• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1000BASE-T と 100BASE-T のケーブルの見分け方

自宅で使用しているパソコンとネットワークハードディスクを繋いでいるLANケーブルが1000BASE-T と 100BASE-T のどちらかを知りたいのですが、ケーブルの見分け方がわかりません。 普通ケーブルの表面に記載がありますでしょうか? 出来るだけ転送速度が速い方がいいのですが、1000BASE-T と 100BASE-Tでは体感速度的に早いと感じる差でしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5183
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>普通ケーブルの表面に記載がありますでしょうか? 1000BASEや100BASE等のケーブルには、使用するための品質保証として「カテゴリー」というランクがあります。(数値が高いほど高速通信用になる) 100BASEなら「カテゴリー5」、1000BASEなら「カテゴリー5e」以上となります。 ケーブルによっては、このカテゴリーが記載されているものがありますので、それを確認します。 ない場合でも、製品名が記載されていれば、そこから検索して調べることもできるかもしれません。 尚、カテゴリーが低いからといって転送できないわけではありませんが、転送速度が落ちる可能性もあります。 >出来るだけ転送速度が速い方がいいのですが、1000BASE-T と 100BASE-Tでは体感速度的に早いと感じる差でしょうか? LANカードやルータ等通信経路すべてがGbに対応しており、大量のデータを流せば体感できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (864/4502)

>LANケーブルが1000BASE-T と 100BASE-T のどちらかを知りたいのですが、 ほぼ99%100BASEです 通常1000BASEは使いません 多分専門職の人でないとまず分からないですよね 体感も分からないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

普通はケーブルにカテゴリーNo.が書いてあります。 CAT5eとかCAT6eとかです。 上位規格の方が良いとは思いますが、接続する機器がそれに対応 していなければ意味がありません(早くはなりません) ネットワークの下位規格で決まってしまいますので、高速のものを使っても早くはなりません。 参考 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html#CAT5e

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

書いてあるとは限りません。また、速度ですが、ケーブルだけでは早くなりません。極端な話HUBやルーターが10BASE-Tであればその速度以上にはなりませんし。PCもHUBもルーターも対応していれば差が感じられますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。