワークを ブリッジ接続する等の使い方もありますので、LANボード単体での販売は別におかしくないです。 一般家庭でも2台以上のパソコンがあり、ファイルの共有等を行っている人であれば ギガビット化での速度アップは体感できると思います。 ちなみに1000BASE-T の規格は1999年に決められ、実用化はその後です。 これから発売さていくパソコンへのギガビット普及率も次第に上がってくると思いますよ。

kazucha
質問者

お礼

LAN=ネットという考えがすぐ浮かびがちですね^^; 自宅でネットワークを組んだ時のことまで 思いつきませんでしたよ! 機会があればネットワークを組んで速度を 体感したいとおもいます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

光ファイバーを使ったインターネット環境も、最近はギガビット対応になってきてます。ただし、これはあくまでもインフラレベルでの話で、建物内に引き込んだ段階で100BASEになりますから、インターネットだけを考えるなら1000BASEは必要ないでしょうね。将来的には判りませんが。  他の方も云われてますが、ギガビットイーサーネットは内部的なネットワーク(LAN)での利用を前提としています。インターネットは、外部とのネットワーク接続なのでWANの一種です。  企業などで大きなデータを取り扱うには、やはり100BASEでは追いつかない場合もあります。そういったケースでは1000BASEは有効でしょう。実際1000BASEに対応したNAS(ネットワーク接続するHDD)も製品化されています。  もちろん、家庭内でもHUBやケーブルなどを1000BASE対応品でそろえれば、ギガビットイーサーを使うことは出来ます。  ただ、インターネットではまだまだオーバースペックですし、2台以上のPCでLANを組むとか、NASを導入するなどしない限りはあまり意味がないでしょうね。  最近のPCはほとんどLANポートが標準で装備されていますが、ギガビット対応はまだまだ一部でしょう(ショップブランドPCなどは2~3年前から付いている物がありますが)。  一昔前のPCだとLANポートそのものが無い機種もありますから、それをまだ使っているところはLANアダプタが必要になりますね。

kazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 将来的にみてギガビットボードに変えるのもアリかな? と思ったのですが、その頃にはオンボードの標準が ギガビット対応になってるってオチもありですね^^; 回答してくださったみなさん流石、お詳しいですね! 感動しますよ!!!

• hallo_haro
回答No.4

ほんの数年前までは、LANカードは品質によって値段がかなり違いました。 これは使用しているチップが異なるためで、そのチップによって転送速度や発熱量、パソコンのCPU占有率が違っていました。 だいたい、インテルか3Com製の物だと、パソコンへのCPUへの負担は軽く速度も速いし、保証も永久保証なんて言うものでした。但し、高価でしたね。 一方で、リアルテック社のチップは安価で速度もまあまあでしたが、発熱量とCPUへの負荷が大きいという評判でした。 最近では各チップの性能差はほとんどなくなってきましたし、マザーオンボードでもインテル製が結構使われる時代ですので、あまり意味がないと言えば無いですね。 他の方がかいて見えるように、複数のメットワークに繋ぐために、2つのLANを装備するためなどだと思います。 これも最近のマザーでは標準で2つのLANポートをもっている物も出だしましたが・・・。 参考までにですが、1000ベースを使い切るためには、他の製品がすべて1000ベースで有る必要があります。 どこかに100ベースが入っていれば、最大でも100ベースになります。 ではなぜ1000ベースを搭載するのかと言えば、宣伝用の用途がまだ高いような気がします。 一般企業でもすべて1000ベース対応にしているところはまだ少ない気がしますので・・・。

kazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ランボードというひとつのパーツにも 性能が千差万別なのですね~。。。勉強になりました!

回答No.2

当方macユーザーですが、私の今使ってるPCにも1000BASE(ギガビット)のLANポートが標準でついております。確かに光通信などではそんな速度は出ないでしょうが、有線ネットワークで重たく大きなデータをやりとりするには容量が大きいにこした事はないと思います。macでは重たいグラフィックや映像などのデータ扱うことも多いですので。winでは最初からギガビット対応ポート搭載のPCもまだ多くはないと思いますので、kazucha様が見つられたボードも販売してるのだと思います。

kazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネットワークでのやり取りに便利なのですね! macって一歩先行く技術もってるんですね^^

• mmmma
回答No.1

使えるでしょう。ただし電気をたくさん食うという話を聞いたことがあります。 ケイオプティコムでは1ギガサービスを行ってますよ。

参考URL:
http://eonet.jp/home/
kazucha
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! すでにギガビットサービスが始まってるんですね! 機会があったら速度を体験したいものです♪