• ベストアンサー

1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。

1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。 1000BASE-Tのほうが早いのはわかるのですが、1000BASE-Tとは光回線を生かすためのものなのでしょうか?では例えば100BASE-Tしかもっていないマザーボードに光回線を差しても生かせないということでしょうか? 逆にADSL回線の場合、1000BASE-TのLANポートを持つマザーボードなら100BASE-Tより速くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

100BASE-TX(-TじゃなくてTXです。Xの有無で意味が変わってきますので間違えないように)と1000BASE-TXの差は「LANケーブルを流れる通信速度の差」です。ですので、 1.インターネットからの通信速度とは全く関係ない 2.無線LANの通信速度ともほとんど関係ない という事になります。更に1000BASE-TXを通すためには、LANケーブルもCAT6を使う必要があるなど、カード以外にもそれなりの「インフラへの投資」が必要です。 現在のところ、仮に光回線であっても、家庭用ならばインターネット側の速度は100BASE-TXの有効速度を大きく上回るほどではありません。インターネット側がADSLだったら、100BASE-TXどころか10Base-Tでも十分な位ですし、光回線でも中間に無線LANを介していれば、100BASE-TXどころか10Base-Tの速度すら出てない事が少なくないんです。1000BASE-TXが威力を発揮するのは、企業などのサーバーでLAN/WAN上の信号が輻輳する場合だけです。 ということで、家庭用だと1000BASE-TXは「自己満足」の世界です。まあ、大して価格が違う訳じゃないので「自己満足」としてお使いになるなら止めませんが・・・。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。最近のマザーボードはどれも1000BASE-TX とかギガビットLANとか銘うっているので差があるのかなと思いました。家庭用ではそこまでの通信速度を生かすほどではないのですね。あくまでおまけ的なものでしょうか。1000を使う時はケーブルも変えなきゃいけないんですね。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

> 1000BASE-Tとは光回線を生かすためのものなのでしょうか? いいえ。元々は企業などで「100Mbpsじゃ遅い!」ということで制定されたのが1000Base-Tやその他のGigabit Ethernetです。 ちなみに現在は1Gbps対応のPCやサーバがほぼ行き渡ったので、現在ネットワークキャリアや大企業などでは10GbpsのEthernetを使い始めています。(基幹回線部分だけですけどね) # そういえば100Gpbsや40Gbpsのイーサネットがこの間IEEEで制定されましたが、これも当初はキャリアや大組織向けでしょうね。 > 100BASE-Tしかもっていないマザーボードに光回線を差しても生かせないということでしょうか? 現在のFTTHの主流は100Mbpsの回線なので、100Base-TXであれば十分だと思います。もし質問者さんが1000Mbpsの回線を契約されているのであれば少々もったいないことをしていることになります。

makopon30
質問者

お礼

とてもよくわかりました。誠にありがとうございました。1000Mbpsという契約?があるのですね。もしそれを使うならケーブルも変えて1000BASE-Tを使ったほうがいいですね。ご回答誠に有難うございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

念のためですが, 「1000BASE-TX」ではなくて「1000BASE-T」ですよね>#2. いや, 「1000BASE-TX に対応しているもの」ってあんまり見ないなぁと思ったので. 本題について言えば, それぞれの数値は「最高速度」を表すだけなので [インターネット]-[ルータ]-[PC] というだけの構成だと 100BASE-TX でも 1000BASE-T でも大して変わらない. 「家庭内LAN」 (「家庭内イントラネット」というとちょっとかっこいいかも) を作ってファイルサーバとか置いたりすると意味があるかもしれません.

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。TとTXで随分差があるようですね。参考になりました。1000BASE-TだとPC同士の通信という意味では速さが期待できるのですね。ご回答有難うございました。

noname#250246
noname#250246
回答No.1

その数字は対応できる最大回線速度という意味です。 1000BASE-Tなら1000Mbpsまで、100BASE-Tなら100Mbps。 あくまで対応できるというものですので、実際の速度は契約している回線速度によります。 ほとんどの光回線は100Mbpsのはずですから、100BASE-Tで充分です。 逆に50MbpsのADSL回線なのに1000BASE-Tを使っても、あまり意味がないということになります。 1000BASE-Tのポートを持つマザーボードの場合、同じように1000BASE-Tポートを持つマザーボードのPCとLANを組んだりする場合は、1000BASE-Tで繋いだ方がフルスピードで使えるのでケーブルに気をつけることになりますね。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。ケーブルも1000と100では違うんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 100BASE-Tと100BASE-TXとの互換性

    今までISDNで接続していましたが今秋から光ブロードバンドが使えるようになりました。 そこでひとつ疑問点があるのですが、ブロバイダーのカタログにはPCのLANボードが100BASE-TのPCと書かれています。 ですが自分のPCは100BASE-TXのLANボードみたいです。 これでも接続して使用する事はできるんでしょうか。 いろいろ調べたんですが100BASE-Tって書かれてるものはほとんどがTXだと書かれていたりして頭がこんがらがってます… 教えていただけませんか。

  • 100base-TのLan ボードには100base-t対応のケーブル必要?

    100base-TのLan ボードには100base-t対応のケーブル必要ですか?逆にいうと10Mしかスピードが出ないケーブルって存在するのですか?

  • 100BASE-Txから1000BASE-Tに変更にするには。。

    100BASE-Txから1000BASE-Tに変更にするには。。 現在1000BASE-T にて無線ルータ、ノートpc2台、デスクトップ1台が繋がっています。 ノートPC2台は標準でギガ対応のLANポートで有線LANにて繋がっており、 デスクトップは7~8年前の物で100BASE-Txの有線にて繋いでいます。(無線LANは現状遊んでいます) PC同士のデータを共有するときにデスクトップが遅いので、デスクトップを1000BASE-Tに変えようと思うのですが、その時にLANアダプタとして今、USB2.0タイプのLANアダプタまたはPCIボードタイプの1000BASE-T NICを使う場合、どちらが性能的に上でしょうか? USBタイプはLANが1000MでもUSBの最高速度で抑えられてしまい、USB2.0の性能=LAN速度?という考え方でいいのでしょうか? PCIスロットのほうは色々調べましたが2.1規格か2.2規格かわかりませんでした。PCIボードタイプの速度計算の仕方がいまいち理解できませんでした。PCIなら1000Mフルに出るんでしょうか?(あくまで理論上で結構です) どちらを買えばいいか思案中です。どうぞ宜しくおねがいします

  • 10BASE-T、100BASE-Tどちらを?

     回答ありがとうございます。  やはり、LANはなかったみたいです。残念です。 涙出てきました。  明日、LANカードとケーブルを買いに行きます。  ADSLモデムを読んだら、必要なものが書いてありました。 1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード( PCI,ISA,PCカード) 2.ストレートのLANケーブル(100BASE-TのLANカードに 対応して100MBPSETHERNET用のカテゴリ5を推奨)  ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?  PCI,ISAとかはどれを選べばいいですか?私のパソコンは 98年生です。WIN98です。  後ですね、全部でいくらぐらいですか?推奨銘柄とかありましたら おしえてほしいです。  関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180489

  • 10/100/1000BASE-Tの外見の違い

    よろしくお願いします。 新しい職場に、以前利用していたと思われるLANケーブルがたくさん残っており、それを再活用しようと考えているのですが、外見で10/100/1000BASE-Tの違いはわかるのでしょうか? 接続する予定のスイッチングハブは100Mまで対応しているため、100BASE-Tのみを使用したいと思っているのですが。 お願い致します。

  • 使っているLANが100BASE-TXか1000BASE-Tか知りたい

    自分の使っているLANは2つありますが、二つともマザーボードのオンボードです。それの転送速度が100BASE-TXか1000BASE-Tかどちらなのかを知りたいと思っています。 表記では、一つは MCP integrated NVIDIA MAC + Rraltek 8201BL PHY もうひとつは MCP integrated 3Com MAC + BroadCom AC101L PHY となっていて、性能は表記無しでした。 WEB上でも調べたのですが、自分の検索能力では分かりませんでした。 分かる方、また知っている方いましたら、教えてください。

  • 100,1000Baseの「TX」と「T」の違いについて

    お世話になります。 LANケーブルの表記で「1000Base-TX」と「1000Base-T」とあります。 こちらの違いは何なのでしょうか? 購入する際の注意点は、どのような点なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 10BASE-Tと100BASE-Tの見分け方ついて

    この度やっとISDNから光接続(Bフレッツ)に変更する事になったのですが、現在使用しているケーブルが10BASE-Tだったか100BASE-Tだったか忘れてしまいましいた。 表示を見るとカテゴリ5なので多分100BASE-Tだとは思うのですが確証も無いので、もし10BASE-Tだったらせっかくの光のスピードが出せないので変更しようと思っています。 どなたか型番表記から見分けられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ケーブルには以下の表記があります。 < *0081M UTP-C5 0.5MMX4P KANSAI TSUSHIN DENSEN > よろしくお願いします。

  • 1000BASE-T・LANケーブル

    1000BASE-T・LANケーブルは、CAT6対応、CAT5E対応、CAT5準拠などの種類があるみたいなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1000BASE-T・LANケーブルを買いたいのですが、違いが分かりません。 教えてください。

  • 10BASE

    こんどISDNからADSLに変えますが今有るLANポート?は10BASE用 ですが今は100BASEとかも有るそうでどうちがうのですか? やっぱりスピードですか? だとしたらADSLにしても10BASEではだめですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL